元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



昨日の11時22日昼、私こと山口ジジイは、松山にある病院に入院した

11月19日、徳島に出張してた私は、三年ぶりに扁桃腺を腫らし39度の高熱を発症
ホテル近くの病院に行くも改善ならず
21日愛媛に戻った私は、かかりつけの耳鼻科へ行くも、状態がよくならず、入院治療を薦められ、入院施設のある近くのS病院へ

扁桃腺が奇妙な腫れ方をしており、どうも扁桃腺についてる菌が、内部へ体側へ潜り込んでいってるらしい

扁桃腺の外側に菌がいる分には通院の飲み薬で退治できるが、内側に潜り込んだ菌を退治するには、24時間の点滴が有効

とのことで入院となった次第だ

扁桃腺が出る人は、ご存知だろうが、腫れると高熱が出る
今回の39度も、立っているとふらふらする熱だ
この扁桃腺の菌をやっつけるには、抗生物質と睡眠が必要

今回は、内部に菌が入り込んでるので、腫れも内部からで、普段より大きく腫れた

飲み薬では間に合わず、24時間連続の点滴のいわば大量物量作戦で、やっつけようといった感じ

画像は、ベッドから写した足下の感じ
カーテンに仕切られた団体部屋と、我が脚 マイレッグ

下の画像は、昨夜の晩御飯
サバの煮付けと、おからの煮付け、海鮮サラダに、五分粥
まあ、病院食なので味付けも薄くあまりうまいものではないが、ここ3日間ほぼ絶食気味の私には満足
胃が小さくなっていたのだろう
満腹感

扁桃腺を腫らす人はご存知ですが、喉の周りを腫れた扁桃腺が圧迫し、喉の穴がほとんど隠れちゃう
しかも腫れた扁桃腺は痛みを伴うので、唾を飲み込むだけでも、激痛が走るのだ
夜寝てても、のどが無意識にゴックンと鳴るたびに、激痛に飛び起きてしまう

だから、扁桃腺が腫れてる時は食事などとれない
今回の私も、水、アクエリアス、オレンジジュース、飲むヨーグレット、せいぜい味噌汁、コンビニのおでんうどんと、汁を飲んでたていど

(あとで聞いたのだが、熱いものは、喉に刺激を与えるのでよくないそうだ、十分ぬるくしてから飲む味噌汁、おでん汁はOKとのこと)

だから丸3日振りに食事がとれたのは嬉しかったのだ

痛み止めの飲み薬と、点滴のおかげですな

まあ、こんな感じで、初日を終え、長い夜を迎えたのである


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰していました。久しぶりにブログにお邪魔したら、大変な事になっていたんですね。お大事になさって下さい。一日も早いご回復を願っております。
2012/11/23(金) 08:37 | URL | 剣城 #-[ 編集]
さすがのGさんも、菌には負けたのか~

 お大事に。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2012/11/23(金) 23:50 | URL | Anthony #-[ 編集]
剣城さん
そうなのです
入院してしまいました

アンソニーさん
菌を退治してくだされ
2012/11/24(土) 13:03 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1109-8407c71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック