元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG0211 - コピー

ブラックな会社に勤める私
3カ月前に2人の同僚が辞めた
2カ月前にも、2人辞めた

18人ほどの零細な会社
仕事の内容も厳しく、新しい人が入っちゃ辞めというのは多かったのだが、
上記の4人は、古株の社員でしかも2人はリーダー格の中心社員だった

そして先月、5人が辞めたのだ
今回も、中堅どころの社員が4人、含まれている
3カ月で9人が辞め、ずいぶん人数が減ってしまった
半分になった

原因はこうだ
先先月辞めた、会社のナンバースリーであるリーダー格社員がいなくなった数日後、
朝礼で社長が彼についてぼろのちょんに言ったことが加速度をつけた

「あれだけ会社に貢献した人間に、そんな言葉をかけるか!」と我々は聞いてて思った
辞めたリーダー格の先輩社員は、腕が立って、情熱があり、後輩の面倒見もよい、陰に日向に会社に貢献し続けてきた人物だったから
残る人間にとっても、あれだけ貢献した彼にかけられた社長の罵声は、実に聞くに堪えない内容だったのだ
社員が集まると、口々にこの社長の罵声が話題になり、愚痴が飛び交い、辞めたリーダー格の先輩社員へ同情の声があがった

零細企業で、先月も5人がいっぺんに辞めたのには、そういう流れがあった
彼らが辞めていったのは、必然であった

今回辞めた5人のうち4人や、もっと前に辞めた社員たちの多くが、2~3年前に退職した元マネージャーが昨年立ち上げた会社に移っていった
元マネージャーの会社は、同じ業界で同じ仕事なので、みんなの受け皿となっている

私にも、2カ月前から声がかかっている
元マネージャーの会社に移った人たちとも連絡を取り合っているが、総じて
「雰囲気のいい会社だし、同じ仕事して給料も3割~5割いいから、ジジイさんも来ないか」
と誘われている

私も今の会社は、辞める決意をしている
なぜなら、辞めた元同僚たちと、私も同じ気持ちだし、
会社としていいかげんだし、搾取され過ぎているから
元マネージャーが作った会社は、給与的に社員へのバックも多いし魅力があるのだが、移るのに私は躊躇している

理由を上げると、
1.隣の県に、引っ越さねばならない
2.今の仕事そのものに嫌気がさしており、成績も下がってしまっている
3.本業である建築の仕事に、未練がある

といった、ところなのだ

だから、地元で働ける建築の仕事を探したい
これを第一義に、次の仕事を探そうと思う
ただ、私ぐらいの年齢になると、再就職先は少ないし条件もよくない
仕事が見つからない可能性も高い
初めての会社に入り、一からよろしくお願いしますというのもつらい

その点、元マネージャーの会社は、ほとんど顔なじみだし、
今の仕事の延長だからこれも捨てがたい


卑怯な考えなのだが、①地元で建築の仕事、②元マネージャーの会社に移る
この優先順位で仕事を探す
天秤にかけるようで申し訳ないが、そういう方向で活動していく


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
優先順位に、天秤、

 上等じゃないですか!


 なんとか、再就職キメて下さい!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2013/05/23(木) 02:28 | URL | Anthony #-[ 編集]
応援しています!
2013/05/23(木) 05:55 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
以前もコメントしました。自分も同じ感じの会社で働いてます。 ベテランが辞めても次に誰か雇えば何とかなると思ってるのでしょう。自分の会社も20人程で薄給激務で、年間50人は出入りしてます。
ベテランが辞めてもなんとかなってるのが現実です。 ダメ会社を辞めずに働いてる人間が馬鹿なんだと思っています。 ジジイさん!早めに辞めた方が良いと思いますよ。
ズルズル働いて行くのが1番後悔します。
2013/05/23(木) 06:12 | URL | タロウ #-[ 編集]
良い仲間と情熱を持って楽しく働ける環境がベストですよね!
小さくてもそのような環境づくりをやっている会社は伸びるはず。
ブラック企業はやがて淘汰されますよ。
良い移籍先は見つかるといいですね!
2013/05/23(木) 16:07 | URL | じょんぽーる・リンゴ #3fP8K/.I[ 編集]
生き残る為、当然の手段でしょ!!
2013/05/23(木) 19:14 | URL | 50代凡人 #-[ 編集]
卑怯?、遠慮するこたぁーない、
ジジさんぶちかましたれ
2013/05/23(木) 23:37 | URL | a1914 #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは!

仕事はある意味人生がかかってることなので、
そう簡単には決められませんよね。
どうか山口さんの希望通りの仕事が見つかりますように。

ほんと、帰省自体は楽しみなんですけど、
いかんせん交通費が・・・。
子どもが大きければのんびりマイカー帰省も
アリかもしれませんが、まだスピード勝負なので、
どうしても飛行機に頼らざるを得ない状態です。
2013/05/23(木) 23:47 | URL | だこだこ #-[ 編集]
やっぱり・・・
辞めちゃうんですね (´・ω・`)
元マネージャーの会社へ行くのが、一番幸せな気もしますが・・・
(-。-) ボソッ
2013/05/24(金) 00:44 | URL | 3Bbaku #-[ 編集]
サボタージュしているわけでもなし卑怯な考えだとは全く思いません。ジジイさんの信念に基づいて進路を決めてください。
建設業界は公共投資が増えるというので活気づいていると聞こえてきますが、アベノミクス効果は求人までは及んでないんですかね。(私には安倍首相の支持率が高いのが理解できません)。
今の仕事も働く環境が変われば意欲も湧き、成績もアップする気もしますが、遠隔地というのが難ですね。
2013/05/24(金) 06:13 | URL | こーたろう #-[ 編集]
40過ぎてから・・・
自分、今になって思いますよ。何で学校を出て公務員を目指さなかったのかと・・・
安定って素晴らしいです。
2013/05/26(日) 01:59 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
元マネージャーの会社に移って働きながら、
地元で建築の仕事を探せば良いんじゃないでしょうか。
2013/05/28(火) 20:38 | URL | #EGTCt1XI[ 編集]
突然のメッセージ失礼致します。

人気ブログランキングからこちらのブログへたどり着きました。

当方、下記のブログの制作を担当している者なのですが
http://jedic.blog.fc2.com/

現在当ブログを宣伝頂けるアフィリエイター様
又は相互リンクを頂ける方を募集しております!

バナーを掲載頂く事で、当ブログのアクセスランキングから
あなた様のサイトへ訪問をされる方も増え、観覧者数の拡大にも繋がります。

報酬は1名のご紹介で5000円~10000円の謝礼と
高額に設定されておりますので、ブログでのおこづかい稼ぎにもなります。

是非ともあなた様のブログで宣伝を頂きけたらと思います。

詳細は下記のサイトに掲載しておりますのでご観覧頂けたらと思います。
http://jedic.blog.fc2.com/blog-category-4.html

突然のメッセージ失礼致しました。
それではよろしくお願い致します。

株式会社ジェイ・エス・ピー
ひまりっち制作担当部:安田
jedic.info@gmail.com
2013/05/30(木) 14:16 | URL | ひまりっち制作担当部 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1178-d4cc727b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック