元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です





今日の高知県は快晴だった
道が狭いのが、高知の欠陥だと思うが、すばらしいのは、維新の歴史

私が活動してる安芸市は、岩崎彌太郎の出身地らしく、生家が展示されていた

岩崎は、幕末から明治初旬に活躍した経済人で、一代で三菱財閥を築いた、立志伝中の偉人

私は司馬遼太郎の龍馬がゆくを読んだ関係で、地毛浪人のイメージが強い
裕福な商家の出で、郷士の株を金で買った坂本家に対し、あまりに貧乏ゆえに、郷士の株を売り地毛浪人に落ちた岩崎弥之助彌太郎親子は、対象的に描かれていた

低い身分ながら、己の才覚と志しの高さで、土佐藩から羽ばたいた岩崎彌太郎
彼を称える、生家であった

生家には、三菱財閥が建立した彌太郎の碑があり、彌太郎が並べたという日本国に見立てた、敷石が保存されていた

彌太郎は、薩長土肥出身なので、官で身を立てる道もあったろうが、あえて経済人としていきた
軍事産業にも力を入れ、商売で三菱財閥をつくりあげた

この生家には、三菱財閥の二代目三大目の弟、長男も生まれたそうな

残りの画像は、私が喰らった昼飯夕飯

コンビニスリーエフで買った、土佐うどんは、まあ、確かに特徴があった

といったところで、ここ2日間の仕事の成績は、まずまずの結果を残した山口ジジイでした
関連記事
コメント
この記事へのコメント
高知県
高知はでっかいよね。
2012/09/01(土) 04:35 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
弥太郎さんなら
岩崎弥太郎さんなら自分は香川照之が思い浮かびますね。
先月はお金を使い過ぎて妹から少し借りてしまいました。情けないですね・・・
2012/09/01(土) 13:16 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
コンビニの土佐うどん、写真で見る限り美味そうに見えますね。
2012/09/01(土) 17:28 | URL | 50代凡人 #-[ 編集]
高知にはほとんど行った記憶が無いです。

 愛媛や徳島に行った時に、県境を越えていたな、っつーくらいです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2012/09/01(土) 23:27 | URL | Anthony #-[ 編集]
凡・ハヤト さん
大阪と香川は、
狭いんでしたよね

宇都宮人 さん
なるほど、大河の影響ですね
借金の件ですが、たまにはありますよ

50代凡人さん
まあ、のびてましたが、
まあまあでしたね

Anthonyさん
おおそうですか
いちどはおねがいしたいですね
2012/09/05(水) 01:11 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
高知って、なんか、大阪から遠いんですよ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2012/09/07(金) 23:44 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
なるほど
高知と愛媛は、遠いですなあ
2012/09/11(火) 22:28 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1091-2cc7899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック