元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日は2月15日、劇団美川は4回目の観劇

第一部 希望のミニショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG5779 - コピー
オープニングは、群舞踊 

CIMG5780 - コピー
CIMG5782 - コピー

顔見世ラスト
CIMG5783 - コピー
CIMG5784 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす

夜の部だったが、40人くらい入ったのではなかろうか
昼の部が30人くらいだったので、夜の部の方が1.5倍入った勘定である
夜の部の方が多いなんというのは、珍しいのではなかろうか
わっしの本拠地松山劇場では、昼間一杯入っても夜の部は閑散としてるので、実に意外な感覚を覚えた

ラストショウは、鹿島の中では珍しい、笑いもあるラストショウだった
三代目鹿島順一座長が弾けていたねえ

第二部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG5750 - コピー
CIMG5752 - コピー
花のトップステージは、歌謡浪曲に合わせた芝居調の舞踊  お吉物語
お吉に扮する鹿島順一座長、箱屋に扮した甲斐文太太夫元
トップからラストショウ級の出し物だ
鹿島の舞踊ショウは、毎日構成が変化する
花道あきらは、お国のためにハリスさんのところへ行って欲しいいただけないか、とお吉に頼む役人

CIMG5753 - コピー
春咲小紅
この舞踊の時だったかなあ、前方の男性客がレイをかけ、パンを渡した
小紅さんは、投げキッスをしたりパンを喰ったり、ポーズをとったりと客席を笑わせていた
この日、一番受けていた

CIMG5754 - コピー
甲斐文太太夫元の歌声で、市川雀之助が舞う
この時の歌が北の蛍だったか、上手かったなあ

CIMG5756 - コピー
鹿島順一座長女形
大変綺麗だが、個人的にはふっくらしてたころの座長の女形の方が好み
香り立つ色気が漂ってたからねえ
ビルドアップして引き締まった肉体からは、女形の凄味は増したが、必然的に柔らかさがへったと思う
まあ、体を鍛えることにより、渡世人の芝居では凄味が出てる

CIMG5760 - コピー
菊章吾
この日も良くいじられてたなあ
3年前に観た時は、鹿島劇団の投光を担ってた
劇団が休団し、かつき浩二郎劇団に役者として客演してたのを覚えている

CIMG5761 - コピー
春日舞子
なんと幅の広い役者なのだろう、名優である
男形の舞踊は迫力があった

CIMG5762 - コピー
花道あきら
鹿島劇団のベテラン役者
芝居も舞踊もうまく、脇を固める
3年前の休団のおりには、確か浪花劇団に客演し、その後関東の劇団に客演してたと思う

CIMG5764 - コピー
鹿島順一座長 袴舞踊

CIMG5765 - コピー
市川雀之助
初めて観たのは、昨年の奥道後劇場における劇団飛翔の客演だった


ラストショウ 暖簾火花?
CIMG5768 - コピー
CIMG5769 - コピー
CIMG5770 - コピー
CIMG5772 - コピー
題名不明
冒頭に記した通り、笑いもあるラストショウだったねえ
なかなか良いラストショウ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす