元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
劇団美川は初見の劇団
美川慶二座長だけ、ゲストで拝見したことがある
はたしてどんな芝居をするのだろう

第二部 芸題 闇から闇へ

<あらすじ>
按摩を生業としてる盲の徳の市(美川慶二座長)
ある日芝居を観た徳の市は、俺は按摩するのはやめた座頭市のようなやくざになりたい、と思いつく
帰り道で村人のみなと出会い、俺のことを今後は座頭市と呼べ、といって棒きれを振りまわし、見物料を払え、と暴れる
あきれる村人
家に帰り女房のおさと(美川竜)にも、今日からやくざになる、という
お里がやくざは嫌だというので、徳の市は泥棒になることにし、今夜大家さんの家を狙うのでお前手伝え、と言って布団をひいて寝た
困りはてたおさとは、死のうかと考えていた
そこへ、大家(美川宇宙)と権さん(歌留多)が訪ねてきて、おさとは事情を話す
そこで大家は一計を案じる・・・

<感想>
一幕三場、50分くらいの芝居だったように思う
わっし的にはとても苦手な喜劇だったが、劇団美川は芝居がうまいな、という第一印象
美川慶二座長は2年ほど前ゲストで観た時より、芝居が上手になっていた
あと、印象に残ったのは吹雪舞、歌留多、2人は芝居が上手くて脇を固める
一番観たかった美川麗士総大将レジェンドは、芝居に出てなかったので次回の楽しみにとっておこう
なかなかの芝居 A級Ⅰ 平幕

CIMG5121 - コピー CIMG5123 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 美川慶二座長 後半は歌留多さん
10年振りの公演のこと、前売り券販売、今後の芝居の紹介など

CIMG5122 - コピー
じゃんけん大会の様子
劇団美川では、毎回じゃんけん大会があるようだ

CIMG5102 - コピー CIMG5103 - コピー
CIMG5104 - コピー

CIMG5105 - コピー CIMG5106 - コピー
CIMG5109 - コピー CIMG5110 - コピー

CIMG5107 - コピー
CIMG5108 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
CIMG5101 - コピー

なんともかっこいい芝居を残した新生真芸座は広島へと去ったが、2月の松山劇場には劇団美川が来てくれた
約10年ぶりの公演だそうである
客席は20~30人くらいだったのでは、夜の部ですからな

CIMG5111 - コピー
劇団美川は、前説つきの公演のようである

第一部 希望のミニショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG5114 - コピー
オープニングは、群舞踊 大江戸カーニバル

CIMG5115 - コピー
CIMG5116 - コピー
CIMG5117 - コピー

顔見世ラスト 演歌桜
CIMG5118 - コピー
CIMG5119 - コピー
5本25分ほどの顔見世ショウ
わっしにとってやや長めの本数なれど、顔見世ラストを最期に入れ見ごたえがある


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす