元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2012/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/06

CA3H0247 - コピー

いやあ、暑くなりましたね
暑くなれば、ビールの季節

現在、派遣社員でもらいの少ない私こと山口ジジイは、
めったにビールを飲まなくなりました

やはり高いですからね
今は主に焼酎の4リットルなのですが、1本2000円でかなり飲めますから

ビールを最近は飲まなくなったのですが、あまりに暑い日に、
スーパーマルヨシで、購入
キリンの
私は、500cc×6本×195=1170
もっとも、発泡酒ですけどね
麒麟淡麗生 1本が195円

ところがである、第3のビールは、1本160円なのですな
やすくなりました
でも、さすがに、麦が原材料でない第3のビールは、味が口に合わないので、
買いませんね、やすいんだけど


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CA3H0214 - コピー

ときどき、うまい棒を食べたくなる

画像がその、うまい棒だ

1本10円で売っており、
小腹がすいた時にコンビニで買うのもいいし、
仕事終わって、100円ショップで買って帰り、ビールのつまみにするもよしw

100円ショップでは、10本ものうまい棒がけっこうな大きさでパッケージされており、105円で売られているのだ

チロルチョコレートが、20円する現在
10円のうまい棒は、素晴らしいですな

ということで、眠たくなりました
みなさん、おやすみなさい


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG4610 - コピー

冨士山公園展望台には、小さな売店がある
あと3軒くらい屋台もあって、イカ焼きなども売っていた

私が行った日は、けっこう暑い日だったので、アイスでも食おうかと売店をみていると

ダブルソーダを発見

CIMG4609 - コピー
おお、懐かしい

昔、小学生のころ、アイスを買うときは、好んでダブルソーダを買った

一つ食べ終えても、もう一本というのが、好きだった理由
ここ何年も、ダブルソーダをほとんど見たことがなかったので、買ってみた

CIMG4611 - コピー
ガリガリ君のようなさっぱりした味が、懐かしいですな
私は、一本食べ終え、もう一本にとりかかり、昔を懐かしんだのである

こうして、私の冨士山をゆくは、終わったのである
最後まで読んでくれた人は、ありがとう

CIMG4608 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG4597 - コピー

車に乗り換え、冨士山公園展望台に行く
頂上付近から見下ろした建物である

ここは車でこの施設までいける
370メートルの登山がないので、楽だから、こっちの方が人が多いかも

午前10時ころだったが、みるみる観光客が増えて行った

小ぶりな観光バスの団体さんもきた

CIMG4607 - コピー

見晴らしは良いので、景色は最高
300メートル程度の小さな山だが、景色で考えるとかなり高さが感じる

東京タワーからの景色も、かなり高く感じる
特に高い方の展望台は、200~250メートルくらいだったと思う

冨士山公園展望台は、それよりも、高い展望台だから、高く感じて当たり前ですな

冨士山の方をむけば、この景色ぞなもし

CIMG4602 - コピー
なかなかぞなもしw

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG4589 - コピー

登りは地獄だったが下りは楽な階段
こころの余裕もできたのだろう

植樹記念の碑が目に入った
上の画像がそうだ

冨士山のつつじは、6万3000本
昔の人が、一本一本植えたのかなあ

そのおかげで、ゴールデンウイークに、観光客がくるのだから
ありがたいものだ

CIMG4550 - コピー

下りの階段では、藤の花がきれいだったなあ
余裕があると、いろんなものを感じることができる

CIMG4593 - コピー
こっちはもっといい感じだ

CIMG4591 - コピー
階段の横に遊具がたくさんあったが、ほとんど立ち入り禁止になってた
なにか事故があったのかな

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG4581 - コピー

頂上付近にある見晴らし台まで行ったら
ルートを替えて、側道から下山することにした

画像がそうだが、こっちの道の方が、遊歩道っぽくていい

CIMG4572 - コピー
遠くに大洲の町を見下ろしながら、気分がいい

重力に逆らって登ってたのが、下山は重力で降りるので楽だし

CIMG4586 - コピー
山道みたいなのもあった

CIMG4584 - コピー

CIMG4582 - コピー
このあたりのつつじは、本当にきれいだった

CIMG4577 - コピー
つつじのアップ画像


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG4573 - コピー

冨士山へのルートはいくつかある

本道と側道といった感じだ

支線の方が、感じがいい
画像がそうだが、遊歩道にそって開花している、つつじがきれいだ

CIMG4569 - コピー
大洲の町が遠くに見える

坂道だけど、階段より遥かに楽なので、さほど息は上がらない
本道を歩いてると、唐突に頂上の看板

CIMG4570 - コピー
標高319メートルだそうだ

CIMG4571 - コピー
頂上付近の見晴らし台から見た景色
手前に見える建物は、冨士山公園展望台


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG4545 - コピー

冨士山頂上へ向かう階段は、かなりの距離で続いており、テレフォンオペレータ―というずーっとイスに座ってる仕事で体がなまってる私は、あっという間に、ぜーぜーと息が上がり、階段の途中で立ち往生した

心臓が恐ろしいほど、ドキドキと鼓動し、やばいんじゃないのかと思った

CIMG4549 - コピー
もう引き返そうか、というところで、つつじがちらほらと見えてきた
ベンチなどもあったので、休憩を数度とりながら、頂上を目指した

CIMG4553 - コピー
階段ゾーンが終わると、やっと比較的なだらかな坂道になった
頂上を目指すと、見栄えのするつつじが見えた

なかなかですな

CIMG4559 - コピー
頂上まで残り00メートルくらいのところにある、謎の巨石 座禅石
かなり大きいが、いったい何トンあるのだろう


CIMG4557 - コピー
注釈を読むと、2000年前に、ふもとから運ばれた巨石そうだ
祭祀石説とかドルメン説などがあるそうで、定説はないのだそうだ

弥生時代になるのかなあ
いったい何人で運んだのだろう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG4621 - コピー

伊予の小京都、大洲
私は現在、派遣社員のテレフォンオペレータ―をしており、この大洲に通っている

この大洲市に、冨士山という山がある
標高300メートルちょっとの、小さな山

形が富士山に似ていると言うので、冨士山という
読み方は「とみすやま」で、冨の字が点がないワ冠となっている

上記の画像が、冨士山

この冨士山は、地元では花見の名所とされている

ソメイヨシノの花見の次は、つつじ開花の季節

5月の連休ころに、つつじ満開のつつじ祭りがおこなわれている
今回ゴールデンウイーク明けに行った冨士山の紹介を数回に分けて行います

CIMG4620 - コピー
頂上付近で赤く見えるのが、つつじの花
そこを目指す

CIMG4535 - コピー
こんな道路を、車で昇っていく

CIMG4542 - コピー
頂上まで、徒歩370メートルの位置にある、駐車場に車を停める
朝早かったので、ガラガラだった

CIMG4539 - コピー
駐車場にある、休憩所

CIMG4541 - コピー
こんな公園もあるのだ

CIMG4543 - コピー
見取り図

CIMG4545 - コピー

遊歩道で頂上を目指すが、駐車場からは、長距離の階段がそびえたつ
こんなところを登っていくのか


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです

yamagutijiji.com 
おかげさまで、40万アクセスを突破しました。これもひとえにみなさまのおかげです。
感謝記念に、「冨士山(とみすやま)をゆく」の記事を、1週間ほど連載させていただきます。
CIMG4624 - コピー

先日の休みの日に、松山駅前にあるキスケの湯というところに行き食べた食事
キスケにある、コンビニ風のスーパーで売ってた玉子丼

まあ、ミニ玉子丼と言った感じで手のひらに収まる程度の小さなものだったのだが、
食欲があまりなかったので、これにしてみた
値段は168円

安いと言うのは、いいことだw

スーパーの店員に、レンジで温めてもらい食ったが
味はいまいち、というかいまさんといった感じ

CIMG4623 - コピー
画像は、少し食べ進んだ様子

べちゃっとした感じがよくなかったし、やっぱ親子丼のように、肉が欲しい
まあ、安いのだからしょうがないけどね

安い食事で、500円と、250円というのが、流行ってるそうですな


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG3490 - コピー

チェーン店展開しているトマト&オニオン
愛媛にも3軒ある

今回、私は初めてこの店に入ったのだが、ランチは733円
ファミリーレストランのランチにしては、ちょっと高めですな

CIMG3484 - コピー

出てきたのがこれだ
けっこううまそう

食べてみると、チーズがのったハンバーグは実際うまかった

内容を見てみると、日替わりのハンバーグのほかに、鳥の唐揚げ
春雨のスープと、ライスは、おかわり自由
さらには、カレーもおかわり自由なのだそうだ

このランチ、言い方を変えれば、「ハンバーグ付きカレー食べ放題」
733円でも、納得のランチだ

仕事の昼休憩だったので、おかわりはしなかったけど、
休日なら、カレーおかわりでガッツリいけますな

CIMG3486 - コピー
ランチのハンバーグだが、なかなかうまい

CIMG3487 - コピー
鳥の唐揚げも、なかなかうまい

CIMG3488 - コピー
半分ほどはライスのままで食べ、残りのライスにカレーをかけて食った

CIMG3483 - コピー
ランチメニュー

CIMG3489 - コピー
店内の様子


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CA3H0259 - コピー

愛媛県のチェーン店だろうと思うのだが、かつれつ亭というとんかつチェーンがある
ランチタイムの一番安いビジネスとんかつ定食が880円という、かなり高いとんかつチェーン店なのだ

普通のメニューのトンカツ定食なら、1200円とか1500円とか1800円とかですなあ
それなりの肉を使ってるのかも知れないが、ちょっと高い気がする

さてその高いチェーン店かつれつ亭が、レイトランチ500円という奇妙なネーミングの安い定食の看板を出している
上の画像がそうである

13時30分~18時00分まで
おそらく、客が来ない時間帯に考えた定食なのだろう

昼休憩が遅い日に行ってみた
15時くらいだったのもあり、客は一人くらいだったか

私が、注文を取りに来たウエイトレスに、
「あのう、レイトランチを」
と頼むと

ウエイトレスから
「おかずが少ないですけど、よろしいでしょうか?」
との返答

私もいろいろと定食を食べたが、注文後こんな奇妙な返事を聞いたのは始めてだ
やや不安だったが、ハイと答え、
しばしのちに出てきたのがこれだ

CA3H0261 - コピー

笑える
確かにおかずが少ない、
というか、少なすぎるぞw

食べてると、ご飯が余ってしまう
ご飯とみそ汁は、おかわり自由だが、ご飯ばかりはたべられないぜ

こんなバランスの悪い定食は初めてだ

食べた後、店をあとにし、この衝撃的レイトランチについて考えてみた

デフレ時代
300円弱の牛丼まである時代だけど、
ここは高いトンカツ屋だから、500円の定食というのは、かなりな出血大サービスなのだろう

違和感のひとつに、この不思議なレイトランチに茶碗蒸しがついてること
それなら茶碗蒸しをやめて、その分からあげを2つでも3つでも増やした方が、定食としてのバランスは良くなるだろう
だが、それをあえてせず、わざとバランスを悪くしているのではないのか

安い値段で客を呼び込み、ストレスを持たせて帰す
その客に、
「次回は、1000円以上の、ちゃんとしたとんかつの定食を注文しろよ」

そんなメッセージが隠れている、そんな気がするのです
まあ私は、二度とこの店には行きませんがw

CA3H0265 - コピー
大洲のかつれつ亭は、ビジネスホテルの1階にあった

CA3H0264 - コピー
店の入口

CA3H0262 - コピー
入口横の展示ケース
割安のとんかつ定食、左が880円、右が1580円


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG3493 - コピー

またまたの記事なのですが、テレビリモコン、ビデオリモコンに続いて
DVDのリモコンも、動かなくなってたので、分解掃除してみた

このリモコンには、ビスが使われてなかったので、分解は大変だったのですが、少し慣れたのでしょう
ポイントがだいたい分かるので、
バリバリとこじ開けて、分解完了
すぐに掃除

すると前回と同じく、このリモコンも動き出した

なんか嬉しい

リモコンが動かない時は、本体についてるボタンで操作してたのですが、
本体にはボタンが5つくらいしかないので、操作に制限があり、一時停止もままならない状態で、ものすごく不便だった

リモコンが治れば、早送りも、巻き戻しもできるし、メニュー画面にもできるし、特典映像も見れるしで良かった

リモコン直してから、伊丹十三作品などを見返しました

CIMG3495 - コピー
分解した様子

CIMG3497 - コピー
組み立てた様子


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG3809 - コピー
職場の近くに、うどん屋ができた
チェーン店の丸亀製麺

ということで行ってみた

出来て直後の1週間くらいは、すさまじい人気で
チェーン店ながら、行列ができるうどん屋さながらw

しばらくすぎて、時間も遅らせていってみた

それでも行列に並ばねばならなかったので、店内をゆっくり見回すことができた

CA3H0243 - コピー

CA3H0244 - コピー
丸亀製麺では、うどん団子をこねるのも、裁断するのも、人間の手は使うけれど、基本的に機械で行っている

水で締めた麺の水を切るのに、エアーの手拭機のようなものを使ってたのに驚いた
徹底してますな
ただ、あんなのでちゃんと水が切れるのか疑問だw

CA3H0245 - コピー
ということで、かけうどん大380円

他の店で食べたのと同じ味で、さすがチェーン店
まあまあですな

CA3H0246 - コピー
この日は、二日酔いだったので、かけうどんはいいですな

今回はかけうどんだったが
次回は、冷やし系でいきたいですな
ここは、冷やし系の方がうまいですね


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG3808 - コピー

伊予の小京都と言われる大洲市

大洲は盆地なのだが、それゆえだろうか

朝方とか霧が多い

慣れない人間には、困った現象だ

程度によれば、高速が通行止めになることもあるのだ

上の画像はゴールデンウイークよりも、だいぶ前の画像だが、

こういう状況なのである

これが肱川おろしになるのか


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
昼食に、パンを食いたい時もあると思う
ごくまれにだけど

なんだろう
どういう心持なのか分からないが
そんな、時がある

単に、ガッツリ食いたいの反対の気持ちなのかなあ
二日酔いとかで、食欲がないとか

今回の昼食


CA3H0223 - コピー
ウインナーがメインの、パン 120円くらい

CA3H0222 - コピー
甘味の3個パン 140円くらい

合計で260円

安いといえば、安い

CA3H0224 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG2151 - コピー
おお、駄菓子屋
こんな雰囲気は、覚えがあるが
売られてるものが、私の記憶より古いですな
石原裕次郎や大鵬のブロマイドですか

CIMG2147 - コピー
雑誌もなんだか、古そうだ

CIMG2149 - コピー
浪花節のポスターかあ
浪曲がブームだった時代があったんだなあと、改めて認識できますね

そんな感じで、思ひ出倉庫
ポコペン横丁をあとにした

CIMG2152 - コピー
この古いテレビは、まだ動くようで、
懐かしの日活の映画が、上映されていた


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG2145 - コピー
昭和の家も再現されていた
懐かしい感じ

CIMG2146 - コピー
台所の感じや、ちゃぶ台の感じも
私の記憶より古い

CIMG2144 - コピー
この電話も当時は最新式だったのでしょうなあ

CIMG2143 - コピー
こんなアイロン見たことないけど、
お湯を入れてつかうのかな


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
CIMG2155 - コピー
ポコペン横丁の敷地内奥に、奇妙な建物がある
画像奥の、白い建物がそうなのだが、思ひ出倉庫という
入場料200円だそうだ

入ってみると、いろいろなものが展示されていた
やはり懐かしい感じだ

CIMG2135 - コピー
ここは、タバコ屋のようだ

CIMG2136 - コピー
私の記憶より、古いタバコが展示されている

CIMG2134 - コピー
値段も、今より5~10分の1くらいの感じだ

CIMG2139 - コピー
こちらは、散髪屋のようだ
この感じも、私の記憶より古い感じですなあ

CIMG2140 - コピー
お、ひばりだあ
ひばりの金鳥は、初めてみたかも


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです