fc2ブログ
元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
middle_1163345268.jpg
私こと山口ジジイは、基本的にロックが好きだ。私が中学生の頃横浜銀蝿が一世を風靡しロックと出会い、やがてビートルズ。
ビートルズに関しては、かなりのめり込み、もうこれ以上聴くことができないくらい、繰り返し聞いた。
ジョンレノン、ストーンズ、セックスピストルズ、ディープパープル、ヘンドリックスなど古典的なものを今でも聴いている。あまり詳しくはないけど。
演歌は嫌いだが、村田英雄、北島三郎、美空ひばりにはとてもいい曲があり、ときどき聴く。
フォークソングは、主にカラオケで歌う。
クラシック音楽も、いいなと思うのは、聴いている。
モーツアルトの25番、38番、40番、41番、トルコ行進曲。ワルキューレの騎行、ボレロ、カルメンなど実にポピュラーなものが多いが。
まあ、ジャンルに偏見を持たず、いいなと思ったものを聴く。大きく言えば、浪曲からオペラまでが私の主義である笑。

さて、クラシックコンサートである。
今年は、モーツアルト生誕250年とかで、私が住む四国の片田舎にも、興味をくすぐるプログラムがたくさん来てる。
その中から選択し、ここ数ヶ月の間に3度コンサートに出かけた。N響、K立音楽大学演奏会。Fライブルグ管弦楽団、
中でも今回のドイツFライブルグ管弦楽団は、モーツアルトの第40番交響曲を演奏するという。
この陰気な「タタター タタター タタターッタッ」という調べは、私がモーツアルトを好きになった、最初の楽曲だ。
気合を入れた私は、前から4番目の席に陣取った。ドイツの楽団なので、当たり前だが演奏者はみんな外人。前の方の席だったので、彼らの息づかいまで感じ取れる。
このFライブルグ管弦楽団は、バイオリンのおばさんが演奏者側のリーダー(バンドマスター?)で、指揮者が登場する前に一人立ち上がり皆の調子を合わせていた。皆が彼女に気を遣っている。
指揮者が登場。指揮者もおばさんリーダーに気を遣ってるのがなんとなく分かる。
「なんだか、現場監督と職人頭の関係に似てるな」と、少し可笑しかった。そして演奏開始。

結論から言えば、とても良かった。ゾクゾクした。行ってよかった。
ただ一点残念だったのは、アンコール曲が「赤とんぼ」だったこと。
外国の管弦楽団が、日本の童謡を演奏す。
ドイツ人のリップサービスか、四国の田舎者のレベルに合わせてくれたのか、真意は分からない。
この違和感が、珍しくてよかったという人もいるかもしれないけれど、私はモーツアルトの曲で締めくくって欲しかったなあ。

middle_1163345574.jpg
これはN響のコンサート。私は3階席から、鑑賞した。遠かったね。

middle_1163345673.jpg
こちらはK立音楽大学出身者による、オペラもどき。フィガロの結婚の一場面。

【人気ブログランキング】←順位を確認
【FC2ブログランキング】←善戦中
スポンサーサイト





画面上をひたすらクリックし続けるという、実に単純なゲーム?である。
スタートをクリックすると、ゲームが始まる。
マウスの左クリック連打で腕が疲れてくるが、ビリー隊長風のはげましの声援を受け頑張るという趣向。
腹筋だの腕立てといった4セットでクリック数を競う。

操作方法は、マウスの左クリックのみ。

ということで

総合評価 1点 つまらん (5点満点)

山口ジジイの記録
トータルスコア:521クリック
3942人中 359位だった。

【人気ブログランキング】←このゲームしてみたい、と思った人はここをクリック。
【FC2ブログランキング】←こんなゲームしたくねーよ、と思った方はこちらをクリック。
middle_1162913567.jpg
10月に座学の授業が開始され、これまで建築物の構造や、法規、手書き図面などを勉強してきた。
職業訓練校と言っても、あなどることなかれ。意外と本格的に教えてくれる。
座学の担任先生は二人。K先生と、H先生。
K先生は、かつて設計事務所で修行していたという45歳の九州男児。私は授業以外で2級建築士製図の指導をしてもらってたので、個人的にも感謝している。
H先生は北の大地からやってきたという、25歳のうら若き女先生だ。H先生だが、どういう育ち方をしたのか、とてもしっかりしてて好人物。しかも、可愛い。
両先生とも、非常に熱心で好感が持てる。
訓練校では、本部から大まかな課題は決められているものの、教える内容は現場の裁量に任されているそうで、本格的に教えてくれるというのは、両先生の熱意によるものが大きい。
私は訓練校に入所するまで、独立行政法人と言ったって公務員みたいなもので、たとえば訓練生が質問をしても、
「もう5時を過ぎてるので、来週の月曜日に申請書を提出して、質問事項を持ってきてください。」
ってな感じだろうと勝手にイメージしていたのだが、全然違った。
両先生の口癖が
「分からないことがあったら、何でも聞いてください。我々が何時までかかっても教えますから。」
という具合。
作業実習の担任だったM先生、I先生も、
「全力をもって我々の技術を教えます。」とよく言ってた。
もうずーっと、訓練校にいたくなってしまう(笑)

現在、授業は建築CAD。画像は我々失業者たちがCADを勉強している様子。
CADはコンピュータを用いた製図システムのことで、朝から晩までコンピュータとにらめっこだ。嗚呼、作業の頃が懐かしい。
全体的に見て、男の失業者より女の失業者の方が、CADに熱心で覚えが早いようである。

「追記」
以前、座学になって以降クラスの中に一体感がなくギクシャクしているとご報告しましたが、歓迎会以降もあまり変化なしです。
ギクシャクは直らなかった。多分、この感じは今後も続くのだろうなと思います。

【人気ブログランキング】←がんばれよ、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。


「あそぶ」をクリックすると、クイズとなぞなぞのいずれかにチャレンジできる。
クイズは10問出題、なぞなぞは3問出題だ。

全問正解すると「あなたは天才だ。」と出るが、1問失敗しての9問正解でも、
「普通レベルだ。次は全問正解を目指せ。」とバカにされるので、くやしくって、なんとなく再チャレンジしてしまう。
なぞなぞは、くだらない問題が多い。
私は、何回もチャレンジして、それぞれ全問正解することができた。

操作方法は、マウスのクリックのみ。

ということで、

総合評価  2点 いまいち (5点満点)

山口ジジイの記録
クイズ    全問正解(10問中)
なぞなぞ   全問正解( 3問中)

【人気ブログランキング】←このゲームしてみたい、と思った人はここをクリック。
【FC2ブログランキング】←こんなゲームしたくねーよ、と思った人はこちらをクリック。
middle_1162571938.jpg
時系列で言うと少しさかのぼるが、9月末の某日、2級建築士の製図試験が四国の某国立大学で執り行われた。
今回はその報告である。
結論から言うと、「失敗」だった。私こと山口ジジイは最期まで図面を書ききれなかった。

私が考えたプランは、なかなかのものではあった。某N建学院、S合学院の模範解答のプランとほとんど差異はなし。
指導していただいた訓練校のK先生も、「あと時間が10分あって書き込んでたら、合格だったと思う。」と言ってくれた。
しかし私は書ききれなかった。悔いばかりが残る・・・。書き込みが不足しており、表現力のある図面になってない。
私は書ききれなかった。私は書ききれなかった。

残念であり悔しいが、また違った心持ちもある。
「もう一度受けて、納得のいく図面を書きたい。」
今回の試験の結果はまだ出てないが、私は必勝を誓ったのである・・・。
応援コメントくれた方、良い報告にならず、すみません。

「追記」

試験当日、やや遅れて会場に着いた私は、異様な光景を目にしていた。
日曜で静かなはずの某国立大学の一角に、大勢の人が群がっている。そして、なんだか異様に興奮している。
私は数十メートル先から遠目に見てたのだが、人々は何か黒い物体に群がっているように見える。
あまり時間はなかったのだが、気になった私はその黒い物体に近づいてみた。黒い物体はいったい何なのだろう。
その正体は、鯨だった。息絶え黒い肉の塊と化した小さな鯨は、あわれ解剖されていた。
私は、ゲンセン館主人のように「ギョギョッ」としたことを覚えている。そして、すぐに立ち去った。
その日、夜のローカルニュースで、この解剖が取り上げられていた。そのニュースによると某国立大学の近隣サービスなのだそうだ。
独立行政法人になって大変なのかもしれないが、鯨の解剖が、はたして近隣サービスになるのであろうか。
はなはだ疑問である。いったいどういうセンスなのだ・・・。

【人気ブログランキング】←がんばれよー、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。


「ファミスタ懐かしい」
が、一番最初に出てくる印象。
家のファミコンで、ゲームセンターで、デパートの屋上でやりこんだファミリースタジアム。
ゲームスタートをクリックすると、あのなつかしのイントロが流れ、あーー、懐かしい。
ゲームが始まって、
「タタタタッタッタッタッターー タタタタッタッタッタッターー」というあの音楽、あーー、懐かしい。
我々の世代にとっては、ワシらのゲームや、という感じで操作方法は体が覚えている。

このブログパーツ版では、ホームラン競争ができる。10打席のうち、何本ホームランが打てるかを競う。

操作方法は、矢印キーとDボタンのみ。
ポップアップブロックをかけてる人は、ポップアップブロック一時解除か、全解除してやってみよう。

ということで、

総合評価  4点 おもろい (5点満点)

山口ジジイの記録
最長飛距離   171m
合計飛距離  1068m
ホームラン数    8本(10打席中)
連続ホームラン数 7本
看板HIT数     4回(10打席中)

【人気ブログランキング】←このゲームしてみたい、と思った人はここをクリック。
【FC2ブログランキング】←こんなゲームしたくねーよ、と思った人はこちらをクリック。
middle_1162238889.jpg
10月に入り、我が建築科のメンバーは大幅に入れ替わったが、訓練校の雰囲気も180度転換した。
それまでは、作業着を着て毎日毎日金づち、ノミで木材と格闘していた労働者風(本当は労働者でないが笑)だったのが、いきなりホワイトカラーのようになってしまった。
画像は、我々建築科に割り当てられた製図室での授業風景。建築物の構造を勉強している様子。
ここで残りの3ヶ月間を過ごす。
服装も作業着から私服になり、特に今まで一緒に汗を流してきた女性陣は雰囲気が変わり、華やかに見える。
「身だしなみで、人の印象は大きく変わるものだなあ」と、実感させられた。
新しく入った新入生の女性陣も小ぎれいな人が多い。

ただし、居心地は悪い。
最初だから仕方ないのだが、とてもギクシャクしているのだ。

座学なので、じっと先生の話を聞くことがほとんどで、訓練生同士のコミュニケーションがとりにくい。
作業実習の折は、共同作業なので必然的にコミュニケーションが必要となる。
「この柱を押さえといて」「金づちを貸して」「この板は重たいよなあ」といった感じで、話しをする必要があり、やがて仲良くなる。
結果、一体感が生まれ楽しい訓練校生活となる。
訓練校は一時的な場所だが、つまらないより楽しい方がいいに決まってる。仲良くなっておけば、いろんな問題や悩みを解決しやすい。
そこで、新入生歓迎会が催された。四国の某居酒屋で訓練生の主催で。これは、歴代の訓練生のよき慣習で、現在まで執り行われている。
我々も入所したての頃、先輩失業者たちに歓迎会をしてもらった。
この度の歓迎会は、前回の我々の歓迎会の時より盛り上がっていたように思われ、我々の時にはなかった二次会も行われた。
酒の酔いも手伝い、全く話をしてなかった新入生とも話ができた。少なくともコミュニケーションの種は、まかれたと思った。
種は芽を出し葉をつけ、やがて花咲くと思われたが・・・・・。


「追記」

職業訓練校に入って3ヶ月目の山口ジジイは、体重3キロの減少だ。
これで3ヶ月間トータルして10キロの減量となった。失業者仲間に「痩せたんじゃない」と言われるようになった(エッヘン)。
といっても体重95キロなんですけどね(笑)

【人気ブログランキング】←がんばれよ、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
コピー ~ middle_1153796867
自分のブログを始めて、約1ヶ月。けっこう、楽しい。
テンプレートを、いろいろ変えたり、ブログランキングに登録したり、コメントしたり、新鮮な毎日だ。
しかし、試行錯誤の連続だったなあ。画像をのせるだけでも最初は大変だった。
そんな中、ブログパーツに出会った。ブログパーツとは、ブログに設置するアクセサリーだ。
カウンターをつけたり、ランキングのグラフ入れたり。
そして、ブログパーツのゲームに出会った。
単純な昔風のゲームが多く、ジジイである私向き。ちょっと間がある時、暇つぶしにちょうど良く、結構おもろい。「タダ」というのが、いいではないか。

ということで、ブログパーツゲームの検証を、今後不定期にやってみようと思う。
middle_1161941861.jpg
私のテレビが壊れた。音は出るのだが画像が出ない。
ここ1年、スイッチを入れてもなかなか画像が映らなかったり、テレビの上半分位しか映らなかったりと非常に調子が悪かったのだが、ついに全く映らなくなってしまった。
音しか出ないテレビはやっかいである。
私は今でも時々ラジオを楽しんでいるが、ラジオは画像がない前提で番組が構成されてるからおもろいのだ。
画像の出ないテレビの放送は、ストレスが溜まることこの上ない。
「うわー、すごいボリュームですねえ。口の中が秋の運動会ですーぅー。」
と、H麻呂が絶叫しても、どのような料理か全く分からないので、笑えない。
野球放送の解説を聞いて、
「この高さは打てません」
と断言されても、一体どの高さなんだーーと、突っ込むくらいしかできない。むなしい。

ということで、テレビを見に行った。四国の某県で一番安い、Yマダ電気。
以前から買い換えるならSニーのBラビアがいいなあ、と思ってたのですが、Bラビアを衝動買いしてしまった。
32型地デジ対応ハイビジョン液晶テレビ、Sニー製Bラビア、金14万7千円也、15回ローン。
値段的にSニー製としては安かったのと、在庫が2台限定の特売で、その内の1台が目の前で売れてしまい、残りあと1台というのが決め手でした。
買っちゃったーー。
地デジはいい。本当に画像がきれいだ。画像のみのMんた氏の脂っこい顔も、脂っこさ倍増。音もいいね。

「追記」

Yマダ電気でテレビを買うとき、こんな出来事があった。
見るからに、や○ざな男が、店員にメモ書きのようなものを渡した。何か欲しいようである。
店員が売り場から探してきたパソのスピーカーのようなものを見て、
や○ざ男氏 「いくら?」
メガネの店員 「15,000円です。」
男は無造作に背広胸の内ポケットに手を突っ込み、帯を解いてない100万円の束たばを取り出し、その中から2枚を抜きとり支払いを終え帰っていった。
男は「俺はかっこいい」と思ってるのかも知れないが、周囲の我々は「ああ、係わり合いにならなくて良かった」だ。
ところが、5分ほど後にそのや○ざ男氏が戻ってきた。全身に怒りが満ちている。
男は担当のメガネ店員の胸倉をつかみ、
「おい、お前ー、まちがっとるやないかーー。おおっ、どないなっとんぞー。」
と、まくし立て、近くにあったイスをけり倒し、店員はひっくり返りそうなほど、体が斜めになっている。
すぐに3人ほどの店員が集まり、平身低頭で侘びを入れた。5分ほど男の怒声は続いたが、商品を取替え、や○ざ男氏は帰って行った。
嫌な出来事であった。些細なことにつけこみ大声出して、やだやだ。私は、や○ざが嫌いだ。

【人気ブログランキング】←がんばれよ、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
middle_1161705130.jpg
前回、9月末の出来事、人(卒業生たち)との別れを記したが、同じ日に物との別れもあった。
独立行政法人職業訓練校から貸与されてた、私の道具たち。のこぎり、金づち、8本のノミ。ヘルメットや、その他の道具たち。
模型作製、新築工事、修了課題試験と、まさしく私の手となり身を守る盾となってくれた道具たち。
道具を返却する日、道具を手入れする時間が設けられた。のこぎりに油を塗り、道具箱を磨き、ノミを研ぎながら私は、
「おまえたち、3ヶ月間よく頑張ってくれたな。乱暴に扱って悪かったな。」そんなことを心の中で思っていた。職人が道具を大事に思う心が、少しは理解できた気がした。
とうとう、返却棚に返すときがやってきた。私は、道具たちに手を合わせ、「ありがとうな」と、彼らにささやいた。
彼らは10月から、また新たな失業者の手となり盾となるだろう。さようなら、お前ら。元気でな。

そして10月に入った。
今までいつも一緒にいた先輩失業者たちは全員いなくなってしまったが、新入失業者たち15人が入れ替わりに入ってきた。
私が入所したとき、
「なんだか、怪しげな先輩達が大勢いるなあ」と思ったものだが、きっと彼らもそんなことを感じてるに違いない。
彼らの特徴を記すと、卒業していった先輩失業者たちにくらべて、平均年齢が若く女性が多い。
9月までの男女比は、ほぼ半々で、フォークダンスができるような割合だったが、新入生を含めた現在の我が建築科は、圧倒的に女性が多い。男1に女2の割合だ。
わたしは学生時代もそうだが、卒業して建築業で飯を食ってきた時代も含めて、こんなに女性が多い場は初めてだ。
居心地がいいような悪いような・・・(笑)

新入生たちを見て誓ったこと。
先輩失業者に世話してもらった恩を、先輩たちに返すことはできないが、この新人の失業者たちに返す。
私は、心に誓ったのである。

【人気ブログランキング】←がんばれよ、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
1022678028.jpg
『“メンツつぶれ”安倍が山拓にケンカ売る』

安倍前首相が、同じ自民党の山崎拓元副総裁をコキ下ろした。
福田内閣が、北朝鮮への経済制裁の一部解除を決めたことで立場がなくなったのか、
「日朝国交正常化推進議連」の山崎会長に怒りのホコ先を向け、18日、「百害あって一利なしだ」「いや、百害あって利権アリだ」と批判した。

だが、今回の経済制裁解除は、米ブッシュ政権のシナリオに日本政府が乗ったもの。
いくらハシゴをはずされたからといって、党内の先輩にカミついてもどうしようもない。
文句あるなら、堂々とブッシュと福田首相に言いなよ、アベちゃん。

最終更新:6月22日10時0分  by日刊ゲンダイ


    ??????・・・・・・、ん?ん?、おいおい、安倍さん?


さて、さらにニュースによりますと、
安倍氏が「百害あって一利なし」と批判したことが発端。山崎氏が「幼稚な考えだ」と反撃すると、
安倍氏は「『百害あって利権あり』と言いたい」と追い打ち。これに怒った山崎氏が発言の取り消しと謝罪を求めたが、安倍氏は拒否した。
同日の総会では「首相経験者が何の根拠もないことを言うのは理解不能だ」「名誉棄損で告発すべきだ」など安倍氏に対する批判が相次いだ。



   安倍さん、山崎さんと泥仕合の様相ですけど、大丈夫なの?





無題8

安倍氏 「ええ、ぜんぜん、大丈夫ですよぉー。」





   ずいぶん、軽いんですね・・・・。ほんとに大丈夫なのかなあ?








無題9

安倍氏 「じぇんじぇん大丈夫ですよぉ。山崎拓なんて恐くない。だいじょうV(ブイ)ィーー、なんちゃって。」






   おいおい安倍さん、本当にノー天気だなあ。ギャグもずいぶん古いし。









2393500493.jpg

山崎拓 「わたしは利権政治家ではなく、いわんや北朝鮮利権と全く関係ない。誹謗中傷する政治家(安倍氏)の人格を疑いたい。」





   山崎拓さん、本気で怒ってるよ。
   今は落ちぶれてるけど、子分40人を持つ山崎派の親分だよ。









1020726674.jpg

安倍氏 「・・・・・。で、で、で、でも私には、お、同じ派閥の福田総理がついてますから・・・」




   福田さんなんか、あてにしてて大丈夫なの?










2008644237.jpg

福田 「安倍君を守る?  そ・ん・な・こと、言ったかなあーー。   ドゥキューーーン。」






   そら、みなさい。福田さんなんか、日本で一番あてにならない男だよ。
   どうするの安倍さん。








3980466567.jpg

安倍氏 「パソコン、パソコン」








   パソコンに逃げてる場合じゃないって!あっ、山崎さんが近づいて来たよ。








無題g

山崎拓 「おい、安倍。いじめちゃうぞ。おれの股間のテポドンをお見舞いしてやろうか!!」


1950235701.jpg

「ドーーーン」



   山崎拓さんはね、愛人はおろか、母娘ドンブリ、夜這い、
   なんでもござれの一本筋の通った変態ですよ。
   やばいよやばいよ、安倍さん。








無題4

安倍氏 「・・・・・・・・・・・・・・」






   顔色変わってるよ、安倍さん。









無題11

安倍氏 「・・・・・・・・・・・・・・」








   今度は顔が変わってるよぉー、安倍さーーん。おーーーい。








  安倍元首相にアドバイス

  (安倍氏)「山拓さんにいじめられたよ、ドラえもーーん」
    
  って、また入院されても困るし、泣かされる前にやめといた方がいいぞ。

358464124.jpg


【人気ブログランキング】←まあまあだ、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
コピー ~ 無題5

iZaニュースより http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/151555/


≫ 『安倍前首相がラジオで“お悩み相談”…10代に直接回答』

≫ 安倍晋三前首相(53)が、ラジオ番組でお悩み相談に乗ることが9日までに分かった。
≫ ニッポン放送の深夜の特別放送に自身初のパーソナリティーとして生出演し、
≫ 10代のリスナーからの悩みに直接回答する。


    ??????・・・・・・、ん?ん?、おいおい、安倍さん?

    安倍さん、あなたねぇ。明日を担う若者たちに、ちゃんとアドバイスできるのかい?

    あなたは確かに元首相だけど、あなたに相談したいという奇特な日本人が
    いるのかなあ?

    ワシは劣等社会人であるが、間違ってもあなたに相談しようとは思わんですがねえ。



≫ 安倍元首相は、下関のFM局でDJを務めたことがある夫人の昭恵さん(45)から、
≫「ゆっくり話すよう、アドバイスを受けた」という。



    安倍さんは、カツゼツ悪いからネエ。何をしゃべってんのかよく分からん。

    昭恵夫人、あなたのアドバイスは適切じゃ。
    
    安倍さんに、昭恵夫人のような適切なアドバイスができるとは、思えないのだが・・・・。


安倍元首相にアドバイス

  「若者たちが、僕のアドバイスを聞いてくれない。」と、また入院されても困るし、
    
  悩み相談はやめといた方がいいぞ。


【人気ブログランキング】←なかなか、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
middle_1161358062.jpg
9月末の吉日、先輩失業者たちが職業訓練校を卒業していった。画像が先輩失業者たちの出所式の様子。
我が建築科は、6ヶ月間の訓練を受ける。
建築科総勢30人のうちの、15人は4月に入校した先輩失業者たちであり、残りの15人が7月に入校した私たち7月期生。この3ヶ月間、合同で作業実習を行ってきた。
私たち7月期生は、12月まで訓練期間を残しているが、4月に入校した先輩失業者たちは、9月末で一斉に出所してしてしまうのだ。
訓練校という慣れない環境の中で、いったいどういう風に生きていけばいいのか教えてくれたのが、今回出所していった先輩失業者たちであった。
新入失業者の我々に、訓練校の弁当の頼み方から、先生達のそれぞれの特徴、書類の書き方等を教えてくれた先輩失業者たち・・・。
別れと言うのは、実にさびしいものである。昨日まで一緒に汗を流し、一緒に笑いあった人たちがいなくなる。
送別会も行われた。四国の、とある焼き鳥屋で行われたが、なんだか別れづらかったなあ。
私こと山口ジジイも、ついつい3次会のカラオケボックスまで付き合った。

いろんな人がいたなあ。実に個性的で。
就職は決めたが、「本当に彼は社会復帰できるのだろうか」と皆が心配するAさん。
就職先が決まらず、「当面ボランティアで大工をしていくよ」と、言って去ったBさん。
「秋の終わりに事務所を開設します」と、言って去ったブルジョア志望のCさん。
一足先に某年金事務所に就職を決めたDさんは、「毎日眠くって眠くって、つらい」と言ってた。
訓練校で初めて出会い、カップルになったEさんとFさん、彼らの今後はいかに。

そして、私が一番世話になり可愛がってもらった、失業者たちのリーダーGさん。本当にありがとうございました。だが、この人を思うとき、私は悲しい。
出所式の日、このGさんの身に、とんでもない不幸な出来事が起こった・・・。悲しい話で、とてもここに記すことができない・・・。

高学歴Hさんの個性的なギャグも、もう聞くことができないだろう。
2級建築士製図試験の勉強を、互いに励ましあい一緒に頑張った、Iさんも卒業してしまった。
さみしさばかりがつのるが、仕方ない。先輩たちも、永遠に失業者ではいられない。「働かざるもの食うべからず」なのだ、人は。
みなさん本当にお世話になりました、感謝します。
社会復帰をしていく、先輩失業者たちに幸アレ。

【人気ブログランキング】←がんばれよ、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
middle_1161353846.jpg
我々失業者たちの手により、初夏に着工された実習棟が、ついに、完成した。
残梅雨、暑いお盆、全然来ない台風、暑さ寒さも彼岸までのやや涼しくなった初秋。
失敗の連続。歓喜と涙。体を酷使して体調を崩した人もいた。逆に体をつかって健康になった人もいた。
実に様々なことが思い起こされる。

老若男女関わらず、みんなで力をあわせて、頑張った3ヶ月間。
竣工、完工してうれしいのは、実践でも訓練でも同じ。
とてもうれしい。

完工を受けた失業者たちは、それぞれ自由気ままに記念撮影会を、行ったという・・・。

middle_1161353014.jpg
クロスはきれいに張れた

middle_1161353063.jpg
廊下もばっちり

middle_1161353106.jpg
襖、障子を入れてー

middle_1161353154.jpg
完成ー!
完成現場で、一人悦に入る、山口ジジイ。

【人気ブログランキング】←意外に良くできてるな、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
middle_1161707500.jpg
前回の大工造作完了を経た、我々失業者たちの次の課題は「クロス貼り」である。
内装工事、仕上げ工事と呼ばれるアレだ。
実習棟のクロス貼り工事に先駆けてクロス貼りの練習が行われた。画像がソレだが、みんな初めての体験に戸惑いを隠せない・・・。
なかなか上手くできないものの、一通りクロス貼りの練習を終えたところで本番開始。

本番で一番最初に行うのはパテだ。
プラスターボード(石膏ボード、壁板)の継ぎ目や、ビス、あるいは段差ができているところは、そのまま貼ると下地が見えてしまうのでパテを打ちごまかす。
プラモデルを塗装する時パテを打つが、それと同じ理屈である。
左官が持つような板を左手に、右手に大きなへらを持ちパテをこすりつける。パテが乾けば、粉塵マスクを装備しサンドペーパーで研磨。
下地が滑らかになったところで、クロス貼り開始。
クロスのような仕上げ材は、表面に見える材料なので失敗は許されない。緊張感が走る・・・。

結果から言えばクロス工事は比較的上手くいった。2~3枚の張替えはあったものの、まあまあの仕上がり。
そして、この工事で目立ったのが、女失業者たちの活躍。
腕力を必要とする大工工事を苦手とする女性陣の中で、クロス貼りで本領を発揮した人がたくさん見受けられた。
細かな作業、丁寧さを必要とする作業は女性向きと言えるかもしれない。
TVを見てると、何に対しても「男女平等、女性差別だ!」と唱える評論家がいるが、それは間違いかも知れない。
もちろん権利の不平等はいけないが、向き不向きと適材適所、これも大事だと思う。

【人気ブログランキング】←がんばれよー、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
middle_1159467103.jpg
画像は、建築科に割り当てられた実習棟の片隅に設けられている食堂です。
やはり、なんとなく刑務所の中(ムショの中)の食堂っぽい気がする(笑)
こんな食堂ですが、つらい作業の中でとる昼飯は、我々失業者たちのとても楽しいひとときです。
建築科及び姉妹クラスの外装建築科の多くの失業者たちは、この正規の食堂で弁当を食べてますが、訓練校生活3ヶ月ともなると様々な場所で食事する失業者たちもでてきます。

車の中で、エアコンきかせて食事する、孤高派グループ。
実習棟の畳敷きの部屋で食べてる、仲良しグループ。
校庭にある木の下にゴザを敷き、木漏れ日と良好な自然風を受けながら食事する、優雅派?グループ。
他のクラスに経理を目指す経理科というのがあり、そこにはわりとキレイな食堂が割り当てられてますが、そこに紛れ込んで飯を食うという、ホワイトカラー憧れ派?グループ。
私こと山口ジジイは、建築科の正規食堂で業者の仕出し弁当を食し、失業者の王道を突き進んでおります。

以前紹介した失業者向けの激安300円弁当をセレクトし、のせておきます。よかったら見てください。

これら全部、300円の弁当たちだよ。うまいよ、安いよ、あったかいよん。

middle_1159466347.jpg
このメンチカツ、うまかったな。

middle_1159466398.jpg
このハンバーグ、見栄えは悪いけど、うまかったな。

middle_1159466481.jpg
この肉のかたまり、うまかったな。

middle_1159466517.jpg
この一口カツも、うまかった。

middle_1159466653.jpg
これは80円高い、380円のデラックス弁当。
300円弁当より、おかずの箱が2~3割ほど大きく、実物を見れば実に巨大で食堂の中で異彩を放つ。
私は一度だけ食したが、他の失業者に「殿様ー」と揶揄されたのである。ふっふっふ・・・。


「追記」

私が通う訓練校には、たくさんのクラスがあります。その中に前述した「経理科」があり、OL風の失業者たちが多い。
実習棟とは離れた建物に存在し、ほとんど交流はないのですが、たまに通路等でOL風失業者集団と我々作業着集団とが、すれ違うことがあります。
最初の頃は、なんとなくいい香りもして、「経理科はええなあー」などと言いあってたのですが、あるとき仲間の失業者の一人が「なんか、ワシらとすれ違うとき経理科のやつらが、避けてるように思う。」と言った。
その時は「そうかのー??」と、みな懐疑的でしたが、後日検証したところなるほど我々とすれ違うとき、サササッと通路の端に歩を移していた。
「経理科は不愉快な奴らやのー」との結論に至り、現在では通路で出合うと、お互いに「フンッ」てな顔ですれ違っている。
一般社会におけるホワイトカラーとブルーカラーとの対立は、訓練校における失業者たちの世界にも如実に現れているのですな、ハイ。

【人気ブログランキング】←経理科は不愉快な奴らやのー、と思った人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
middle_1159281078.jpg
 床、天井と終われば、今度は壁造作工事です。
 まずは廻り縁(まわりぶち)、巾木(はばき)の取り付け。これは天井と壁、床と壁との境目に取り付ける材料です。
 次に、胴縁(どうぶち)と呼ばれる薄い木材を間柱に釘で取り付けます。画像がその胴縁取り付けの作業風景ですね。壁材の下地となります。
 さらに、その上にプラスターボード(石膏ボード)という板を、ビス止めして壁工事完了。

 壁工事が完了すると、長くつらかった大工工事実習の終わりの時がやってきます。
 昼休み時には、失業者同士の雑談の中で、
 「お盆前の組み立て工事はしんどかったなー。」
 「おう、あん時は本当に暑かったのー。」

 などの会話が、方々でかわされます。男も女も・・・。

 そうだなあ、あのころが一番しんどかったなあ。
 山口ジジイは大汗をかくので、沸かした麦茶を500ccのペットボトルに入れて毎日5本持参してましたが、それでも足りずに自販機で100円のペットボトルを買い足してた。

 私は遠い目で、お盆の頃を懐かしく思い出していた。

middle_1159279786.jpg
これが巾木(はばき)。女失業者が取り付けている。

middle_1159279862.jpg
胴縁(どうぶち)取り付け中。みんなで力を合わせてー。

middle_1159279908.jpg
胴縁(どうぶち)取り付け完了。外から見ると、なんだか江戸時代の座敷牢のようだ。

middle_1159279950.jpg
壁材になるプラスターボード(石膏ボード)張り中。

middle_1159279996.jpg
壁工事完了。どうでーす。部屋らしくなってきたでしょう。

【人気ブログランキング】←がんばれよという人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
small_1158883286.jpg
9月末に、二級建築士製図試験が行われる。
山口ジジイはここ2カ月間、訓練校の作業で大汗かいた後、家でシコシコ図面の練習をしている。

以前働いてた会社の先輩が言ってた。
「一級にしろ二級にしろ、仕事で図面を書かん人間は、試験の専門学校に行け。行かんと絶対に合格しない。」
「独学では、まず時間内に全部の図面が書ききれない。図面の一つでも未完成ならば、0点だぞ」
先輩の言葉に、私はそうなんだろうなと思った。仕事で20年間、設計をズーとしてる先輩でも、専門学校に通って数回の挑戦の末、建築士を取った。
2ヶ月前,私は専門学校をネットで調べてみた。なるほど、宣伝文句を見ても、独学では無理そうだ。しかしネックが・・・・・
専門学校は高い、高すぎる。2ヶ月間、週に1回通うカリキュラムでも、相当の金額だ。N建学院で、34万円。S合学院で40万円とは・・・。
そのくらいが相場なのかもしれないが、私は悲しき失業者。行きたくとも、先立つものがない。

さてどうしたものかと思い、職業訓練校のある先生と喫煙所で雑談してた時、「安い専門学校を知りませんか?」と質問。
すると、その先生は、
「うちの訓練校のK先生は一級建築士であり、数年前にH県で建築士試験の勉強を教えてたことがある。K先生は、試験勉強を教えるノウハウを持っているから相談してみたらいいよ。」とのこと。
そこで素直に、K先生のところに行き相談したところ
「なるほど、じゃ私が指導してあげよう。とりあえず図面をトレース(見本の図面を手本に、忠実に真似して書く)して持ってきなさい。添削してあげよう。」とのこと。
ありがたい。訓練校で製図試験対策の指導までしてもらえるとは。しかも、無料だ。
車のディーラーに行っても「カーステレオ、フロアーマットはオプションです。○○万円かかります。」
激安旅行ツアーでも「これとこれはオプションです。○千円追加料金が発生しますけど、よろしいですか?」世の中とはこんなものだ。
しかし訓練校では、追加料金はかからない。授業以外のことも望めば快く教えてくれる。タダはいい。タダはありがたい。タダはえらい。

そして現在までの約2ヶ月間、週に1回のペースで職業訓練校のK先生に放課後、家で書いた図面を添削してもらっている。

冒頭の画像は二級建築士製図の試験問題例です。こういう文章問題を読んで、4時間半で図面に仕上げねばならないのである。
さて、どうなりますことやら・・・。

middle_1158881486.jpg
まずは、問題文を読んでプランを練る。うーん難しい。

middle_1158881574.jpg
製図用紙に基準線を細線で記入

middle_1158881629.jpg
柱、壁、窓などを太線で記入

middle_1158881715.jpg
1階平面図兼配置図ができた。なんか今一つ、特に字が下手だ。

middle_1158881818.jpg
2階平面図、立面図、断面図、各表を仕上げて完成。

プラン作成1時間、図面作成3時間、見直し30分が一般的な時間配分なのだそうだ。私は、なかなか書ききれない。がんばらんば・・・。

「追記」

 我が四国では、今までズーと木造建築が出題されてきたのだが、今回は鉄筋コンクリートの出題だ。鉄筋コンクリートは難しい。
 これは、姉歯事件の影響と言われている。こんな形で姉歯氏に苦しめられるとは、トホホ・・・。あらためて事件の大きさを実感します。

【人気ブログランキング】←がんばれよという人はクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
middle_1158653388.jpg
床張りが終われば、次は天井の工事です。
和室は、まず天井廻り縁を取り付け、次に野縁(のぶち。天井板を支える木)下地を作り、最期に目透かし天井と呼ばれる天井板を張って完了です。
廊下の方は洋間仕上げになりますので、目透かし天井の変わりにプラスターボード(石膏ボード)を張ります。
言葉で書けばスラスラとこんな感じですが、素人集団の我々失業者たちの手にかかれば、艱難辛苦、苦労の連続。
廻り縁は長すぎたり短すぎたり、木は曲がって取り付き、天井板からは釘が飛び出てるわで・・・・。
「おいっ、曲がっとるぞー」「釘が突き抜けたーー(涙)」「抜け抜けー」「ワシの金づちどこ行った、あんた知らん?」等々の、怒号や悲鳴が飛び交う(笑)
でも「失敗は成功の母」と言います。
だんだんポイントが分かってきて、みんなそれなりに上手くできるようになります。

職業訓練校に通えば、大工さんにはなれなくても、「日曜大工さん」には、なれますよ(笑)、きっと。

middle_1158652216.jpg
力をあわせて、がんばるぞー

middle_1158652275.jpg
まずは廻り縁取り付け。「留め目違い入れ」という細工がなされている

middle_1158652316.jpg
苦労の末、天井板の下地になる野縁(のぶち)取り付けができた

middle_1158652356.jpg
目透かし天井を釘で止めている 女失業者のKさんはチェックに余念がない

middle_1158652414.jpg
和室天井の裏側は、こんな風になっている。 なんとなく、舞台裏の雰囲気に似てる気がする。 

【人気ブログランキング】←同情するならクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。
middle_1158330949.jpg
職業訓練校に入る少し前、山口ジジイは二級建築士の試験を受けておりました。
9月の某日、結果発表がありまして、なんと!というか、おかげさんでというか、とにかく合格しておりました。
画像にある5冊の本は、試験勉強に使った参考書、問題集、法令集です。約1万円で購入。
本達よ、よく頑張ってくれたな、ありがと。山口ジジイも頑張ったぞな。

しかし、明日から「私は二級建築士ぞな」と言うわけにはいかない。

なぜなら、二次試験があるからです。
あくまでも、一次の学科試験を通過したに過ぎない。

二次試験は製図の実地試験。
山口ジジイは仕事で図面など書いたことなどありませんが、頑張らんばなりません。
こちらの方が難題です。
皆さん、応援よろしくです。

middle_1158330383.jpg


middle_1158330339.jpg


【人気ブログランキング】←同情するならクリックを。
【FC2ブログランキング】←さらに応援してくれる方、ありがとうです。