元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です



就職支援セミナーは、10時から始まり、昼の12時で終わった

そのあと私はメガネ屋にメガネを直しに行く
私は、メガネを壊すことが多い
私は、精神の安定を酒に頼っているので、寝酒をしながら寝ることが多く、朝気がつくとメガネが背中の下になんてえことが多い

メガネが歪むことは、日常茶飯事で、多くは指でゴニョゴニョと形を整える

今回は、右の耳かけがポキンと折れてしまったので、部品交換した

値段は思ったより高く、6300円

1年ほど前に買ったときは、レンズとセットで15000円程度だったのに、耳かけ一つでこの値段かよって思ったけど、

1週間ほど前に、無償で溶接してもらったがチタンなのでうまくつかず、やっぱり部品交換となった

痛い出費だが、仕方ない









その後、腹が減ったので、パルディーフジ衣山というとこで、パスタランチ

画像がその店と、パスタランチ金980円(サラダを少し食べてるけど)
ランチにしては、少し高いか

量的にも物足りなかったが、味はなかなか良かった
まあ、こないだまで、大食らいの私が、ストレスの為食欲がなく、昼にコンビニのおにぎり一つを無理やりのどに押し込んでたことを考えれば、精神的に回復してきたと思う

その後は、暇なのでシネマサンシャイン衣山で映画を観て帰ったのである
映画館は、実に2年ぶりで、1000円ほど貯まってたポイントカードも無効になった

本日最終日だった、クリストファーノーラン監督作、インセプション

これは、なかなか見応えのある作品であった


ブログランキングに登録してます
下のバナーをクリックしていただくと、私に1票となります。

banner2.gif
  ←ご協力ありがとうです 【人気ブログランキング】
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村




image2.jpg

一昨日は、ほとんど睡眠をとってなかった
その反動からだろうか、昨夜は10時間半ほど眠っていた

規則正しい生活からは、かけ離れて

昨日から姪っ子が泊りがけで遊びにきている
DSで、スーパーマリオ、マリオカートの対戦をしたが、現役にはかなわぬ

マリオが初めて登場したのは、多分ドンキーコングだろう
最初は、主人公ドンキーコングの敵キャラだったのだ
100円ゲーム創世記。私は、まだ中学だったと思う

いまだに、マリオが売れ続けているとはすごいですなあ

確か、アメリカで映画にもなったと記憶している

8abdb420f0a498a2.jpg


ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ
ドラクエ8ab1c6bca258de3ba


ドラクエをやっている
最後にしたのは、スーパーファミコンのドラクエⅤ(ファイブ)だったから、
ドラクエシリーズをやるのは、実に17年振りになろうか

今回、ドラクエⅧ(エイト)をしての率直な感想は、長い、だ

現在、125時間をやっているが、まだ終わらない
まあ、やってる途中寝たこともあるので、実質100時間程か

元々ロールプレイングゲームは、時間がたっぷりかかるのだが、こんなに長くかかるとは
まあ、こういう時しかできないね

おもろいのは、おもろい

グラフィックは3Dとなり、昔に比べて格段にきれいになってるが、モンスターとの戦闘シーンも全部見なければならず、飽きる
戦闘シーンは、省略モードがあるとメリハリがでるんだけど

約100時間の戦いのうちに、大ボスの暗黒神ラプソーンを倒し、姫とも祝言をあげハッピーエンド、
エンディングロールも観たのだけど、なぜかその続きがあって、今は竜神王様の試練を受けている

嗚呼、世界を救った主人公が、なぜまた試験みたいなもの受けなければならないのだろう
この竜人王様が無茶苦茶強くって、とほほである

ドラクエⅧ(エイト)は、今から5年くらい前の作品で、ヒット商品だったのだろう、中古で500円で売ってるものを購入
まあ、500円の元はとれた


ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ
職業訓練校の面接が終わったのが、午後の1時ころだったか

昼飯を食ってなかったので腹がすき、ちょいと疲れたのでちょいと贅沢を

CA3H0629 - コピー
CA3H0630 - コピー
CA3H0631 - コピー

画像の通りのステーキ

たまの贅沢だってんで、この店のサーロインステーキランチというのを注文
980円のランチに、生ビール

まあ、チェーン店のステーキなので、味は可もなく不可もなし

でも、久しぶりのステーキは、うまかったのである


ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ
ちょいと贅沢ってんで、ステーキランチを食った後、併設されてる映画館で映画を観てみた

CA3H0640 - コピー

観たのは、今話題のバイオハザードⅣ

アクション映画で、何も考えなくていいので、今の私の状況には適している

映画の方は、まあまあであった
まあ、マトリックスとか日本のアニメとかで観たような表現が多かった

たとえば敵役のサングラスが、首をコキコキとならし強さを表現するとこなど

犬とか人の頭が割れて、噛みついてくるとこは、まるで漫画の寄生獣ですなあ

まあ、おもしろければいい

CA3H0636 - コピー

3Dの方は、最初は「オオー、すごい」というのはあったものの、

私はメガネをかけてるので、それもあるのか画面が見にくくて、そして疲れる
3D映画は、通常の入場料の他に300円払わなければならず、300円がもったいなく感じた

CA3H0639 - コピー

あと、主役のミラジョボビッチは、なかなかの熱演で好感はもてたものの、
やはり年には勝てませんなあ

ミラジョボビッチ090823resident_evil_milla

美貌に陰りがみえ、あの神秘的な美しさが少し落ちてしまって残念だなあ


ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ
ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ

川柳川柳

私は、映画は好きだが、川柳は詠まない

表題の川柳川柳とは、落語家の名前である
(かわやなぎせんりゅう)と読む

川柳川柳9029f16651088af8


まあ私、落語は好きですな
東京に住んでた頃は、四つの定席に通ってた
特に好きだったのは池袋演芸場、昔の。

当時は座敷の寄席で、座椅子に背中をもたげて聴いてたな
小じんまりとしてて、すぐ目の前に演者がいたから、とにかく聴きやすかった
小さなライブハウスに行くと、目の前に演奏者がいるが、あの感じで息づかいまで伝わってくるのである

それはさておき、川柳川柳である
彼は、落語協会の中では、実に特殊な噺家で、異彩を放ち、放送禁止落語会にも出てた

放送禁止落語会とは、テレビラジオなどのメディアでは、絶対喋れないようなネタをやってた過激な落語会で、
三遊亭圓丈を中心に、立川流の談之介とか左談次、立川マーガレットこと快楽亭セックス現在の二代目快楽亭ブラック(立川流破門)や、夢月亭清麿、柳家小ゑんといった面々が、
スポーツ新聞をネタにしたり、原発を皇居に作るとか、聖水番屋とか、おまんことか、黄金だとか、そんなとんでもない落語会で一部で人気があった

川柳川柳も新作派なのだが、寄席ではほとんど同じ噺しかしない
その噺が、傑作「ガーコン」である

これは地噺だが、メインは軍歌をその時代背景を交えて紹介し、少年のころ流行ったから、いいとか悪いとか別にして、自分の人生と軍歌とは切り離せないと、自ら軍歌を歌いまくるのだが、何度聴いても不思議と飽きがこない
その時々の世俗を織り交ぜるのもあるのだろうが、完成されたネタと巧みな話術で笑いをとっていた
軍歌も、ジャズの楽器の模写も上手い
寄席は持ち時間が短いので、ガーコンの由来が分かるサゲまで喋ることは、まずなかったが、充分おもろかった

興味ある方は、下のユーチューブをクリックしてください



ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ


川柳川柳9029f16651088af8

川柳川柳という落語家を、私は好きだったのだが、意外に人気があるのだなと気付いたことがあった

あれは、今から20年ほど前の旧池袋演芸場
2月3日のことだった

この節分の日に落語の寄席では、豆まきならぬ、手ぬぐいをお客に向けて、まくという慣習があった
手ぬぐいはそこらで売られてるものでなく、それぞれの噺家の芸名などが印刷されており、噺家のオリジナル手ぬぐいである

さて、この日の池袋には手ぬぐいまきの時だけ、出演者でもないのに鈴々舎馬風が来て仕切りだした
鈴々舎馬風とは、こないだまで落語協会会長だった奴で、噺は大したことないが、政治力に長けた奴
当時も、協会幹部だった

我々客は、出演者以外の噺家が舞台に登場したのでちょいと驚いたのだが、その中に川柳川柳もいたのだ

そして、私が驚いたのは、他の客から

「あ、川柳だ」
「川柳がいる」

との囁きが聞こえ、それは次第に

「川柳ー」
「川柳ー」
との、舞台の川柳に向けての掛け声となった

看板の大きい、協会幹部の鈴々舎馬風など無視したような感じでw

私は、三遊亭圓丈の著作「御乱心」を読んで熱くなった方なので、圓生一門と川柳川柳には思い入れがあるのだが、
川柳川柳は意外に人気があったことに、驚くとともにうれしい気がした

川柳のガーコンは、何度聴いても面白い

昨日の続きは、下のユーチューブの画面をクリックしてください



ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ


川柳senryu1

川柳川柳は、昭和の名人、六代目三遊亭圓生の二番弟子にあたる
ちなみに一番弟子が円楽(この円楽は、こないだなくなった円楽、笑点の司会者の方)

川柳が若い二つ目のとき、結構嘱望されて、当時の落語協会会長柳家小さんから、前会長であり川柳の師匠の三遊亭圓生に
「お宅のさん生(川柳の前名)は、おもしろいから真打にしたい」
と早い段階で打診があったそうだ

これは上にいる先輩噺家たちを、追い抜いての抜擢
この時、圓生の一番弟子の円楽でさえ、まだ真打になっていなかったのだから、どれほど評価されていたかがうかがえる

まあ、この小さんからの打診は、圓生の
「あれは(川柳)、色ものの芸ですから」
と即座に断られたようです

川柳の悲劇は、この頃から始まったのか、運命だったのか
川柳は、一門の弟子の中で一番最初の真打になれなかったどころか、他から移籍してきた弟弟子の圓窓、圓彌にも抜かれ、結局10人真打の第二弾として大量真打にまわされた
師匠圓生は、この10人真打に猛反対だったため、自分の弟子の真打昇進披露口上に、ただの一日も出てくれなかった
圓生は、この10人真打が原因で、その後、落語協会を脱退し、落語三遊協会を設立する

特に嫌われていた川柳(当時のさん生)は、結局師匠と一緒に脱退することなく、落語協会に残る
※当初は師圓生について脱退する気持ちだったが、円楽の深夜の激怒電話が原因で、協会に残った
しかも、師匠と対立した柳家小さんの身内になった

彼が、嫌われたのは、だらしない性格と酒での失敗
まあ、師匠の圓生は端正な芸にみられるように、きちっとした性格の噺家だから、元々が合わなかったのだろうけど

酒の上での失敗というのは、私にもたくさんあるのだが、川柳のはすごいそうで

たとえば、師匠の家で留守番を言いつけられてるにも関わらず、酒を飲んで酔っ払ってわけが分からなくなり、玄関にうんこをしてしまった
家に帰ってきた師匠に、
「誰が玄関にうんこしたのか」
と問われ、
「いやあ、犬じゃないですかね」
と、うそぶくも、
「犬が、紙を使うか!」
と動かぬ証拠
しかも、師匠の机の上に、さん生(川柳)が脱いだふんどしまである始末

ってな具合で、まるで落語の登場人物のようなエピソードである

まあ、たいていの人は、自分の家の玄関でうんこされてうれしいはずもなく、ましてきちんとした圓生だから、これは嫌われますな

でも、川柳川柳には、なんか憎めないとこがあったそうで、圓丈の著作によれば、
「さん生(川柳)兄さんが何か問題を起こしても、一門の兄弟弟子で彼をかばった」
のだそうです

そんな感じで、なんか憎めない川柳師匠は、意外に寄席の人気者であったのである

昨日の続きは、下のユーチューブの画像をクリックしてください



※以上、三遊亭圓丈著「御乱心」より、多く引用しております
※「御乱心」は、落語協会脱退で寄席に出られなくなった当時の心情を、赤裸々に語った圓丈の傑作で、私は何度も読み返してます

御乱心a150a1909fa095d8bd3ac110_L__SL500_AA300_
ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ

アメトーク20090529_577877 - コピー


私は、テレビ朝日のアメトークのB級っぽさがとても好きなのだが、
本日の3時間特番は最高におもろかった

①学生時代、部活しかしてなかった芸人
②中学の時イケてないグループに属していた芸人
③プロ野球は永遠に不滅です芸人

芸人シリーズの新旧混載だったが、どれもこれも、おもろく

イケてない芸人も、相変わらずおもろいし、
新たなプロ野球芸人も、おもろい
達川、マネー、デービスなど実に懐かしいしね
私が好きな、昭和プロレス芸人に雰囲気が似てるので、またやってほしいですな

強いて言えば、ケンコバが出てなかったのが残念か

アメトーク4aa6348d0bdde

B級グルメが流行っているようだが、アメトークも今のB級っぽさを続けてほしいですな
人気あっても、深夜のまま頑張ってほしい

嗚呼、久しぶりに爆笑
最近あまり笑ってなかったからなあ

笑いすぎて、腹が痛いw

たらふくゴチソウ食った後のとどめの大福のごとく、今日は23時15分から、とどめにあたる通常放送もあるので観ようと思う
みなさんのおかげで、無職日記ランキングで2位になれました
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
感謝


久々にストリップ鑑賞した私は、そのあと久々に道後のヘルスへ行った
お目当ては、ヘルス嬢あゆみさん(仮名)だ

CIMG0140 - コピー

彼女は前回、初めての客にも関わらず、傷心の私の頼みを聞いて本番させてくれたという、心やさしき27歳のヘルス嬢だ
地元出身だが、顔やスタイルがややロシア人っぽい感じの嬢

あの時の私は、この世に対し、本当に捨て鉢な気持ちでいたので、
1か月ほど前のあの日、彼女には実に救われた思いがしたのだ
お金を介した付き合いとはいえ、彼女には感謝している

前回に興味ある人は、1ケ月ほど前の記事を読んでみてください

彼女には恩があります義理がある
「裏を返さないのはお客の恥、馴染みをつけさせないのは花魁の腕の鈍いぐらいのことは心得てますよ」っていう佐平次のセリフを心の中で呟き、裏を返しに行きましたよ

電話で店のスタッフに出勤を確認したところ、まだ出勤してないので30分後になることと、本日はマットのみのサービスである旨を了解し、店に行く
まあ、夕まづめの早い時間だったので、私は彼女の本日一番最初の客となる

受付をすませ、男のスタッフに部屋に案内された私は、
新日時代のハルクホーガンが
「イチバーーン!」
と一戦を前に、リング入りで叫んでたのを思い、ソファーに腰をおろしたのである

数分のちに、あゆみ嬢(仮名)登場

あゆみ嬢  「あ、久しぶり」
山口ジジイ 「覚えててくれた」
あゆみ嬢  「よく覚えてるわよ、ふふふ」
山口ジジイ 「・・・・・・(気恥ずかしいため沈黙)」
あゆみ嬢  「今日は指名してくれたんだあ、ありがとう」
山口ジジイ 「いやいやあ、こないだは君に気持ちを救ってもらったからね、お世辞じゃなく本当に」
あゆみ嬢  「ふふふ、そうなんだ」
山口ジジイ 「いやあ、こないだのこと(本番)は、ごめんね」
あゆみ嬢  「まあ、いいんよ。でも今日はダメ―(ニヤリ)」
山口ジジイ 「・・・・・・」

あわよくばと、期待したものは、もろくも崩れさったのであるw

CIMG0282.jpg

<<<明日の後編に続く>>>
みなさんのおかげで、無職日記ランキングで2位になれました
感謝
ポチっとお願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
ありがとです


私こと山口ジジイの、あわよくばと期待したものは、もろくも崩れさったw

話を聞くと、
あゆみ嬢(仮名)は、いわゆるあの日前だったそうですなあ

CIMG0064 - コピー - コピー

そういえば、前回はベットだったのが、本日は電話で話した受付のスタッフに
「今日のあゆみ(仮名)は、マットだけなんですがいいですか?」
と、言われた

マットとベットの違い、これはどういう意味だってーと、
マットは、ヘルス嬢が主体でサービスを行う
一方ベットは、ヘルス嬢が主体になる場合もあれば、客が攻める場合もあるという違いなのである
つまり、ベットでお客を迎えると、あそこに指入れされる恐れがあり、あの日前の嬢は、それは困るので最初から客をコントロールできるマットのみで受け付けてたってえことなのだ

なぜ電話の時に、気付かなかった
あとから気づくいても、まさしくあとの祭り
否、待て待て待てい
そうじゃなかった、私の目的の第一は、あゆみ嬢(仮名)に裏を返して義理を果たすだった
と、心慰め・・・(笑)

CIMG0064 - コピー (2)

まあ、こんなことまでブログで報告する必要はないかもしれないが(笑)
まあ、劣等社会人の生活をさらけだし社会貢献するってのも、目的のブログなのでまあいいや
詳しくは私の、劣等社会人宣言を参考してください

劣等社会人宣言 ←クリック

そんな感じでマットで特殊なマッサージを受けたのである
この日の感想としては、あゆみ嬢(仮名)今ひとつといったところであるが・・・・
まあ、こちらの主観の問題ですな
でも、きちんと最後までは行けた(笑)
貧乏人、損をせず

ということで、私はあゆみ嬢(仮名)に見事、義理を果たしたのである
負け惜しみっぽいけど

私は義理がたい中年劣等社会人だということを主張してw、
今回の記事はおしまい

yamagutijiji.comは、義理を応援しております
みなさんのおかげで、人気ブログランキング 無職日記カテゴリーで1位になれました
感謝
ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


さて、ヘルス屋をでたのが、夕方の20時くらいだったか
訓練校に入る前の門出の日、この日は徹底的に遊んどこうと思ってた私は、二番町にレッツラゴー
まあ、一人遊びですがね

CIMG0117.jpg

この日は平日、客が少ないことは予想された

まずは馴染みの寿司屋で、寿司食いねえ
飲み屋街なので、さすがに廻る寿司ではないのだが、料金は廻る寿司並という庶民の味方の寿司屋さん

CIMG3554.jpg

客は私一人だったので、ビールを頼み、テレビをつけてもらうと、テレビタックル観ながら、大将、奥さんと
「官僚が天下りしやがってー」「庶民の税金をなんだと思ってんじゃあ」ってな話題で「そうだそうだ!」

この日は初めて、おまかせ寿司の並を頼んでみた

寿司image
※画像は、イメージです

普段注文すると、2貫づつ出てくるのが、おまかせ並だと1貫づつでてきて、いろいろ食べれてよかった
並だけど、うに、まぐろ、カンパチも出てきて割安なので、今度からこれをまず頼もうと思った
ビール3本と、追加で頼んだいくら、甘エビ、カンパチetc、締めに稲荷ずしで、3000円台とはリーズナブルではあーりませんか

庶民寿司屋をあとにした私は、カラオケしたい気持ちを押さえ、ちょいとのぞいとこうってんで、キャバクラEに行き
馴染みの20歳過ぎのインストラクターと、知らない20歳前後の若いギャルを相手に1時間
まあ、楽しかったですよ

CIMG0144.jpg

「私は、8年前のオープンした日に2000円で飲ましてもらったことがあるんだ」
っとスタッフに6800円支払って店をあと
私の先輩の会社が改装工事を施工したので、オープン日に安く飲ましてもらったことがあったのですなあ

そして、本日メインのカラオケスナックを目指したのである
ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ

私は、この日メインのカラオケスナックを目指した

CIMG0104.jpg

馴染みのスナックYに歩を進め、22時半ころに店に入ると、客は2人のみ

2人連れの客は、私を待ってたかのようにすぐ帰ったので(他に客がいないと帰りにくいからね、分かる分かる)
カラオケしたかった私も、他の客がいないのは好都合
「誰に遠慮がいるものか」

この日は、デュエットから始まったが、お座敷小歌、二人の銀座とこなし、目的である歌いたかった古関裕而作の、高原列車は行く、夢淡き東京、栄冠は君に輝く、六甲おろし、燃えよドラゴンズ
燃えよドラゴンズは、板東英二のオリジナル74が入ってなく、2000版を歌うも山本正之作と書かれてあり、
「これはおかしい、古関裕而は、阪神読売中日の曲を作ったはずだ」
と、もめたりしたり

燃えよドラゴンズ!


※翌日、ウィキペディアで調べたところ、私の間違いであった
 古関裕而が作ったのは、「ドラゴンズの歌」であって、「燃えよドラゴンズ」ではなかった
 今まで、勘違いしてた
 燃えよドラゴンズは、アニメヤッターマンで有名な山本正之の記念すべきデビュー作だそうです
 それと坂東英二は、意外と歌が上手ですな


そして私は、古関軍歌の傑作、若鷲の歌、ラバウル海軍航空隊などを唸って、勢いがつきw
さらに轟枕なぞを唸ってると、
沈没と轟枕の違いは何?、ってことになり、沈む時間の差である旨を店の女の子(私より年長だが)に説明
一日一善w

コセキユウジ00000935586L
※古関裕而は、国民栄誉賞を断ったという逸話のある、昭和歌謡の大御所の一人ですな
 東京オリンピックの歌なども有名
 余談ですが、国民栄誉賞を断った著名人に、福本豊とイチローがいます

なんとなく関連か?女歌を、
倍賞千恵子のおはなはん、東京のバスガール、恐れ多くも美空ひばりはみだれ髪なぞを歌って、終了

みだれ髪は、おっさんが歌える曲ではありませんな、
恐ろしく難しいと痛感

ひばり恐るべし
死して ジジイを 唸らす

まあ、歌いつかれて満足な、昭和歌謡の日
ところでお客は1時の閉店まで誰も来ず、ってんで店の女の子(私より年長)を誘ってみると、行こうというので、店をあと
ここへは3000円支払った、安い

はてさてこの時間帯なら、マジックバーか競輪バー
多分マジックバーが万人受けするのだが、女の子(私より年長)に聞くと競輪バーの方がよいとのことで、件の競輪バーへ向かったのである
ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ


我々は、競輪バーへと向かった

競輪バーとは、本当は焼酎おいてる焼酎バーなのだが、
競輪の話ができるという貴重な店なので、私はこの店を競輪バーと呼んでいるのだ
ここのママさん、できた人で、私が欲した渡部哲男のサインを手に入れてきてくれ、他にも鈴木誠のサイン、香川の児玉のサイン入りパーカーを、飽きたからという理由でくれたという、恩義ある人物
まだ、若い

店に入ると、ここも客がおらず、我々を歓待してくれた

連れて行った女の子(私より年長)も、けっこう喜んでくれ
不景気話で盛り上がる
小一時間過ぎて、女の子は帰ると言うので、エレベーターまで送っていき、
私は、今日はまだ飲むぞってんで飲んだ

この店は3時までやってるので、いい

CIMG0141.jpg

いつもの如くの競輪話から外れ、映画全般、政治家など、およそにつかわしくない話になった
私が先日DVDで観た、
「若松映画 実録・連合赤軍の、連合赤軍ナンバーツー永田洋子役の役者にママさん似ていた」
と言ったのが原因だろうね
本当に似ていた

ところで、この永田洋子役の女優、並木愛枝は、演技派で今後注目だ
実録・連合赤軍の他と隔絶された山小屋の中で、仲間をどんどん部下に殺させていくシーンや、その言い回しは本当に恐ろしかった

並木愛枝p_namiki
※この女優だが、映画では鬼の形相。トラウマになりそう

実際の永田洋子はまだ生きてて、14人の殺人罪の死刑囚として、拘置所で死刑を待っているそうだ

さて、私はこの日、16時過ぎから飲んでた為か、気持ち悪くなり
便所で吐く

CIMG0145.jpg

酔い覚ましに水をもらい飲む
もう一杯飲んで徐々に回復していくと、なんですなあ
胃の中のものを出したせいでしょう、懐はさびしかったが腹が減り、午前3時過ぎたので飯を食いに行こうということになった
ここで支払った7000円も、2人分なら安い方でしょう

さて、私が食べたくなったのは、朝までやってるダイニングバーS宴。
あそこのカルボナーラが、なんともいえず食べたくなって
昔あれを、割りばしでズルズルといわせて食べてたなあ
懐かしい
ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ


いったい何年振りなんだろう4年振りくらいか

果たして私を覚えているか、というより店はまだあるのだろうか

CIMG0108.jpg

歩を進めると、店はあった
でも看板が出ていないので、つぶれちゃったのかと思ったが、とにかく行ってみようってんで、地下への階段を下りる
ひっそりとしてたが、店は営業中だった

店に入ると、ここも客は少なく、一組のみ
3人いるスタッフのうち、1人だけ見た顔があり
「なんという名前だっけ・・・・」
と考えてると、逆に向こうの方から山口ジジイさんですよね、久しぶりですね
とのあいさつ

客からすれば、うれしいものです

まあ、一時期よく通ってたからなあ
あのころは、以前記事にしたM君と一緒に、飲んだあとよく来たなあ
Mの先輩が経営者で、我々はカウンターに座り、Mの「今日は何を食わしてくれるんかいのー」なんてえやりとりで、メニュー外のメニューを食った
1人残ってた、スタッフに聞くと、Mの先輩は店を売り、今は違うオーナーとのこと
スタッフも、彼を残して皆辞めたとのこと

月日は百代の過客なんですなあ
さみしいものだ
なんてえことを思いながら
久しぶりにソルティ-ドックを頼むと、一緒にきていた焼酎バーのママさん
「おいおい」
まあ、ワシもたまにはカクテルも飲むのだよ
ワシに飲めない酒は無し

CIMG0052 - コピー - コピー

ママさん焼酎飲む
さすが、焼酎バーのママ、浮気せずかあ

まあ、1時間半くらいいたか
最後お目当てのカルボナーラを食べて締めたのであった
ランキングをクリックしていただくと、とてもありがたいです
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村
かたじけない。ペコリ


「あついわあ」
野坂原作、ほたるの墓のアニメ版で死んだ節子の声が、聞こえたような気がして、目が覚めた
太陽がもう真上に来てたので、まるでビニールハウスの中のような、暑い車の中からこんにちはだ

CIMG0174.jpg

ガンガンする頭
そうだ、昨日はというよりも、朝まで飲んだのだった
雨あがるの晴れた空の下、二日酔いの私は、
太陽がいっぱいで暑さに目を覚まし、昨夜の飲みをぼんやりと思い起こしていた
時間は午前11時くらいだったか

昨夜は、庶民寿司も食ったしカラオケしたし、焼酎飲んだし、実録・連合赤軍の話もできたし、久しぶりにカルボナーラも食ったしで、いい門出になった
充実したが、各店に共通するは、店がガラガラだったこと

まあ、平日というのもあるけど、客が1組とかいないってえのは、飲み屋街もほんまもんに不景気なのですな
そんなことを、つらつら思いながら、小一時間動けず
しんどかったのだ、二日酔いで

車中暑いので、のどが渇き、車を出て自販機で爽健美茶500mmペットボトルを飲む

二日酔い 水飲みたさに 酒を飲み

なんてえことを言いますが、なるほど、水がうまい

二日酔いを治すには、私の場合、水分と、食物
無理しても、食べると楽になる

奥街道をさまよう

気持ち悪いから、さっぱりした食材を探して奥街道を歩いたのだ

ここは、やはりうどんだろう
暑かったので、冷やし系のうどんがいいでゲスってんで探したのだが、前にあった場所にうどん屋がない

CIMG0425.jpg

その目当てのうどん屋は、いくら探してもなかった
多分つぶれたのだろう

ラーメン屋やつけ麺屋が増えていたが、二日酔いの胃はラーメンの油っこい汁を敬遠
吉野家も、安いけど嫌
ってんで、愛媛では結構有名なそば吉で、私は立ち止った

そば吉は、愛媛で有名な、そばのチェーン店
けど、私はここのふにゅあふにゃしたそばが嫌いなのだ

学生時代に食った、私が当時住んでた板橋本町の近所にあった3軒のそば屋のほうが、店は小さいくても腰があって美味かった
関東は本場だから、そういう店でもレベルが上だ

まして愛媛は、そばよりうどんな風土
愛媛県には美味しいうどん屋は少ないが、美味しいそば屋はもっと少ない

だから、まずくってもチェーンのそば吉が流行るのだろう
一部のそば食いたい人たちが、テレビコマーシャル観て店に行く

「そば吉かあ」と3度つぶやき、店の前で思案ロッポウ、ためらいはあったものの、えいやって入った
他にさっぱりした飯屋が、奥街道になかったからねえ
昼時で、店は客で一杯だった
そして、ざるそば1枚で580円、高すぎやろーー

えーいままよーってんで、注文取りに来た女店員に、ざるそばを注文

待つこと15分くらいか!
えらいこと時間かけて出てきた
やや苛立ってた私こと山口ジジイは、そばを3本ほど箸ですくい、たれにつけて、
すすってみた

ん・・・・

美味しいような、気がする

そうなのだ
今回食べたざるそばは、それなりに腰が感じられ、少しそば吉を見なおしたのである
以前と味が変わったのかもしれない

今回、冷やし系だったら食べれるな、という印象を持った

CA3H0016.jpg

というわけで、私こと山口ジジイの訓練校入所前の門出の豪遊は、ざるそばで幕を閉じた
そして、職業訓練校入所への心構えは、準備万端整ったのである
ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


訓練校初日のその日は、案内書によれば午前中に解散予定だったのですが、

終わったのは午後1時半くらいだったか

昼飯を食ってなかったので、

とにかく訓練生は皆、飢餓状態

CIMG0249.jpg


朝食べてなかった私は、とくに腹が減りましてね

CIMG0273.jpg


ということで、れいによってエミフルマサキの、
2階の安い食堂が並んでるとこに行きますとね、

CA3H0041 - コピー



おお、空腹の私の胃に刺激的な香りが

CIMG0248.jpg


やっぱ、腹がすっごい減ってるとね

CIMG0256.jpg

っですな!


まあ、ワンパターンですが、またペッパーランチで

今回は一番安い、サービスステーキランチを頼むと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・5分経過

やっと出てきましてね

CIMG0251.jpg


おお、美味そうだ

CIMG0250.jpg


口に、

CIMG0250 - コピー


入れて、

CIMG0252.jpg


ほおばると、

CIMG0251 - コピー


うーーん・・・
ちょい残念

肉が、ちょっと苦く感じましたね
ややレバー臭がするというか・・・

CIMG0280.jpg


でもまあ、空腹は最高の調味料なんてえ言いますし、
580円のランチだから、それでも満足
まあ、うまかったですよ


これが、今回食べたサービスステーキランチ580円です
男のガソリンも付けましたw

CA3H0042.jpg

CA3H0044--2.jpg



CIMG0070 - コピー

yamagutijiji.comは、右下のプラグイン、ジオターゲティング(地図2)で、全国制覇を成し遂げました。
みなさま、ありがとうございます
ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


13人の刺客mainVisual2

訓練校の入所式が終わり、エミフルマサキで飯を食い、男のガソリンも入れて人心地ついた私は、併設されてる映画館に寄ってみた
この日は映画館のサービスデー
一律1000円で観られるのだが、我が田舎の映画館は、一年ほど前にできたばかりで施設は新しいけど、人が少ない
それでも、普段よりは入ってたか
平日の昼間だからねえ
まあ、空いてるので、精神さわやかに映画鑑賞ができたってえーわけですが

選んだのは、三池監督の13人の刺客
これは、片岡千恵蔵主演で上映された作品のリメイクだ

13人の刺客dstd-2095
※昔の13人の刺客

幕府の老中の密命を受けた片岡以下13人の刺客隊が、将軍の弟である残虐な殿様を、刺殺するという時代劇だった
13人の刺客対50人の侍の活劇が、最大の見せ場
私は、昔ビデオで観たことがあるが、片岡千恵蔵の貫禄、脇を固めた嵐勘十郎、西村晃の癖のある演技が印象に残っている

今回のリメイク版は、結論から言えば失敗だった

CA3H0047.jpg


激しく刺激的な映像、それはまあいいのだが、展開が無茶苦茶
特に、見せ場の落合宿での13人対200人の合戦
仕掛けを作り、爆弾で戦うのはまあいいが、溢れ返る敵をバッサバッサとなぎ倒す刺客の姿は、戦いのインフレがひどすぎ
前半で4人と戦い殺されかかった刺客の1人が、落合宿では20人に囲まれても、バッサバッサと敵を切り倒していく
あまりにも不自然

この監督は、派手にすれば観客は喜ぶみたいな考えのようで、なんか勘違いしている

そして、荒唐無稽な設定
たとえば、伊勢谷友介演ずる刺客の1人の山男
映画の後半、首に刀が貫通し、もんどりうって絶命した
ところが、最後のシーンに再び登場して、首をコキコキ鳴らして元気に走り去っていく
これは、ゾンビとか漫画無限の住人とかの話である

バイオハザードでは、DNAに変化が起こって不死身になるのであって、きちんと不死身の説明がある
無限の住人では、体に植え込まれた虫が傷を修復するのである
科学的考察は別にしても、作品の中で不死身の理由付けがなされているのだ
それが、この映画では、山男で元気な男ってだけで、首に刀が刺さって絶命しても健康でいられるのだ
荒唐無稽な設定は、観ててしらける

CIMG0122.jpg

あと、スマップ稲垣演ずる殿様が情けない
まあ、それなりに頑張って狂気の殿様を演じていたけど、所詮はアイドル歌手なのだ
最後の見せ場、役所広司演ずる主役の島田に殺された時に彼が発する
「島田ありがとう」
ありゃなんだ、思わず苦笑してしまったぞ

主役の役所広司
彼はいい役者で私は好きなのだが、彼の島田役はちょいと無理があるのではないだろうか
多分、準主役の重要な役どころを演技力のある彼が勤めると、作品に重厚感が増す
逆にいえば、役所が13人の刺客で主役島田を演じねばならぬほど、時代劇を演じれる日本の俳優の層は薄くなってしまったということなのか

それにしても、ひどい映画だった

CIMG0113.jpg

伊原剛志は、なかなかよかった
古田新太も、なかなかいい役をもらってた

仲間と、呑んでます
裸の女が、隣にいて、飲まされてます(笑)
昨夜は、前に一緒に働いてた人たちと焼き肉食って飲んで、

その後、裸の女が走ってる店でみなで飲んで、
別れて、
競輪バーで焼酎飲んで
Tプロモーションのママを呼び出して飲んで
ママの店に河岸を変えて飲んでたら、彼女は睡眠状態に入ってしまったので、起こすのもヤボだなあと、店にいたニューハーフの接客で飲んで

ニューハーフって、初めて見たけど、酔っ払って照明の暗い店だと、言われるまでわかりませんな

まあ、そんな感じで気が付けば、セカンドの財布を無くしてまして

はてどうしょうと、パチンコ屋の便所を借りて大をする今日この頃です


「追記」

パチンコ屋で、割と立派な便所を借りた
無料のお茶のサービスがあったので、飲ませてもらった
二日酔いで、乾いてたノドが潤った

CA3H0392 - コピー
日曜にも関わらず、ここのパチンコ屋はガラガラで、大丈夫なのだろうかと心配する


CA3H0393 - コピー
おお、こんなところで矢吹丈に会えるとはw
カーロス、洋子、力石かな


私にパチンコの趣味はないが、100円だけでも便所代替わりに打とうと思ったが、財布をなくし一円も持ってなかったので、なにもせず店を出た

パチンコ屋さん、ありがとうございました