元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


上の映像、先日の出張で、発見

懐かしきかな、日刊新愛媛の文字
今から20年以上前、25年前 くらいかなあ
廃刊された新聞だ

当時の愛媛県には、愛媛新聞と日刊新愛媛の2紙の地方新聞があった

今もある老舗の愛媛新聞に猛追し、部数を伸ばしたのが、日刊新愛媛だった
900円という、安い価格のうえ、映画の無料鑑賞券や奥道後の無料入場券を、読者に毎月のように配り部数を伸ばしていた

そういうことができたのも、発行してたのが、坪内氏だったゆえだ
一代で来島ドックグループを率いた坪内氏は、佐世保重工業を再建したりと、飛ぶ鳥を落とす勢いで、書店には坪内コーナーがあった程だ

坪内氏は、今のシネマコンプレックスの走りのような映画館経営をしていたので、無料鑑賞券を渡せていたのだ

ただし当時の白石知事とは犬猿の仲で、県から取材拒否を受けていた
言うなれば記者クラブから閉め出されていたため、独自取材をし、県を批判する記事が多く、ますます仲が悪くなったりといった感じだった

その後坪内氏は体を悪くし倒れると、坪内グループも経営が悪くなり、来島ドックや銀行、映画館、ホテル、新聞など人手に渡ってしまった

私は中学生の頃、日刊新愛媛を配ってたことがあり、画像の新聞受けを懐かしく思う

新聞は廃刊となったが、その残りかすのような新聞受けを見つけ、色々なことを思い出した

関連記事
コメント
この記事へのコメント
私もかなり以前、NHKだと思ったんですが、坪内寿夫が、会社再建王として紹介されていたのを記憶しています。
2012/11/11(日) 17:46 | URL | 50代凡人 #-[ 編集]
僕が新聞を配達していたころ、こういうタイプの新聞入れに入れると、よく新聞が盗まれていて、再配達させられてました。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2012/11/11(日) 23:05 | URL | Anthony #-[ 編集]
50代凡人さん
そうなんです
四国の山猿こと坪内氏は、
再建王と、全国区で呼ばれていたのですw

Anthonyさん
ええ、都会ではそうなんですかあ
田舎では、新聞盗んだりというのは、
ほとんど聞いたことないですね
2012/11/13(火) 01:50 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
昔の大阪は新聞も牛乳も、よく盗まれてました。

 あ、今でもか...



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2012/11/13(火) 23:27 | URL | Anthony #-[ 編集]
こんばんは!

そういえば昔、新聞社の名前が入った郵便受けって
うちにもありましたね。
普通の赤い郵便受けと、青い新聞受けと、
黄色い牛乳受けが並んで門に括りつけてあって。
あれって、新聞屋さんがくれるものなんですかね?

何だかんだ言っても、子どもの頃が一番幸せなのかもしれませんね。
今は今で楽しいこともありますが、あの頃みたいに手放しに
遊んだり出来ないし。
2012/11/13(火) 23:54 | URL | だこだこ #-[ 編集]
Anthony さん
おお、そうですか
都会は、ちょいと違いますな

だこだこさん
そうそう、必ず
牛乳受けってありましたね
2012/11/17(土) 02:48 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1107-90fb253a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック