元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

コピー ~ middle_1153796867

今日は、朝9時30分に起き、仕事は休みだったが、皆が集金した金を持って伊予銀行で入金
今の会社に入って10カ月になるが、皆の取りまとめをしなければならない立場になった

10時20分に、松山キスケの湯に到着し、550円温泉入浴
以前は3分以上入れなかったサウナに、今では10分間入れるようになり、水風呂と合わせて、それを2セット
♪爽快な気分になれた気がする~、45のは~るぅ~w

CA3H0264.jpg

12時00分から、キスケの湯でうどんセット

CA3H0263.jpg

生ビールも2杯いただく
最高~

CA3H0267.jpg

13時から、キスケWAOでカラオケをしてみた

一人でいってたので、いわゆる、おひとりさまカラオケ
基本カラオケボックスにさえ、ほとんど行かない私だが、本日は用事があって、1時間ほどで出ないといけない
いつもなら漫画喫茶でゆったりと3時間~6時間過ごすのだが、今日は用事があって時間がない
一人カラオケは実は今回2回目だが、周りの部屋を観ると、けっこうおひとりさまの女の人とかが一人で歌ってておどろく
時代ですな
都会だけでなく、こんな田舎の小さな町でも、おひとりさまがけっこいる

私は、本日の目的であった、アニメソングを一人熱唱
以前飲み屋の女の子に教えてもらった方法
バンバン入れてガンガン歌って、歌いたくないのはバッチっと消す
の、方程式で、歌ってみたが、
なかなかよいかも
待ち時間がないというおひとりさまカラオケというのも、けっこういいかもしれない
そして1時間が終わって、フリードリンク400円を含む合計600円を支払い、
カラオケを引き上げ、目的の石井のファミレスへ向う
そして本日の本題
約束してたファミレスで、
今、私が勤めている会社を辞めたという、元マネージャーと初めてお会いし、話しをする

まあ、ようするに、引きぬきの一種だ

先先月辞めた、2人のベテラン社員
先月辞めた先輩社員
いずれも、元マネージャーが立ち上げた会社に移っている
9カ月前に辞めた元社員も二人、この新しい会社で頑張っている

どうも、人が足らないらしく、私のようなあまり成績のよくない人間にも
「よかったら、きてみないか」
というので、ならば話だけでも聞いてみようと私は本日、話を聞きにいったのだ

今私が務める会社はブラックな会社なので、この元マネージャーも辞めて自分で会社を立ち上げたのだが、その新しい会社に勤めてるのは、元の会社を退職した人ばかりなのだ
現在7人くらいだと思うが、私が務めてる会社から移っていったのが、6人
元マネージャーの新会社の社長の提示した条件は、今私が勤めてる会社からもらってる金額の1.5倍~2倍
基本給も歩合給も多いので、条件は良い
問題は、他県に行かねばならないという点

今回、私の他にふたりの社員が話を聞いた
一人は即決で入社を約束
同じ仕事をして、給料が1.5倍~2倍になるのならそれも当然かも

私は、①地元から離れるのがネック②今やってるこの仕事そのものに、嫌気がさしている
以上の2点を、元マネージャーの社長に正直に伝え、返事を保留した
現在の成績もよくないし、会社の戦力になるのかも疑問ですと正直に伝えた

それでも、
「来て、一緒にやってみないか」
と言ってくれた

私としては精一杯やってるつもりだが、
まだ伸びしろはあると思う
一緒にのばそうといってくれた

良くは分からないが、私を欲しいらしい
まあ、嬉しくはあった

まあ、私が本日行ったファミレスでの元マネージャーとの面談は、今勤めてる会社に対する裏切り行為であろう
今勤めてる会社の社長が、一番行ってほしくない不倶戴天の敵と深い話をしているのだから

しかし、私のような下っ端社員の理屈を言えば、
「会社が社員を大事にしないから、社員も会社を大事に思わない」
ということだ

だから、今の会社を辞めて、元マネージャーが立ち上げた会社に移った先輩社員たちを、悪いとは思わない
筋は違うけど、悪くはない
会社が、社員を大事にしないから、こんな状態になったのは自業自得というべきだろう

はてさて、私はどうするべきか
近々やめようと考えてた私だが、今日の話は前向きであり魅力があった
真剣に検討してみたい

しばらく考えて対応する

ああ、酔った
今日の日は、寝よう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
これは、悩むところですわなぁ~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2013/04/08(月) 23:52 | URL | Anthony #-[ 編集]
はじめまして。自分も似たようなブラック会社で働いてます。20年間。
待遇良くても県外とかだと迷いますよね。 起業した方がやり手だと成功するかもしれませんが、その逆も考えられますし。自分の働く会社もブラックで人の出入りが多いんですが、独立した人に引き抜かれその人と働いたが事業失敗で・・ 何人かいました。 考えちゃいますよね。
頑張ってください。
2013/04/09(火) 06:15 | URL | hiro #-[ 編集]
Anthonyさん
最初は、話を聞きに行くつもりさえなかったのですが、
話を聞いてみると、少し心が動いてます
やっぱ地元松山にいたいですからね

hiroさん
コメントありがとうございます
職場環境に、似た部分があるのですね
なるほど、実際独立した人についていって、事業失敗するケースがあったとは
そうなると、元のところにも戻れないし
最悪ですな
私もいろいろ考えてみます
また遊びにきてください
2013/04/10(水) 00:56 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
おはようございます   
これからの動向に注目します…
2013/04/10(水) 03:30 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
最近辞めた社員に誰を誘ったらいいか間違いなく聞いているはずだから、少なくとも誰かの推薦があったわけですよね。
どうせ辞めるなら自分を求めている会社で働くのが幸せだと思います。
ただ、転居を伴うのは大きなネックですね。また、同じ仕事で給料がそんなに違うのは何故なのか聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?
2013/04/10(水) 23:10 | URL | こーたろう #-[ 編集]
こんばんは!

引き抜きですか!
なんとなくカッコいいイメージですが、
確かに躊躇はしますよね。
山口さんが納得できる形で仕事が出来るのが
一番かな。

自転車同士でも、スピードが出ていれば
ぶつかった時の衝撃はかなりのもので。
それに、何と言っても生身ですもんね。
車の事故とかと同じで、自分が気を付けていても
追突されることがあるってことも、
頭の片隅に置いて運転しないとな~と思います。
2013/04/10(水) 23:49 | URL | だこだこ #-[ 編集]
風呂上がりのビール、おいしそう!
2013/04/14(日) 02:15 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
風呂上りのビールが美味い季節になってきました。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2013/04/15(月) 00:06 | URL | Anthony #-[ 編集]
折角・・・
就職した会社なのに、ちょっと複雑な心境ですね (´・ω・`)
辞めるとしても、円満退社が出来ると良いですね (*^-^)ノ
2013/04/15(月) 00:32 | URL | 3Bbaku #-[ 編集]
今の会社が良くなってくれるのが一番いいのでしょうけど、ブラック企業には望むべくもないですよね。

今の会社であまりにもストレスを感じるのであれば、移ったほうがいいような気がします(健康第一)。

実は、ぼくものところにも引き抜きの話が来てるんですよ。
3ヶ月前に辞めた先輩から誘われてます。
2013/04/15(月) 15:39 | URL | じょんぽーる・リンゴ #3fP8K/.I[ 編集]
ケンジ さん
まだ、迷ってます

こーたろう さん
なるほど、参考に考えます
今の給料が安いのは、
今の会社がぼったくってるからなのです

だこだこさん
そうなのですよね
いろいろと検討してみますね

凡・ハヤト さん
確かにこのビールは旨かった
・・・苦い味でしたが・・・

Anthonyさん
ビアガーデンが始まる
そんな季節になってきました

3Bbaku さん
円満には、抜けさせて
もらえそうもありません

じょんぽーる・リンゴ さん
そうなのですか
どこでも引き抜き話って
あるのですねえ
2013/04/17(水) 01:40 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
今の仕事そのものに嫌気がさしてるのでしたら、僕ならその引抜話に応じないでしょうね~
40代にもなると仕事ってもちろん金も大事ですが、それだけって訳にもいかないと思います。
2013/04/18(木) 10:41 | URL | はっしー #-[ 編集]
はっしーさん
そうですねえ、たしかに
でも、あっちには元の仲間が一杯いるので
ちょいと悩んでます
また遊びにきてください
2013/04/19(金) 03:31 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
寒いのはダメですが、暑いのは熱中症になりかけても大丈夫です。

 って、倒れてしまいますけどね....



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2013/04/20(土) 00:08 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
ナツノアツサニモ負けぬ
丈夫な体を持ちたいものです
2013/05/14(火) 00:55 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1168-4e3d6593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック