元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
event-20161109-05.png

私は、遅刻ギリギリで会館に到着した
ところが、メインの演者の南こうせつが、遅れてるという司会者の説明だった
たしか、南こうせつが乗る飛行機が強風のため遅れている、という説明だった
しかし、今回は幸いフレンズがいるので、そちらから先に始めますとのこと
ということで、コンサートは開幕したのである

第一部 海援隊

幕が上がると海援隊の武田鉄矢が土下座していた
「南こうせつが飛行機に乗り間違えました、大変申し訳ありません」
もちろん武田の洒落のきいたパフォーマンスであり、客席は笑い満足した
そのあとの武田のトークは、こういうアクシデントは生のライブで良くあることなんですよう
海援隊での経験談がたくさん聞けた
最初はうんこ事件
今回のような立派な会場でないところで、昔海援隊がコンサートした時の出来事
便所は、出演者も観客も共用で、開幕前に武田がうんこがしたくなり便所できばってたところ、観客の親子が便所の扉をこじ開けてうんこしてる姿を見られた
開幕して舞台に立つと、その親子が一番前に座っており、子供の方が武田を指さし、
「お母さん、あの人さっきうんこしよった人ばい」
と言われたことがあった
そのあとは、海援隊定番のトーク、東北のコンサートで1500人入る会場で12人しか来なかった観客
あるいは、母親のエピソードなどが聞かれた
私は以前海援隊のコンサートで聴いたことのあるトークなれど、何度聞いても笑える
武田の生のトーク力は凄まじいもので、会場は笑いの坩堝と化した
武田の自叙伝によると、海援隊のアマチュアでの最初の舞台でも、
他の先輩たちが苦戦する中、海援隊だけは武田のトークで1時間半持たせたという
曲はたった3曲しか歌わなくても

この日の曲順
1.人として
2.そうだ病院へ行こう
3.母にささげるバラード
4.故郷いまだ忘れ難く
5.思えば遠くへ来たもんだ(3人で)


第二部 由紀さおり・安田祥子姉妹

主に童謡
私は以前ここ県民文化会館のコンサートで聴いたことがあった
変わらずハーモニーが美しかった
美濁音の説明と実演が印象に残った

1.テーマソング
2.早春賦
3.どこかで春が
4.おぼろ月よ
5.花

間に4曲くらいあって

10.トルコ行進曲 見事やねえ
11.赤とんぼ

おまけ。夜明けのスキャット


第三部 南こうせつ
この日の主役

1.マキシーのために
2.どうにかなるさ (前日逝去したムッシュかまやつに捧いだ)
3.夢一夜
4.妹よ
5.うちのお父さん
6.神田川


アンコールは2曲
3組により
1.贈る言葉
2.あの素晴らしい愛をもう一度

おそらく忘れてる曲も何曲かあると思うが、概ねこのような流れ
私でも知ってる有名どころが多かったので良かった

ホストである南こうせつは、本日の南こうせつwithフレンズにかけて、ふた組の友に助けていただき感謝です
とうまくまとめて終演となった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
20160801concert.jpg

<概要>
JAバンクえひめの主催で、顧客向けに南こうせつのコンサートを行っており、今回で第4回目だそうだ
たぶん今までは、パトロンのJAバンクえひめが南こうせつを雇い、顧客を無料で招待する方式だったのだろう
今回は、南こうせつwithフレンズということで、ゲストを2組呼んでおり、顧客の無料招待だけでなく一般客も6000円払えば入場できた
私は、海援隊と由紀さおり姉妹の曲は好みなので、今回行ってみたというわけだ

<前説>
この日は、3月2日で、奥道後劇場昼の部を観劇した私は、温泉でひとっぷろ浴びて踵を返し会場へと向かった
たまに県民文化会館へ行くときは、ちょいと歩かねばならないが道後温泉の無料駐車場に車を停めるのだが、
この日は雨が降っていたので、歩くのが嫌で会館の有料駐車場に停めることにし、早めに行って当日券を手に入れ、腹が減ってたので会館の食堂で軽食でも喰らおうと思っていた
18時開始だったが、急いで行ったので17時過ぎに会館の前まで車で行ったのだが、会館の駐車場は一杯で近隣の有料駐車場も満車だった
ちょいと困ったことになったなあ、と思いながらあそこなら空いてると、道後温泉まで引き返し無料駐車場を目指した
なんとか無料駐車場の前まで行ったのだが、私の前を走る車が急にバックしてきてぶつかりそうになり、私がけたたましくクラクションを鳴らしたところ気付いたようで停車した
ま、こちらは完全停車してたので、ぶつかったとしても10対0で車は治せるだろうが、無駄な時間をとられるので、ぶつけられなくて良かった
道後の無料駐車場に車を置いて歩きだしたのが17時35分くらいだったか、まだ25分あるが道後の駐車場から会館までは歩いて20分はかかる
やばいなあ当日券も購入せねばならないし間に合うのか、雨は降り続いており、傘をさした私は早足に歩き始めた
嗚呼、こんなことなら最初からここに駐車すれば良かったなあ、と思いつつ会館に向かう

コンサートなら、おそらく2~3時間、腹が減っては戦はできぬ、まあ戦をするわけではないが空腹のままだとコンサートに集中できない
時間はなかったが、腹も減っていたので、地元のチェーンスーパーフジに寄って、稲荷ずし3つで180円のパックを購入した
2~3時間空腹を感じない量があれば十分だし、おにぎり系だと日本のファーストフードで片手でパクつきながら鑑賞できる
サンドイッチ伯爵だったか男爵だったかが開発したというサンドイッチも、ポーカーか何かカードゲームをしながら片手でパクつけるものというコンセプトで考えられたものと聞いたことがある
そんなことを思いながら再び歩き始めた私は、ここでふと問題にゆきあたる
そういえば、県民文化会館の客席は、たしか飲食禁止だったのではないか
まあ、ホールやホワイエで食べるのは禁止されてるわけではないのだが、問題は時間がないことである
急ぎ足で歩いてはいるが、客席に座れるのは18時ぎりぎりだろう
ということは、カバンに入れた稲荷ずしを食べる時間がない、ということである
空腹で観劇したり観賞したりするのは、絶対に避けねばならない、これは今までの経験から自明である
そこで私がとった行動は、歩きながら食べようということだった
立ち食いというのは一般的にあるものの、歩き食いというのはいかがなものか
とはいえ、背に腹は代えられぬ、なぞと言うしこのさい仕方ない
傘をさした左手で稲荷ずしのパックを持ち、右手で稲荷ずしをつまんで口に運び、足は早く動かす
とても珍妙な滑稽な姿で、私は歩き続けた

県民文化会館がやっと見えた、稲荷ずし3個目を完食したのは、会館前の道路の手前
うーむ、ギリで間に合った
赤信号で立ち止まった私に声をかけた人がいる
「何か落としましたよ」
下を見ると、私の黒皮の手袋だった
空になった稲荷ずしのパックをカバンにしまうおり、外した手袋を私は落としていたのであった
声をかけてくれた親切な若者に、
「ありがとう、大変助かりました」
とお礼を言うと、信号が青に
会館に入り、時計を見ると17時55分、つまり開演5分前
急いで当日券売り場へ行き、残った席を見ると1階席の前から13列目が残っており、迷わず購入
県民文化会館は、愛媛県の田舎町の中ではおそらく一番大きな会館で、5階席まであり3000人は入る
優先権のあるJAバンクえひめの顧客が1100組2200人が招待されてるので、一般客は残り800席か
そんな中、前売り券を買ってない私は、当日券で残っているのは4階5階の後ろの方だろうと予想していた
まあ、歌舞伎でいえば、大向こうですな
歌のコンサートなので、後ろの席でも良いと思っていたのだが、舞台が見やすいにこしたことはない
それが、1階だけでも前から数えて28列あるのに、前から13列目、舞台の中央やや下手側
しかも13列の前は幅のある通路なので客の頭がないし足も伸ばせるというというのは、考えうる中でこれ以上ない良席だった
そいうえば、こういう経験は以前もあった
松山市民会館の井上陽水コンサートで、当日券を買った私は前から10列目くらいで前面が通路という席に座ったことがある
考えてみるに、たとえばキャンセルした数人がいたとか、主催者が急な太客に対して予備で席を確保してて、それが残りそれを当日にさばいてるのかもしれない
それは分からないが、この日、雨で会館の駐車場は満杯で、バックしてくる車にぶつけられそうになりひやっとしたりとアンラッキーな日だった私
けれども、要の席で良い席を購入できたのは全くもって幸運だったなあ
席に座りそんなことを思っていると、緞帳が上がる前に主催者側の司会者が舞台に登場したのである

<つづく>


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
劇団天華は、紀伊国屋一門
澤村千夜座長は、紀伊国屋章太郎頭取に師事したのか、澤村千代丸座長に師事したのかは分からないが
紀伊国屋一門は、独立して一座を旗揚げする座長が多い
わっしは観劇歴が浅く、ちょうど丸三年にやっとなったのだが、劇団天華の松山公演は観たことがない
それ以前なら、今は無き北条市のセンターに劇団天華は公演してたらしい
昨年だったかなあ、松山コミュニティーセンターで単発で行われた劇団天華の凱旋公演を観たことがある

さて、この日の奥道後劇場は、谷日なれど大入りが出た
劇団天華は、大阪のマンモス劇場である京橋でも、大入り枚数が多かった
確か2年くらい前は、劇団九州男に次ぐ2番の大入り枚数だったと記憶している
つまり、観客動員数が多い
全国にファンをもち、太客から追っかけからたくさんいるのだろうと思う
ゆえに、今年もまだ3月なれどわっしの予想では、今年の奥道後劇場の3番目くらいの大入り枚数を記録するのではなかろうか
この日は、団体が多かったので、大入りが出た
月初予想では80枚としておこう
そしてこの日は女形大会であった

第二部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG5916.jpg
花のトップステージは、群舞踊

CIMG5917.jpg
CIMG5918.jpg

CIMG5919.jpg
CIMG5920.jpg
CIMG5923.jpg
CIMG5924.jpg
CIMG5927.jpg
CIMG5928.jpg
CIMG5929.jpg
CIMG5932.jpg
CIMG5934.jpg

ラストショウ 女形大会 長良川艶歌~芸者音頭
CIMG5935.jpg
CIMG5938.jpg
CIMG5939.jpg
CIMG5941.jpg
わっしは芝居が八分にショウが二分という、主に芝居を観に来てる大衆演劇ファンだ
では、ショウで何が楽しみなのかといえば、第一にラストショウ、第二に群舞、そして第三に女形舞踊なのだ
他劇団では、女形大会は特別ショウと謳う場合が多いが、2日目の谷日にもってくるとは驚きですな
そういえば劇団天華を初めて観た、2年前の大阪遠征でのラストショウ梅川忠兵衛は印象に残っている
梅川忠兵衛は、他劇団でも特別ラストショウとして、大事にしてる劇団が多いが、
劇団天華ではアクロバティックとでもいうのか、外連みある、とでもいうのか、なかなか衝撃的な演出であった
それはともかく、なかなか良いラストショウだった

CIMG5942.jpg
最期の口上挨拶 大入り三本締め
千夜座長が観客に対して、夜は暇なのでうちの座員を自由に誘ってください、と言うと座員たちは、
わっしは肉が好きです、私はカニが好物です、いよかんが好き、なぞと言って客席を笑わせていた


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
CIMG5945.jpg

2月公演で、家族劇団らしいほんわかとした舞台を残した劇団正道は去ったが、3月は劇団天華がやってきた
澤村千夜座長は松山出身の役者さんで、組合は関西親交会所属
同じ親交会で松山出身の澤村謙之助座長の口上挨拶でも、比較的名前が出る役者さんでもありますなあ
劇団天華をわっしは今まで、2回だけ観劇したことがある
地元出身の座長なれど、奥道後劇場は初乗りとなる

第一部 外題 孝行長屋

<あらすじ>
どぶ板長屋の新坊がしじみをとって親孝行をしてるというので、お上から褒美をもらった
付き添いで奉行所に行った大家(喜多川志保)は、お上の意向もあり、長屋の住人(愁介生徒会長)を前にして、どぶ板長屋の名前を孝行長屋と改め今後は親孝行するものだけを長屋の住人とする、そうでないものは出てっておくれ、と宣言
そこへ酒を飲んだら暴れん坊の大工の虎(千夜座長)が酔っぱらって帰ってきて、大家に悪態をつく
頭にきた大家は、お前さんの親孝行は聞いたことがない、親孝行しないのなら出て行っておくれ、と通告
これには虎は困った、実は幼いころ親を亡くし母親を知らず一人で生きてきた、つまり呼び寄せる親さえいない
ついつい口から出まかせで、俺の親は銚子に住んでる今からおっかさんを呼んでくるよ、とごまかし表に出ていく
はて、どうするかと歩いていると、人相の悪い男(龍太郎代貸)が若い娘(たぶん澤村鈴華)に無体なことをしてるのに出くわす
男気があり腕っ節にも自信のある虎が、悪い男を追っ払ってやると、娘は深く感謝し、虎の名前と長屋の住所を聞いて帰って行った
虎もその場を去ろうすると、まて若い娘は助けても年よりは助けんのか、と言う声が聞こえる
辺りをよーく見てみると、飴売りの婆さん(神龍副座長)が倒れていた
婆さんも娘さんを助けようとしたのだが、最前の悪い男に殴られ倒れていたのだった
ずけずけものを言うずうずうしい婆さんだが、虎は話しているうちにひらめく
そうだこの婆さんをおっ母さんということにして、長屋に連れて帰ろう
婆さんと交渉し、一日300文で10日間三食付きで連れ帰るが、母を知らなかった虎に気持ちの変化が表れる・・・

絹屋若旦那 清三郎(丞弥花形)
清三郎の妹 (たぶん澤村鈴華)

<感想>
一幕四景、約1時間10分の芝居
人情喜劇、わっしは初見の芝居なれど、劇団大川で拝見した人情紙風船と、元ネタは一緒だと思われる
劇団大川の方が人情噺色が強く、劇団天華の方が喜劇色が強いという特徴があった
今作は全体で喜劇色が強いのだが、泣かせの場面でわっしは実際涙ぐんでおり、劇団天華の人情芝居が悪いというわけでは決してない
うまく説明できないが、なんというのだろう、ジェットコースター的演出とでもいうか、喜劇と人情芝居が急激に上がったり下がったりを繰り返す演出だったわけだ
一場一場で、主人公の虎が、暴れん坊になったり真面目になったりを繰り返す
ここで笑いを作っていた
つまりエンターテインメントに優れていたのが劇団天華、人情芝居の色を濃くしてるのが劇団大川というわけだ
こういう演出なので、劇団大川が1幕3場だったのに対し、劇団天華は一幕四場と、一場多いのですわな
本来わっし的には苦手な芝居なれど、けっこう笑えたし泣けそうになったのは、劇団天華の芝居の巧みさなのだと思う
今まで2回だけ拝見した劇団天華だったが、今回の作品が一番良かった
さて、劇団天華が、わっしの好きな悲劇を演じたらどんな実力を見せるのだろう
是非拝見したいね
なかなか良い芝居だった S級Ⅲ 小結

CIMG5910.jpg
口上挨拶 千夜座長
今月初乗りの奥道後劇場について、松山出身について、前売り券販売、劇団グッズ紹介など
前方の桟敷席にお客が少なく後方の椅子席に客が多いことに対する疑問、桟敷は値段が高いの?

約3年間奥道後劇場に通ってるわっしが、座長のこの疑問に答えるなら、理由は二つ
1.常連客は前方の桟敷席か、椅子席最前列に陣取る、なぜなら見やすいから
この日は、2日目だったので、初日と3日目に挟まれた2日目は谷日なので常連客が少なかった
一方団体客が大勢きていたので、団体さんは後ろの方に陣取る傾向があるのですな
ゆえに前はガラガラ、後ろは一杯という現象となりました
2.桟敷に座るのはしんどい、というのもある
わっしも本当は椅子の方が楽なのだが、奥道後劇場の椅子席は最前列は見やすいのだが、二列目以降は非常に観ずらい
最前列の椅子席は最初に予約で一杯になるので、予約せずに最前列に座るのは至難ゆえに桟敷に座るようになった
アラフィフのわっしより年配のお客さんは足が悪い人が多いので、見にくくても椅子に座るのである

CIMG5909.jpg
CIMG5912.jpg
CIMG5911.jpg

CIMG5943.jpg CIMG5944.jpg
前売り券を2枚以上買うといただける、劇団オリジナルフォルダ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
コピー ~ middle_1153796867

2月の目標と結果

短い月なれど念願だった遠征もでき、15観劇することができた
最近にない、充実した観劇月だったといえる

①松山劇場に劇団美川、奥道後劇場に劇団正道が乗るので、それぞれ最低3回以上、できたら5回以上観たい
達成-劇団美川6回、劇団正道5回観劇できたので、完勝である

②梯子観劇は、してもいい
達成-松山で三回梯子し、鹿島劇団の遠征では二日間で4芝居を観劇した

③遠征したいが・・・
達成-ついにというか、満を持してというか、三代目鹿島順一劇団を観劇できた
一泊二日だったが、4公演観劇できたので、充実した遠征となった

3月の目標

①松山劇場に宝海劇団、奥道後劇場に劇団天華が乗るので、それぞれ最低3回以上、できたら5回以上観たい
宝海劇団は奥道後劇場でお馴染
宝海大空座長の女形がきれいで売りで両座長の芝居は申し分ないが、劇団芝居が弱いという印象をわっしは持っている
劇団天華は今まで2回だけ観劇したことがあるが、芝居はあまり良くなかった印象
まあ、わっしの好みの外題でなかったこともあるし、たった2回の観劇では劇団の実力は分かるはずもないので、今月見極めたい

②梯子観劇は、やめとこう
やっぱしんどいからね

③遠征したいが・・・
行くとしたら、香川県か大分の小泉か山口の鹿島なのだが、今月はどうにもならんな


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
middle_1153892453.jpg

劇団美川 寸評
浪花の玉三郎の謳われた、美里英二の流れを汲む劇団で一度は観ておきたいとわっしは思っていたのだが、地元松山の劇場に10年ぶりに乗ってくれたのは幸いだった
芝居は良かった、石松閻魔堂の最期、喧嘩屋五郎兵衛、三浦屋孫次郎といったわっしが好きな重たい悲劇を見れたが、どれも素晴らしいものだった
劇団美川の、芝居に対する心意気というのが感じられた
役者はそろっている
美川慶二座長を始め、美川麗士総大将レジェンドと妹であり座長の嫁の美川竜
重たい芝居がとても上手かった
そして、吹雪舞、容姿端麗で芝居も舞踊も上手なベテラン役者が、脇を固めるのでいい芝居になる
存外、座長の血族以外に、こういう三拍子揃ったベテラン女優がいる劇団は少ないのではなかろうか
歌留多も芝居が上手く劇団美川を支える一本の柱だったが、退団したのはとても残念だ
これだけ役者が揃ってて、芝居のいい劇団美川なれど、観客動員では苦労してた
うーむ、芝居が良いイコール観客動員が多い、ではないことは分かってはいるのだが、なんとも申し訳ない気持ちだ
ま、長谷川劇団の長谷川武弥座長が言った通り、若いイケメンの兄ちゃんが劇団に多いと客が来るし、少ないと観客は来ない
というのは正しいなあ、とわっしは実感した
まあ仮にイケメンの役者が入らないとしても、劇団美川には、たくさんの子役たちがいる
彼らが成長したとき、また劇団美川に黄金期が来る予感
鍵を握るのは、5歳の男の子、麗士ジュニアだろう

劇団正道 寸評
劇団正道は家族劇団である、役者の数は少ない
芸達者な長女司春香副座長と、男前の司大樹座長の実質二枚看板
2人を支えるのは両親で、司伸次郎総帥は芝居が上手く悪役など上手だが、おっかさんはさほどでもない
ゲストで出てる美理剣さんもいるが、剣友会の所属で大衆演劇の役者ではない
悲劇的芝居においても、笑いに走る傾向があり、わっし的には残念だった
とはいえ、家族劇団には家族劇団のほのぼのとした良さもあって、そういうのが好きなファンには良いだろう
松劇も2月は観客動員で苦労してたが、劇団正道も奥道後は団体客が多いわりには苦労してた印象
わっしは都4兄妹の芝居がとても好きなのだが、都京太郎が司京太郎という名で修行した司劇団に期待が大きかっただけに、ちょいと残念な印象はぬぐえない
まあ、子役の司正樹が成長すれば、看板が増えるので、将来に期待したいと思う

鹿島順一劇団
観劇記にかなり記したので、短くまとめる
25歳の三代目鹿島順一座長、両親である甲斐文太太夫元、春日舞子、3人とも芝居が上手く名優だ
名優が3人もいるので、いい芝居になる
座長の座右の銘は全身全霊で、それが舞台に現れている


2月の芝居 ベスト5

1位 三浦屋孫次郎 劇団美川

2位 夜鴉源太 鹿島順一劇団

3位 石松の最期 劇団美川

4位 赤垣源蔵 鹿島順一劇団

5位 浅草の灯火 劇団正道

次点 相撲つねと大五郎 劇団正道


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
この日の客席はざっと見50~60人といったところだったが、公演開始後に入ってきた人も多かったから増えたのだろう
大入りが出た

第二部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)

CIMG5877 - コピー
花のトップステージは群舞踊 任侠吉良港

CIMG5878 - コピー
CIMG5879 - コピー
CIMG5882 - コピー
CIMG5886 - コピー
CIMG5888 - コピー

CIMG5889 - コピー
CIMG5890 - コピー
相舞踊の最期に、中学一年生の美川麗が歌留多に抱きつく場面があった
美川麗の泣きだしそうな表情をわっしは見て、歌留多という役者がどれだけ劇団美川に愛されていたかを知った

CIMG5892 - コピー
CIMG5893 - コピー
CIMG5895 - コピー
CIMG5897 - コピー

ラストショウ 祭りの神
CIMG5900 - コピー
CIMG5901 - コピー
CIMG5903 - コピー
芝居と同じく、フィナーレもお賑やかに、という曲でしたな
なかなか良いラストショウ

一ヶ月公演最期の口上挨拶
CIMG5906 - コピー
CIMG5905 - コピー
一ヶ月公演の御礼、麗士ジュニアの5歳の誕生日、そして歌留多の退団発表

役者歌留多は、劇団美川で約10年修行したそうだ
ベテランらしく芝居も上手で座長の敵役や相棒をつとめてたし、劇団美川の笑いを一手に引き受けており、前説では弁舌さわやかな楽しいトークで観客をときほぐす役割も担っていた
歌留多は、確実に劇団美川を支える柱の一本だったと思う
口上挨拶では、座員ひとりひとりが歌留多に対して送る言葉を語り、麗士総大将レジェンドは海援隊の贈る言葉の曲を贈った
涙ぐんだり言葉につまったりする座員さんが多く、見ているわっしも、もらい泣きしそうになった
10年というが、一般社会の会社員の同僚の10年と異なり、大衆演劇では同じ釜の飯を食い同じ場所で寝起きするので密度が濃いのだろうなきっと
楽しいことばかりあったわけではなかったろうが、苦楽を共にし寝食をともにするので家族的な結びつきになるというか、絆が生まれるのだろう
まあ、憎まれ口のトークもあったが、それは歌留多に対する愛情あふれる表現だった
この口上が聞けただけでも、この日観劇にいった価値があった
大衆演劇には、感激がたくさんあるからやめられない

歌留多は役者を辞めるわけではないそうだ
わっしは、同魂会系ではなく紀伊国屋一門のとある劇団に移籍すると詳しい方から聞いたが、頑張ってほしいね
松山に縁のある役者歌留多は、新たなる次のステップに進んだのである
がんばれええええええええええーーーーー!!


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす