元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ


昨夜からの記事は、外出先から携帯電話での投稿だったので、中途半端なものになってしまった
だから、手直しや、追記した
このブログは、私の備忘録を兼ねてるので、忘れないうちにまとめ記事も書いとこうと思う
長くなると思う

昨夜は、元同僚と5人で飲んだ
焼肉の写真は撮り忘れたが、食べ放題にしては、やわらかい肉で美味かった
この店は覚えておこう 

八宝宴000000001 八宝円000000009
※八宝園のHPの画像

久しぶりに会った元同僚と話しているとけっこう楽しかった

ところで、私が6月まで勤めた会社が、今大変みたいだ
もともと社員10人くらいの会社だったが、私が辞めた時は3人が一度に辞めた

情報通の元同僚、大盛りチャーハン氏(仮名)によれば、
我々が辞めた後の4カ月ほどの間に、1級建築士の女設計士が辞め、営業社員のひょろり君(仮名)も辞めたそうだ
ひょろり君は、22歳くらいのひょろっとした優しい男だったが、彼はノイローゼになって今も病院に通ってるという

大工上がりの下品な社長に、ずいぶんと責められたのだろう
とにかく誰かターゲットにしてイジメてないと気が済まない人だから、彼も犠牲者である

元専務の器用貧乏氏(仮名)は、
「ワシはひょろリ君に、辞めたいんだったら早く辞めた方がいいぞと、あれだけ言ったのになあ」
と残念がった

今残ってる社員は3人だが、
3人のうち一人は年内一杯で辞めることになってて、もう一人は辞めたいと言ったが、今辞められたら困ると怒られ、辞めさせてくれないのだそうだ
夏のボーナスも、出なかったみたいだ

大盛りチャーハン氏と、
「お互い先に辞めて、よかったな」
と、しみじみ語ったが、早く辞めた方が得だという会社は悲しい

山口ジジイ「社員がいなくなれば、経理してる奥さんにあたり散らして離婚、なんてこともあるかも
        しれないので、20人くらい一度に雇ったらどうだろう。
        どうせ入れてもすぐ辞めていくんだから、それだけいれば一年くらいは社員0にはならない。
        そうだ、あなたは以前、社長と仲が良かったから、アドバイスしてあげてはどうだろう。」
すると、

大盛りチャーハン氏 「いやあ、もう関わりたくないのでw」

と彼が言うと、一同に笑いが起こった
が、あとで考えてみると実にむなしい話だ

この話はこれでおしまいにしよう、ってんで、その後に行ったのが、裸の女が走ってる店

moblog_4056cb22.jpg

ここには、昔1度行ったことがある
裸のホステスがいて、酒のサービスをする店
この店の当時の売りは、トイレットペーパーだけを体にグルグルまいたホステスに、客が水鉄砲をチューチューと発射し裸にするというものだった
以前は、ショットバーのような造りの明るい店に、ほんとに裸の女が走ってたが、今は場所も移転し雰囲気も変わってた

CA3H0361 - コピー
※つらい浮世に、一時の清涼 ハメをはずす元同僚一行

基本的には服を着てボックス席の客の間に座り、ミニゲームで客がホステスに勝つと脱いだり、グループ内の客同士ジャンケンして勝ち残った勇者におっぱいを触らてくれたりというサービスに変わってた

我々の席にも、常時4~5人ついてくれ、楽しませてくれた

そして現在の最大の売りは、ヌルヌルプロレスというものだそうで、これはどんなものかと言うと、裸に紙おむつだけ身につけたホステスと、やはり裸に紙おむつだけの客とがリングと称する狭い場所で互いにローション塗りつけてプロレスごっこをするという、崩壊したローマ帝国も青くなりそうな享楽的サービス

さて出場しない仲間はどうするかってえと、リングと呼ばれる狭い場所の周りに陣取り、各自水鉄砲を構え、ホステスと仲間の客の紙おむつを狙い、二人の下半身が露出すると戦いは終了w
文章で書くと実にあほらしいが、けっこう盛り上がる
私はさすがに出場しようとは思わなかったが、一番年長の勇者Tさんが
「ワシやりたーい」
と喜び勇んで出場し、この人に恥じらいはないのかしらという勢いでまっ裸になり、勝負パンツの紙おむつを履かせてもらって、リングと称する狭い場所でホステスと戦い、下半身を露出させ喜んでいたw
あんたはえらい

さて、店を出ていい時間になってたので、皆は帰り、まだまだ飲み足りない私は、くだんの競輪バーへ

CA3H0370 - コピー
※くだんの競輪バーの様子
 
競輪バーでは、馴染みの客、先輩(仮名)がきており一緒に飲んだりした
先輩とは、私がそう呼んでるだけで、あえて言うなら、店の先輩客の略称ですな
ちなみに、私より10歳は若いと思う
焼酎をあおり、がっはっはと勢いがついた
先輩も帰り、この店も飽きてきたので、Tプロモーションの園長さん(仮名)に電話してみると、今暇だよというので、とりあえず競輪バーに呼んで飲む
競輪バーのママ永田洋子氏(仮名)も、先日園長氏の店で飲んだそうで、ワイワイと飲った
意外と長く飲んだ後、競輪バーをあとにして、満を持して園長氏の店に移動
園長氏は40歳くらいでまだ若いのだが意外と大物で、このたび7店舗目をオープンしたそうだ

CA3H0373.jpg
※7店舗目の様子

この7店舗目もいつものごとく、つぶれた店を買いたたいて手に入れ、50万円の低予算で改装したそうだ
ボックス席もいくつかあり、それなりに広い店なので、

山口ジジイ「50万とはずいぶん安いね」
と聞いてみると、自分でペンキぬったりしたとのこと
変な人だ
この店にも責任者はいるので、各店を束ねてる園長氏は、いわゆるオーママということになる

園長氏と、7~8人くらい座れそうなボックスに陣取ると、可愛い女の子をつけてくれた
かなり酔ってたので、何を話したか覚えてないけど、深夜3時か4時くらいだったのか
しばらくすると、園長氏は、
園長氏「ちょっと寝る」
ってんで、ボックスのソファーで仰向けになりだした
さすが大物

一応は客であるはずの私の横で、寝るとは
接客業をなめているのか、私をなめているのかw
ちょっと悔しいので、写真を撮ってやった

CA3H0380 - コピー
※客の前で熟睡する、割と大物の園長氏 ちょっとセクシー

まあ、その間は、すでについてたけっこう可愛い女の子が接客してくれたわけだが、よく話しをしてみると、この人なんとニューハーフ
言われてみれば、声がやや低いけど、出るとこも出てるし、スタイルもいいしきれいなのだ
この娘さんが、元オトコとは

生まれて初めてみるニューハーフ
私は、
「おおー、これがニューハーフかあ」
と妙に感激した

話してみると、人柄もよさそうなニューハーフだった
私は酔ってた勢いもあり、思い切って頼みごとをする

山口ジジイ「すまないが、ニューハーフの人。おっぱいをみせてくれんかな。」
ニューハーフ「いやあ、それはちょっとぉ」

山口ジジイ「お願いだ。10秒でもいや3秒だけでもいいから、頼む」
琴風のがぶり寄りの如き、押しの一手でお願いしたが、
残念ながら、1秒も見せてはもらえなかった
見たかった、ニューハーフのおっぱい
園長氏は、ボックスのソファーで仰向けのまま、眠りはさらに深くなってた

まあ、覚えてるのはそのくらいで、それから先は、何も記憶がない

気がつけば、私はビルの通路で寝ていた

鈍い頭で周囲を確認すると、園長氏の店から50mくらいのとこで、多分私は店を出て駐車場に向かって歩いてる途中、酔っ払いすぎで歩けなくなり、ここで力尽きたのだろうと推測する
いろいろ確認すると、携帯はあったが、財布と煙草と上着がなかった
店に忘れたのだろうか
すでに周りは明るくなってて、朝の8時に近い
園長氏に電話してみると、ちょうど店を閉める時刻で、上着はあったわよと持ってきてくれた
財布はなかった

私は以前も泥酔して、財布を無くしたことがあったので、飲みに行く時は100円ショップで買った財布に金だけを突っ込んでいくことにしている
支払いはして帰ったとのことなので、多分財布にはもう小銭程度しか入ってなかったと思うから、さほど惜しくはないのだが、中に訓練校の仕出し弁当の食券のつづりを入れてたのが、失敗だ
寝てるときに盗られたのだろうか
心当たりのある人は、食券だけでも返してほしい
あなたが持ってても、何の一文の価値もないですよ

二日酔いというより、まだ酔っ払い状態で気持ちが悪く、頭痛が痛いってな感じで、
数百メートル離れた安い料金の駐車場に歩を進める
重い体を引きづるように半歩とか一歩とか、ドジでノロマな亀のように歩みは遅い
おそらくゴルゴダの丘を戒めを受けながら十字架背負って歩いたジーザスクライスト様よりも、私の歩は遅かったのではなかろうか

さて、遠き駐車場への道の途中、私はこれまた初めての経験をする

タバコをどうしても吸いたくなったのだが、タバコはないし、財布もない
駐車場が途方もなく遠く感じ、自分の車には、タバコも本当の財布もあるのだが、いてもたってもいられなくなった
小銭も、ビタ一円ポケットにない
そこで、ふと道端を見るとタバコが落ちてあった
というよりも、捨ててあった
わりと長めで、持主は少し吸って捨てたのだろう

CA3H0385.jpg
※問題の落ちてたタバコ

どうしても今すぐタバコを吸いたい
しかし、落ちてるタバコを拾うというのは、いかがなものか
私は逡巡していた
鈍い頭の中は、タバコ、拾う、浮浪者、が駆け巡る
朝なので、通行人もいる
脂汗が出てくる

多分、実際は時間にして一分間くらいだったのだろうと思うが、とてつもなく長い思案の中、
私は、えいやっというような感じで、タバコを拾ったのである
拾ったあとは、早かった
ライターはポケットにあったので、誰かが捨てた吸いくさしのタバコ、通称シケモクに火をつける

体が、極度にニコチンを欲していたというのもあるのだろう
正直うまかった

CA3H0386.jpg
※根元まで吸った

「拾ったタバコでも、けっこううまいものだな」
と私は思ってしまったのである

これはけっこう重要な出来事ではないだろうか
一線を越えたというか
捨てる人とそれを拾う人の一線
しかも、拾ったものでもうまいと思ったという私の感覚
もし将来、私がホームレスとかになった時、今日のこの瞬間が分かれ道だったと思うかもしれない

昔NHKでやってた、その時歴史が動いた風に言うなら

今日のその時がやってまいりました
躊躇した山口ジジイでしたが、彼はシケモクを拾います。
拾ったあとは、もう吸わずにはいられなかった。
こうして、山口ジジイはホームレスに転落していったのであった・・・
        < 完 >

それはさておき、拾ったタバコでニコチン補給した私は歩を進め、ついに駐車場にたどり着く
時刻はすでに8時半
もはや代行運転もいないので、といって酔ってるので自分では運転できず、家に帰るのをあきらめ、車で寝たのであります
あっという間の熟睡で、車の中は暖かかった
ビルの通路よりも
上着も着てたし

目が覚めると午前11時30分で、銀行のキャッシュディスペンサーも開いており、24,000円だけ残ってたキャッシュカードで1万円だけおろし、つけ麺食ったというわけなのですな

残り2万円ほどで、10日以上過ごさねばならないのは厳しいが、まあおもろかった
後悔はしてない

松山千春の絶叫の如き私の、ながーーーーい夜は、終わったのである


yamagutijiji.com
長文失礼しました
最後まで読んでくれたあなたに、感謝します
大盛りチャーハン氏の命名は、以前さんぴん太郎さんにお願いして諒承してもらってます
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、大盛りパスタ氏を真似させてもらいました
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ


CA3H0405000100010001.jpg
※本日の松山競輪場の様子

訂正 観音寺記念2日目11R優秀戦予想

よく参考にさせてもらってるブログ、「競輪メモ」を見たところ、
並びが、平原-武田でなく、武田-平原のようだ
なので、考え直しました

2武田豊樹-7平原康多-5飯嶋則之-8諸橋愛
1村上義弘-6栗原厚司
3小嶋敬二-4山口幸二
9伏見俊昭
※競輪メモさんの並び予想

競輪メモさんのブログは、こちら → 競輪メモ

先行は、村上義弘で、武田は捲り作戦ではなかろうか
平原の番手戦は珍しいが、若手の後ろにつけた二段駆けが多かった

高松宮杯では、武田-平原の並びだったが、あの時も二段駆け
このレースは、武田を残す走り方をしそう
となれば、地元の記念で池田を残して差したレースみたいになるだろうか

まあ武田は、ほぼ間違いないGP出場を、さらに確実にするためにも、今場所優勝を狙ってるだろうし、
関東ラインも、そういう走りをするだろう
ただし、今日は優秀戦なので、平原が差し切りそうだ

先行する村上義弘を、武田が捲りきる
村上義弘が強く、武田が捲りきれなければ、二段駆けのように、平原が発進する

仮に武田が先行すれば、車間を切って平原が差すだろうし
平原は単騎でも、後ろを止めるくらい横に強いので、村上にしろ小嶋にしろ止めてくれるでしょう
いずれにしても、平原本命
直近4カ月の勝率が低いのが、気にはなるけど、平原でいく

小嶋は、昨日強かったので、今日は8着くらいかな
まあ、9着でも準決勝に出れるのだから、みんな無理はしないでしょう

2-7、
7-2、7-5、7-1、7-4、7-9

ところで、平原と神山拓弥は、恐ろしく横に強い選手だから、近い将来、関東のすごいマーク屋になりそうですな



結果 不的中

どうした平原!

レースは武田の先行で、村上義弘はインを突こうとするが、武田ラインにつけた伏見が邪魔で下がる
単騎の伏見だが、実質関東5番手みたいな感じ
6番手に下げた村上義弘だったが、力強い捲りで武田を猛追
車間を切ってた番手の平原は、村上をブロックできず
村上番手の栗原まで抜けだし、急造ラインのワンツーフィニッシュ
武田は力尽き、平原は3着入線がやっとだった

平原は、重かった
かなり調子が悪そう
驚いた

車間を切ってたと書いたけど、平原は武田についていけなくなってしまってた感じだった
ブロックが遅れたのも、武田について行くのに精一杯で、余裕がなかったからかも
大相撲で結婚すると、弱くなる力士がいるが、平原がそうでないことを祈る

1-6 3680円

急造とはいえ、村上義弘がラインで決めたにしては、実に高配当だった
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ


観音寺記念2日目11R優秀戦予想

●11R(優秀)
(1)村上義弘/京都・73期
(2)武田豊樹/茨城・88期
(3)小嶋敬二/石川・74期
(4)山口幸二/岐阜・62期
(5)飯嶋則之/栃木・81期
(6)栗原厚司/静岡・74期
(7)平原康多/埼玉・87期
(8)諸橋愛/新潟・79期
(9)伏見俊昭/福島・75期

※競輪マガジンより

平原の番手の、武田で決まりだろう
他は、考えられない

2-7、1、4、9、5
CA3H0402 - コピー

財布無くしたものの、セカンドの財布だったので、現金は少なく、カード類は、入れてなかったのだが、訓練校の食券を無くしてしまった
痛い

私は、昨夜は酔っ払いすぎて家に帰れず、またしても駐車場で車泊

取りあえず腹が減ったので、大街道にて、以前から気になってたばくだん屋のつけ麺を食ってみた

つけ麺自体初めての経験だったが、美味かったのだ、これが




私は、うどんでもラーメンでも腰の強いのが好きなのだが、
この店の、冷たいだし汁につけた細くて硬めの麺が、実に美味かった

つけ麺セット900円は、ちょいと高い気もするが、満足

一言文句を言うなれば、野菜が多すぎて余ってしまった

今から家に帰るのも、なんか悔しいので、競輪場に寄ってみる

CA3H0396 - コピー


CA3H0399 - コピー
昨夜は、前に一緒に働いてた人たちと焼き肉食って飲んで、

その後、裸の女が走ってる店でみなで飲んで、
別れて、
競輪バーで焼酎飲んで
Tプロモーションのママを呼び出して飲んで
ママの店に河岸を変えて飲んでたら、彼女は睡眠状態に入ってしまったので、起こすのもヤボだなあと、店にいたニューハーフの接客で飲んで

ニューハーフって、初めて見たけど、酔っ払って照明の暗い店だと、言われるまでわかりませんな

まあ、そんな感じで気が付けば、セカンドの財布を無くしてまして

はてどうしょうと、パチンコ屋の便所を借りて大をする今日この頃です


「追記」

パチンコ屋で、割と立派な便所を借りた
無料のお茶のサービスがあったので、飲ませてもらった
二日酔いで、乾いてたノドが潤った

CA3H0392 - コピー
日曜にも関わらず、ここのパチンコ屋はガラガラで、大丈夫なのだろうかと心配する


CA3H0393 - コピー
おお、こんなところで矢吹丈に会えるとはw
カーロス、洋子、力石かな


私にパチンコの趣味はないが、100円だけでも便所代替わりに打とうと思ったが、財布をなくし一円も持ってなかったので、なにもせず店を出た

パチンコ屋さん、ありがとうございました

仲間と、呑んでます
裸の女が、隣にいて、飲まされてます(笑)
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ


CA3H0259.jpg
※訓練校の溶接実習で付ける保護具たち

溶接実習で、身につけるものは、布でできてるものもありますが、
手袋と、前掛けは、動物の皮でできてます
手と胸腹部は、特に火花を受けるところになりますので、丈夫な皮でできてます

また、皮は電気を通しにくい素材なので、高電流の電気に感電しない為という意味もあります
ちなみに前かけは、豚の皮でできてるそうです

さらに、鉄を溶かすアーク(電気の放電現象)を発生させる時には、片手面で顔を守ります
アークの火を直接見ると目を傷めますので、片手面のレンズは濃い色のサングラスのようになっとりますなあ

アーク溶接では、有害なガスとかススとか煙が出ますので、防じんマスクもつけます

CIMG0596.jpg
※教科書に載ってた、保護具装着の一例


私が関わってきた建築の実際の現場では、ここまで完全防着してる人は見たことがありません
建築現場では、高いところや狭いところで溶接するので、重装備が邪魔になるからです

でも、訓練校では、基本を覚えないといけないし、また私を含めて初めて溶接する人が多いので、危険防止のため、これだけの恰好をしているのですな

全部身につけ完全武装しますと、このようになります



CA3H0266.jpg

モデルは、私こと山口ジジイ

同期生に、写真を撮ってもらいました
ちょいピンボケだけどw



yamagutijiji.comニュース

3Bbakuさんの、ムフフなブログ『A.T.フィールド全開!!』と、相互リンクさせていただきました。
社長さんでありながら、ムフフなコスプレギャル企画満載です。一口馬主でその道もお詳しい。
ムフフな画像を観る前は、目標をセンターに入れてポチっと応援。これが作法ですよー。
みなさんよろしくお願いします。
3Bbakuさんのブログはこちら ⇒ 『A.T.フィールド全開!!』
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ


CA3H0303.jpg
※実習場の風景

午後になり、実習の授業が始まりました

私が受けているのは、溶接科で溶接の訓練
最初の実習訓練で、困ったのが服装

作業服は、すでに着てたのですが、その上にさらに付けるものがありまして、
慣れてない我々新入生は、付けるのに悪戦苦闘しましたw

先生は
「先輩に、教えてもらってください」
というので、
たまたま近くにいたAさんという先輩が、親切に、
「こうつけるんだよ」
と、教えてくれたのでした
あざーっす

さてそれでは、我々失業者は、溶接実習でどんな恰好をしてるのでしょう

まず、作業服の上下を着て安全靴を履き、帽子をかぶります
作業着は、夏でも長袖だそうです

溶接は、ガス溶接で3300度、アーク溶接で4000度~6000度の高い温度で鉄を溶かします
やけどする火花や火の粉も飛んでくるので、皮膚を守るため長袖なのですな
帽子を必ずかぶるのも、同じ理由です

安全靴は、靴底がゴムになってます
溶接は、アークを発生させるため、高電流の電気を流しますので、とっても危険
最悪、感電死なんてえことも
靴底が、ほとんど電気を通さないゴムでできてるというのは、絶縁の意味があり、意外と大事なのです

それだけではありません
まだまだ身に付つけるものがあります。


CA3H0260.jpg
足首を守る足カバー


CA3H0261.jpg
急所と足を守る金隠し


CA3H0263.jpg
手を守る手袋、腕を守る腕カバー


CA3H0262.jpg
胸部腹部を守る前掛け

これらは、保護具と言います
自分で買ったものもありますし、貸与されたものもあります
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ

CA3H0255.jpg
※座学棟の廊下の風景

アーク溶接というのは、電気の放電現象(アーク)を利用して、金属を溶かして接合する方法であり、
そのアーク熱は、6000度に達すると言いました

では、この6000度という温度は、いったいどのくらいの高温なのでしょう

火を付けたタバコで、800度だそうです
根性焼きは、熱いですよね
私は、根性がないので、やったことありませんが、熱そうですな

それでも800度

たばこimage


ガス熱が、3300度だそうです
アーク熱には、かないません


何か、もっと熱いものってないかなあ
そうだ、太陽って何度なのでしょう

03160x.jpg

太陽の表面温度は、6000度だそうです
温度の低い黒点で、4500度

なんと、アーク熱は、太陽の表面温度に匹敵する高温というのですから、驚きです
電気って、すごい

まあ、その分、危険であります
だから、座学で理屈と安全を学ぶってのは、大事なのだと思いますね

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ


あほあほニュース

マラドーナ氏、タコのパウル君の死亡を喜ぶ

 今年のW杯南アフリカ大会で、ドイツ戦と決勝戦の8試合の勝敗予想をすべて的中させ、人気者となったタコのパウル君がドイツの水族館で死んだことを受け、前アルゼンチン前監督のディエゴ・マラドーナ氏(49)がツイッター上で、過激につぶやいた。

 準決勝で敗退するとの予言が的中したドイツ国内では、「料理して食ってしまえ!」との過激な声も上がり、水族館は警備を強化していたが、マラドーナ氏もパウル君への“恨み”は根深い様子。
死が伝えられると即座に自身のツイッターに
「この予言タコ野郎、俺はお前が死んでうれしいよ。W杯で負けたのはお前のせいだ!」
と書き込んだ。

産経新聞より




アホが、おった

マラドーナscr0909120922002-p1

マラドーナ。

負けたのは、タコのせいでは、ありません

ドイツに0対4で完封負けしたのは、あなたの采配の無さが原因

あれだけ能力もった選手集めてw

お前は、アルゼンチンのアホの坂田じゃ

顔もアホ面やしw











marado-na a188cb32


そう、あなたです
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ

CA3H0013.jpg
※座学の授業風景

朝礼の続きのような、自己紹介が終わりますと、10分間の休憩をはさんで、座学の訓練が始まりました
アーク溶接の授業です

講師は若き責任者、マシンガントーク先生です
マシンガントーク先生は、その名の通り、マシンガンのように早口で授業を進めます

この日の授業では、溶接のごくごく基礎的なところから、勉強しました

溶接ってなんなのでしょう
聞いたことや、見たことはあるけど、よく分からない

溶接とは、金属と金属をくっつける方法だそうです
光と熱エネルギーにて、金属同士を接合します

今回勉強しているアーク溶接というのは、電気の放電現象(アーク)を利用して、接合する方法とのこと

CIMG0642.jpg

では、放電現象(アーク)とは?

たとえば、大きな電池に電線をつないで、間に電球を入れると電球がつきますね
電気が流れてるからですな
さて、この電球を外し、むき出しになった電線同士を接触させると、バチバチっと火花がでます
この火花のことを、放電現象(アーク)というのだそうです

それでは、電池でなく、もっと大きな電源から高い電流を流すと、どうなるでしょう
この火花は、とんでもない光と熱を発するようになります
その熱で、金属を溶かしてくっつけるのを、融接と言いまして、アーク溶接もこの一種になります

金属と金属をくっつけるには、ボルトとナットで固定する方法があります
これは、機械的接合といいまして、難しい技術は必要ないのですが、製品が重くなったり、水密性がなかったりという欠点があります
一方、溶接の方は、金属を溶かしてくっつけるので、原子レベルからの接合ができます
これを冶金的(やきんてき)接合と言うそうです

アーク熱は、4000度~6000度にも達するそうです
鉄の融点は1500度だそうで、アーク熱を加えると、瞬時にドロドロした液体になっちゃいます

こんな感じで、午前中の座学は、進められていきました
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
感謝! ペコリ

CA3H0297.jpg
※画像は、実習場と座学教室をつなぐ、屋外通路


先輩、新入生と自己紹介が終わると、今度は4人の先生方の番

先生の
「それでは、我々の自己紹介をさせてもらいます」
で、始まった

先生方の責任者は、30歳の若きリーダー、マシンガントーク先生だ
マシンガントーク先生は、メガネの奥に光る眼がきつく、すごい勢いでしゃべるのが特徴
関東出身で、協調性が大事と、強調していた
朝礼と、自己紹介の案内と、自身の自己紹介と約1時間ほどの間に、3回も協調性を言った
今までの指導経験から、そういう結論に達してるのであろう

序列ナンバー2は、小柄で、しょうゆ顔が特徴、29歳の関西先生
関西先生は、関西出身で、今は亡き近鉄バッファローズのファンなのだそうだ
昔の関西では、阪神か、南海のファンが多かったと思う
あるいは阪急=オリックス
それが球団がなくなっても近鉄ファンとは、非常にディープなご趣味ですなあ
北の訓練校から、この4月に、愛媛に転勤してきたそうだ

ナンバー3は、最近の若者らしい長い足が特徴の、フレッシュ先生
フレッシュ先生は、中部出身の若干22歳
新卒で訓練校の指導員になったそうで、やはり4月に赴任
指導員経験半年、まだ勉強中なのだそうだ

さてナンバー4は、40代の職人先生
彼は、他の3人の先生と違って、外部講師というのだそうだ

CIMG0567.jpg

4人の先生は、同じ服を着てるので最初分からなかったが、
3人の正指導員と、1人の外部講師というヒエラルギーがあった

会社で言えば、正社員と契約社員の関係ですなあ
会社におけるそれと同じように、正指導員である3人と、外部講師とでは、やれる授業の範囲や、権限、給与体系等々が異なってるそうだ

職人先生は、工業高校を卒業して、溶接工として、ずーっと働いてきたというたたき上げ
やはり、この4月に雇われたそうで、外部講師歴半年
3人の指導員と違う点は、ほかにもあって、彼だけ地元愛媛の人であり、職業訓練校にも、半年通ったことがある元訓練生という点も面白い
年齢も40歳代で、中年以上が多い我々訓練生に年齢が近い
そして、この愛媛の訓練校に雇われてるので、転勤はない

他の3人の先生は、それぞれ県外から愛媛に来てるし、
辞令ひとつで全国に転勤せねばならないので、それはそれで大変だろう

4人に共通するのは、野球が好き
休日は、野球クラブで練習や試合をしてるのだそうだ

よさそうな先生方でよかった


yamagutijiji.comは、昨日17,000アクセスを突破しました。
ここんとこ、10,000アクセスをカウントするのに2ケ月間ペースでしたが、先月は1ケ月間で。
さらに今回は、15日間でというハイペースとなりました。
相互リンクの方、友好ブログの方、そして読んでくれた皆様に感謝です。
このブログは、皆様方の応援により成り立ってます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓          ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
感謝! ペコリ


●11R(決勝)
(1)海老根恵太/千葉・86期
(2)神山雄一郎/栃木・61期
(3)村上博幸/京都・86期
(4)後閑信一/東京・65期
(5)鈴木謙太郎/福島・90期
(6)牛山貴広/茨城・92期
(7)永井清史/岐阜・88期
(8)岩本俊介/千葉・94期
(9)岡部芳幸/福島・66期

並び
(6)牛山─(2)神山─(4)後閑
(8)岩本─(1)海老根
(7)永井─(3)村上
(5)鈴木─(9)岡部


これは、誰がくるか分からない

先行は、牛山、永井、岩本であるが、
私の、感覚で言えば、永井の先行であろう
奴は、先行に並々ならぬ闘志を持っています

永井は、消えていなくなりますが、日本選手権覇者の村上弟は、二段駆の如く、駆けるでしょう
そして、捲りで来るのが、好調鈴木

神山や、海老根は、準決勝を見る限り、ないでしょう

私は、(3)村上―(5)鈴木─(9)岡部

の3連単ボックスで勝負します



不的中

永井、先行争いするって言ってのに、何してたのでしょうね
レースは、ジャンで岩本を制した牛山が先行した
関東―南関―北日―中近の順で進み、岩本が捲る
南関―北日―中近が連なって、関東に迫り、一杯になった岩本を捨て、海老根発進
海老根―鈴木―岡部―永井―村上の順で関東を交わすが、海老根が垂れ、永井も垂れる、村上もやや遅れた

結局、好調鈴木―岡部の、北日ワンツーフィニッシュ
3着には、海老根を交わした神山が入線

本命海老根を捨て、関東ラインも見きった予想だったが、いいとこついてたと思う
永井が、コメント通り先行争いしてたら、村上博幸も連に絡んでたかもしれず、残念

競輪マガジンで読んだのだが、鈴木謙太郎は、練習を二勤一休にしてから、強くなったそうですな
練習を押さえた方が、調子がいいという不思議な選手
山崎がまさしく二勤一休で、鈴木は彼の真似をしたのでしょう

5-9-2 三連単9270円
ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓         ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


CA3H0299.jpg
※画像は、座学の教室がある建物


先輩方の自己紹介を受けて、我々新入生の番となる
やはり出席番号順に進む

我々は、周りに知らない人ばかりなので、あまり饒舌になれず、
言葉少なに、
「溶接やったことない」
って言う人が多かった

ちなみに、溶接の経験者は、3人くらい

「64歳です」
という人や、

自己紹介する間、ずーっと手が震えてる人、

「会社がつぶれてここに来ました」
という人、

「今日、朝起きたら首を寝違えてまして、首が痛いんです」
と言った人がいて、新入生の中では唯一笑いをとってた

まあ、この辺りが印象残った

出席番号順で私の一つ前の人が、
「・・・・と、相撲を取ってます」
と、自己紹介したのも、印象に残った

そして、私の番

CIMG0335.jpg

「山口ジジイと申します。松山に住んでます。建築関係にいました。溶接は見たことはあるけど、
 やったことはありません。趣味は酒です」

と、自己紹介し、よろしくお願いします、と締めた

最小限ながら簡潔に情報を入れて、あいさつできたので、初陣としては、まあまあだったと思う

我々新入生が終わると、最後は先生方の自己紹介である


yamagutijiji.comは、人気ブログランキング フリーターカテゴリーに割り振りを増やしました
ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


実習場から座学の教室に移動

28人と先生4人で、ぞろぞろと歩く
教室に着くと、先生の、
「此方の3列に、7月期生座ってください。残りの3列には、10月期生」
で、適当に座る

60人は座れそうな教室に28人と少ないので、
私は、ざっと割り算して、前から順に座っていけば、一番後ろになりそうな前から5番目に陣取った
皆が座り終えると、私は一番後ろの席だったので、よしと思ったw

CA3H0018.jpg

座学が始まるかなと思ってると

最初に先生から、
「新入生のみなさん、とまどいも多いでしょうけど、頑張ってくださいね
 分からないことが、多いでしょうが、我々4人(の先生)になんでもきいてください
 そして、先輩にもきいてください
 いろんな経験してきた人の集まりですから、協調性が大事ですね
 だから、コミュニケーションを高めましょう」

という話があり、
「最初ですから、皆で自己紹介をしましょう」

ということで、自己紹介が始まったのである

最初は先輩の7月期生から始まり、出席番号順に、前に出て、
まず自分の名前
趣味とか、住んでる場所、溶接経験の有無などを話す人が多かった
平均すると、30秒から1分間くらいで、短いものだった

そんな中、割と多かったのが、先生の話を受けての、
「分からないことがあったら、なんでも聞いてくれ」
というフレーズ
まあ中には、
「(ニコニコ)私はぁ、(ニコ)何もわからないのでぇ、(ニコ)班長に聞いてくださいぃ(ニッカ)」
という人がいて、先輩集団で小さな笑いが起こったり

印象に残っているのが、
「自分の3カ月間は、あっという間だったので、意識を持って訓練受けた方がいいよ」
とアドバイスする人と、
「禁煙初めて4日目です、よろしく」
とだけ言った人
この人は、先生や先輩たちに一番うけてた

総じての印象としては、見かけは怪しげな感じの先輩集団だけど、意外と親切そうな人が多いなあといったところ


yamagujijiji.com は、浅田真央選手を応援してます
昨夜テレビで、フィギュアスケートGPシリーズを観たのですが、浅田真央の状態は相当悪いようです
今にも泣きそうな、こわばった表情と、びくびくした硬いすべりは、見ててつらい
もう当面の成績は気にしないで、のびのびと滑って、ゆっくり調子を取り戻していって欲しいですね
キムヨナに対抗できるのは、世界広しといえど、浅田真央選手しかいませんからね
ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


まずはラジオ体操

CA3H0302.jpg

実習場の中なので、ちょっと狭い感じだけど
手と手があたらないくらいに広がって、

7月に入ってる人が16人、我々10月に入ってきた訓練生が12人
合計28人でラジオ体操

先生は4人いて、我々の前でシャキシャキと体操してる

ゼネコン現場の朝の雰囲気に似ているか
私は、1カ月ほど、家でゴロゴロしてたので、体操すると、関節がコキコキした

CIMG0324.jpg

若い訓練生も、年取った訓練生も、私のような中年の訓練生も、シャキシャキとはしてないが、割とまじめに体操してた
深呼吸になり、スピーカーから聞こえる音楽も終わり、つつがなくラジオ体操終了

先生の、
「それでは、前の方に並んでくださーい」
の合図で、朝礼が始まった

CA3H0023.jpg

我々が、ぞろぞろと集まり整列すると、
先生「それでは、班長。号令をお願いします」

どうも、班長という人がいるらしい

班長「きおつけぇー、礼ぃー!」
の号令で、先輩方は、元気よく
「おはようございまーす」
とあいさつ

我々新入生は、
「ううっ」
みたいな感じだった
まあ、慣れてないので、仕方ないね

CIMG0332.jpg

先生「今日から被覆アーク棒溶接の訓練が始まります
    今日から1週間ほどは、午前中に座学で、アークの仕組み、安全などを学びます
    午後は、作業実習で、実際に溶接をします」

どうも、我々新入生も、いきなり初日から、実際に溶接を始めるようである

先生「新入生は、分からないことが多いと思うので、4人の先生になんでも聞いてください
    掃除の仕方や、弁当の頼み方については、先輩たちから教えてもらってくださいね」
といった内容で10分ほどで朝礼は終わった

そして、我々一同は、座学をする教室に移動したのである
ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


平塚競輪「チャリロト」で9億0,598万7,400円の配当金
日本の公営ギャンブル史上最高額

日本の公営ギャンブル史上最高の9億円の超高額配当が出た。
神奈川県の平塚競輪場で21日、7つのレースで1着をすべて的中させる「チャリロト」で、9億0,598万7,400円の配当金が出た。
購入したのは、山口県の男性だという。
(10/22 00:25)
フジニュースより



チャリロト20101021_tosen - コピー

嗚呼、いいなあ
私も密かに、チャリロトで人生の一発逆転を考えていたが・・・

チャリロトとは、競輪の重賞式の賭け方で、一口200円で参加できる
ネット投票のみの受付だ

後半7レースの、1着を全て当てれば、的中となる
その日に的中者がいなければ、次にキャリーオーバーされる
平塚のチャリロトでは、9億円がキャリーオーバーされてた
それを今回、的中させた人がいたということだ

私も今までに、チャリロトを10口くらい購入したことがあったか
一度だけ、7レース中、4レースくらい当たってたことがあったが、たいていは全部はずれとか、1レースだけ当たりだった
9億の中には私の購入した10口分2000円も含まれてるぞ

チャリロトの場合、すごい金額にはなるけど、コンピューターがランダムに決めた数字で買うので、あまりおもしろいものではない
自分で予想して買うわけではないからね
競輪本来の、ラインを考えたり、展開を読む楽しみがないので、おもしろくはないのだ
競輪より、むしろ宝くじに近い感じで、的中というより、当選の方がしっくりくるね

当たる確率は、どれくらいなのだろう

後半7レースの、1着を全て的中だから、
当たる確率は、ひとレースに9選手がいるので、9の7乗
9×9×9×9×9×9×9=で、

CIMG0124.jpg

478万2969分の1ということになる
金額に直せば、9億5659万3800円購入すれば、当たる確率となるのか
まあ、険しいですな

「購入したのは、山口県の男性」
なのかあ

これが、
「購入したのは、山口ジジイ男性」
だったらなあ

嗚呼、惜しかったなあw

せめて、山口違いということで、端数の598万円だけでもくれないだろうかw



「追記」
当ブログに、ときどきコメントをいただいてる、
G1戦士さんから、コメントが届きました



G1戦士さんのコメント

最後の12Rは写真判定だったそーです

9億円 OR 0円の判定待ち

想像できませんね^^

2010/10/23(土) 00:11 | URL | G1戦士



以下 山口ジジイ追記

そんな、ドラマティックなことがあったのですねえ
すごい
というか、恐ろしい

競輪で車券買ってて、ときどき写真判定になる時があります
微妙なゴールの時ですわな
私は胸が痛くなる
判定が出るまでの数分間が、本当に長く
「大丈夫だ、自分が買った選手が1着のはず」
ってなことを、思い続けるわけです
長い緊張感に胸が痛くなるわけです

周囲には、実際に声に出してる人もいて、場はざわついてます
いくら買ってるか分からないけど

それが、払い戻し9億円の写真判定とは

しかも、最終レースですからね
7レース中、6レース当たって、最後のレース
当たりなら、9億 外れれば0円
まさに、天国と地獄
G1戦士さんが言うとおりで、想像もつかない緊張ですよ、これは


普段の一般的な写真判定の時ですが、
競輪場で、写真判定の結果が放送されると
周囲は、悲喜こもごもですな

「よし!」
「よく見てた!」
という人もいれば、

「うそやろーーー」
「おかしいかろがーー!」
とか、
「くそーー」
って、椅子とか蹴飛ばしたりする人も
なんか、投げたりしてる人もいたり

9億を外した時、人間ってどうなるのだろう

9億当てた山口県の人より、9億外した瞬間の山口県の人を、見てみたい気もw

テレビニュースでは、
当てた山口県の男性に電話インタビューしたところ、
実に冷静で、さばさばとした感じだった、とのこと

もしかして、チャリロトだけ買って、レースは見てなかったのかもしれませんね
もし見てたら、極度の緊張で心臓が止まってたかもしれませんよ

ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


訓練校の訓練が始まった

CA3H0295.jpg

入所式は、金曜だったので、土日をはさんだ月曜日から、訓練校の実際の訓練が始まった

私は朝、始まる10分前の8時45分に訓練校に到着
私の家から5キロ、信号の少ない混んでない抜け道があるので、10分ほどで着く
早くていい

駐車場には1人の先生がいて、決められた位置に誘導されて、駐車
一言挨拶して、私が訓練を受ける溶接科の実習場に向かう

実習場には、すでに大勢の訓練生が集まっていた
誰も知らないけど、すれ違う人たちに、とりあえずあいさつ

私が、
「お、おはようございますぅ」
とぼそぼそっと言うと、

「おはようございまーす」
と元気にあいさつを返してくれた人もいれば、

「・・ぅざいますぅ」
と、私よりもっと、もそもそって感じであいさつ返す人や

中には、
「うぅ・・」
なんて人もいた

先生もすでにいたので、挨拶すると、

先生は、
「おはようございます。新入生の方は、こっちの方にならんでくださいね」
と促され、私は新入生たちの列の後ろに

知らないもの同士
なんかぎこちない感じ

CIMG0323.jpg

あちらで、ひと固まりになり、ガヤガヤ喋ってる集団は、先輩方
7月に入所して3カ月間すでに一緒に訓練してるから、あちらは仲がよい
10月に入所した我々は、互いに知らぬ同士なので、やっぱぎこちないんですな

7月に入ってる訓練生が16人、我々10月に入ってきた訓練生が12人
合計28人で訓練を受ける

さて、そんな感じでぎこちなく待ってると、スピーカーから音楽が鳴りだし、

先生の
「それでは、体操を始めましょう」

という合図で、ラジオ体操が始まったのである
ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


13人の刺客mainVisual2

訓練校の入所式が終わり、エミフルマサキで飯を食い、男のガソリンも入れて人心地ついた私は、併設されてる映画館に寄ってみた
この日は映画館のサービスデー
一律1000円で観られるのだが、我が田舎の映画館は、一年ほど前にできたばかりで施設は新しいけど、人が少ない
それでも、普段よりは入ってたか
平日の昼間だからねえ
まあ、空いてるので、精神さわやかに映画鑑賞ができたってえーわけですが

選んだのは、三池監督の13人の刺客
これは、片岡千恵蔵主演で上映された作品のリメイクだ

13人の刺客dstd-2095
※昔の13人の刺客

幕府の老中の密命を受けた片岡以下13人の刺客隊が、将軍の弟である残虐な殿様を、刺殺するという時代劇だった
13人の刺客対50人の侍の活劇が、最大の見せ場
私は、昔ビデオで観たことがあるが、片岡千恵蔵の貫禄、脇を固めた嵐勘十郎、西村晃の癖のある演技が印象に残っている

今回のリメイク版は、結論から言えば失敗だった

CA3H0047.jpg


激しく刺激的な映像、それはまあいいのだが、展開が無茶苦茶
特に、見せ場の落合宿での13人対200人の合戦
仕掛けを作り、爆弾で戦うのはまあいいが、溢れ返る敵をバッサバッサとなぎ倒す刺客の姿は、戦いのインフレがひどすぎ
前半で4人と戦い殺されかかった刺客の1人が、落合宿では20人に囲まれても、バッサバッサと敵を切り倒していく
あまりにも不自然

この監督は、派手にすれば観客は喜ぶみたいな考えのようで、なんか勘違いしている

そして、荒唐無稽な設定
たとえば、伊勢谷友介演ずる刺客の1人の山男
映画の後半、首に刀が貫通し、もんどりうって絶命した
ところが、最後のシーンに再び登場して、首をコキコキ鳴らして元気に走り去っていく
これは、ゾンビとか漫画無限の住人とかの話である

バイオハザードでは、DNAに変化が起こって不死身になるのであって、きちんと不死身の説明がある
無限の住人では、体に植え込まれた虫が傷を修復するのである
科学的考察は別にしても、作品の中で不死身の理由付けがなされているのだ
それが、この映画では、山男で元気な男ってだけで、首に刀が刺さって絶命しても健康でいられるのだ
荒唐無稽な設定は、観ててしらける

CIMG0122.jpg

あと、スマップ稲垣演ずる殿様が情けない
まあ、それなりに頑張って狂気の殿様を演じていたけど、所詮はアイドル歌手なのだ
最後の見せ場、役所広司演ずる主役の島田に殺された時に彼が発する
「島田ありがとう」
ありゃなんだ、思わず苦笑してしまったぞ

主役の役所広司
彼はいい役者で私は好きなのだが、彼の島田役はちょいと無理があるのではないだろうか
多分、準主役の重要な役どころを演技力のある彼が勤めると、作品に重厚感が増す
逆にいえば、役所が13人の刺客で主役島田を演じねばならぬほど、時代劇を演じれる日本の俳優の層は薄くなってしまったということなのか

それにしても、ひどい映画だった

CIMG0113.jpg

伊原剛志は、なかなかよかった
古田新太も、なかなかいい役をもらってた
ランキングに参加してます
記事の前に、ポチっと応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
かたじけない。ペコリ


訓練校初日のその日は、案内書によれば午前中に解散予定だったのですが、

終わったのは午後1時半くらいだったか

昼飯を食ってなかったので、

とにかく訓練生は皆、飢餓状態

CIMG0249.jpg


朝食べてなかった私は、とくに腹が減りましてね

CIMG0273.jpg


ということで、れいによってエミフルマサキの、
2階の安い食堂が並んでるとこに行きますとね、

CA3H0041 - コピー



おお、空腹の私の胃に刺激的な香りが

CIMG0248.jpg


やっぱ、腹がすっごい減ってるとね

CIMG0256.jpg

っですな!


まあ、ワンパターンですが、またペッパーランチで

今回は一番安い、サービスステーキランチを頼むと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・5分経過

やっと出てきましてね

CIMG0251.jpg


おお、美味そうだ

CIMG0250.jpg


口に、

CIMG0250 - コピー


入れて、

CIMG0252.jpg


ほおばると、

CIMG0251 - コピー


うーーん・・・
ちょい残念

肉が、ちょっと苦く感じましたね
ややレバー臭がするというか・・・

CIMG0280.jpg


でもまあ、空腹は最高の調味料なんてえ言いますし、
580円のランチだから、それでも満足
まあ、うまかったですよ


これが、今回食べたサービスステーキランチ580円です
男のガソリンも付けましたw

CA3H0042.jpg

CA3H0044--2.jpg



CIMG0070 - コピー

yamagutijiji.comは、右下のプラグイン、ジオターゲティング(地図2)で、全国制覇を成し遂げました。
みなさま、ありがとうございます