元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は、休みだった
疲れた体を引きづり、温泉に行った
疲れをとるには、温泉に限る



昨日まで行ってた仕事の成果は、今ひとつだった
鬼北町と野村町だったが、先週の大洲市に比べれば、三分の二程度か

まあそれはそれとして、野村町といえば相撲の町
野村町の武道館に寄ってみた
上の画像がそうだ
なかなか立派

見てると、相撲博物館があり、


野村町出身の元関脇玉春日、現方男波親方のパネルがあった
私の記憶によれば、一場所だけ十両をつとめた現若者頭の伊予櫻以来の関取だったと思う
学生相撲出身で、関脇をつとめ、けっこうな年齢ま幕内で頑張ってた
同年代の部屋付き親方の多い片男波部屋で、見事後継を勝ち取ったと思う
先代は確か、元関脇の玉の富士だったと思う
増井山や、栃赤城らと三役を分けてたのを覚えてる



展示品の中で番付表があった
紙だけでなく木でできたものも
見ていると、前田山の文字
愛媛県出身の横綱前田山

私の父は、保内町喜木
前田山の出身地だが、
死んだお爺さんから、
「前田山ほど、悪い生徒はいなかった」
という言葉を聞いたことを覚えている
喜木村始まって以来の、暴れん坊
漫画のたり松太郎みたいな感じだろうか
私はどかんかいという書物を読んだことがあるので、
前田山の暴れん坊ぶりが、なんとなくわかる



上の画像は、乙亥大相撲にきてくれた関取たち
武蔵丸や若乃花の写真がみてとれた


鬼北町から野村町と走った5日間
野村町には、ダムもあった
今回は悪い印象だが、いつかまた、野村町にもいかねばならないだろう

さて私は、明日からまた出張で、高知県の西部
がんばろう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ゆっくり家にもいられませんね・・・
昔亡くなった祖父が語ってましたが、戦前大関前田山は細い身体ながら闘志を全面に出す張り手相撲で大変人気があったそうです。
照国戦や羽黒山戦は名勝負だったらしいですね。
球場中に来日した大リーグの試合を観戦に行ったりハワイで高見山を発掘したり、
話題には事欠かない人物だったようですね。競輪ですか?稲垣・村上・市田・佐藤をボックスさせて撃沈しましたwww
2012/07/18(水) 10:00 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
こんばんは!

なんとなくお相撲さんって 「気が優しくて力持ち」
的なイメージがありますが、これって格闘技ですもんね。
多少は暴れん坊の方が、強かったりするのかな?

私も、歯医者が大嫌いでした・・・。
未だに苦手ですが、歯科助手のバイトを経験してから
少しはマシになったかもしれません。 (;´▽`A
2012/07/19(木) 00:01 | URL | だこだこ #-[ 編集]
宇都宮人さん
そうなのです
暴れん坊のまま親方までなった人物です
逸話が多い横綱でした

だこだこ さん
やっぱり、村の暴れん坊みたいな人が
強くなるのではないでしょうか
それが、円熟して優しくなるような気がします
2012/07/24(火) 00:49 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1063-ecb7c30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック