元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

重光家(重光葵記念館)
CIMG5630 - コピー

杵築観光は歩いて観光できるのだが、重光家だけぽつんと2~3キロ離れたところにあってさすがに歩いては行けなかった
車で行ってて良かった
重光葵は、日本を代表する外交官だろう
私は、詳しくないのだが、小林正樹監督のドキュメンタリー映画、「東京裁判」での重光葵の姿が印象に残っている
もう20~30年も前だろうか、東京の名画座、昔の池袋文芸坐の小林正樹特集で拝見した
確か重光葵は、映画冒頭に登場したと思う

太平洋戦争に負けポツダム宣言を受諾した大日本帝国は、米艦ミズーリ号上で行われた降伏文書の調印を行う
調印式に天皇の名代として出席したのが、重光葵外務大臣、日本政府の全権として降伏文書に署名を行った
黒の礼服に山高帽、右手には杖を持ち、歩く時には右足をひきづるが矍鑠としていた
今回の見学で知ったのだが、重光葵は右足が義足で、上海事変の式典で爆弾テロで右足を失っていた
映画に戻ると調印式でアクシデントがあり、それは降伏文書に戦勝国の連合国側はアメリカ、イギリス、ソ連、中華民国など10カ国くらいが出席し署名する欄が決まっていたのだが、どこかの国が一段間違って署名してしまい、あとの国も一段ずつ間違ったところに署名する
この間違って署名された降伏文書を見て、重光葵が抗議するんですな、このままでは正式な文書として持って帰れないと
戦勝国側は、どうせ無条件降伏なんだから、書くところが一段づつ違ってたって、大したことないやろう、みたいな雰囲気なんやけど、重光葵の真摯な態度を見て、戦勝国はちゃんと訂正するのであった
戦争には敗れても魂は売らず、そんな印象を持った

A級戦犯で訴追された重光葵は、東京裁判で7年の刑を受け巣鴨プリズンに収監される
絞首刑になった人が7人もいたし、無期の人も多かったから、7年というのは安い刑だ
約5年の服役を経て釈放された重光は、政治家として復帰し、のちに副総理兼外務大臣となる
戦中と戦後に外務大臣として、日本の外交を担ったというわけですな

重光葵には兄と弟がいて、三人とも東京帝国大学卒業
兄は東大教授、弟も大分大学かどこかの教授だそうな
重光葵は外交官となり後に外務大臣、優秀な三兄弟ですなあ
この重光家は、重光葵が17歳まで住んでた家だそうで、勉強に励んだ蔵の二階なども観れる
古い家なんだけど、弟さんが10年か20年前まで実際に住んでたそうで、リフォームしたのだろう、窓にはアルミサッシが入ってたりしてる
戦艦ミズーリで署名された降伏文書のコピーも展示されてて、重光葵の指摘で戦勝国が訂正した署名も見ることができる

CIMG5619 - コピー
CIMG5631 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
重光氏!

山口様は、本当に博識でいらっしゃいますね。
感服致しました。

重光葵氏については、浅識の私など到底存じ上げませんでしたが、息子の大学の大先輩…そしてまた同じ法学部のご出身でらしたのですね。
息子も東大法学部を卒業後、同大大学院へ進学し、今春からある省庁にて勤務予定です。
葵氏の様に優秀ではありませんので、政界へ転身する事なく生涯霞ヶ関勤務となるでしょうが、この様な立派な功績を残した偉大な先輩がいらした事は話してあげようと思っています。
山口様、貴重な情報を有り難うございましたm(__)m
2017/02/27(月) 19:54 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモス さん
息子さんすごいですねえ
日本を背負う人材になるのですね
きっと立派な功績を残すことでしょう
2017/03/20(月) 00:33 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2845-be7a6705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック