元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
本日、映画館で鑑賞したが、結果は今一
三谷映画を私は好きなのだが、この作品はどうもなあ、である

三谷作品の真骨頂は、会話の妙
過去の作品には、白のものを黒にいいくるめる、圧倒的な脚本の凄まじさがあったと思う

ラジオの時間にしろ、脚本作の12人の優しい日本人にしろ、普通に考えればおかしいのだが、妙に説得されるというか、そういう言葉の力が作品の中にあった

THE 有頂天ホテル、ザ・マジックアワーにおいては、エンターテインメントとしての力があった

ところが今回の清須会議においては、どちらも中途半端
説得力のある言葉もないし、エンターテインメントとしても今一だった

まあ、清州会議という史実に基づいてるので、9回裏一発逆転のような強引などんでん返しができなかったというのもあるのだろうけど、作品としてつまらなかった

まあ、つまらなかったというのは言いすぎで、くすくす笑える部分はあるし、全体としては2点以下というわけではないのだが
主演の役所は、頭の悪い柴田勝家を素晴らしい演技力で演じ、大泉洋は、実にはまり役の羽柴秀吉を演じており、三谷の演出家としての力量は発揮されていた

私が求める、三谷映画でなかったからともいえるのだが、
とにかく、残念な作品である

屁理屈でもなんでも、清須会議を大逆転させる、秀吉の言葉が脚本にほしかったのである
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
こんばんは!!
夕方から小雨が降り肌寒い大洲の夜になっています。週末はもっと冷え込む予報がでています。
お住まいの松山は如何でしょうか?
2013/12/09(月) 19:28 | URL | こうしん #-[ 編集]
X橋場
〇羽柴

最後に映画館まで映画見に行ったの何年前だろうか。
2013/12/17(火) 19:23 | URL | セシル #3un.pJ2M[ 編集]
映画って・・・
高くないですか?もう何年も観に行ってませんね
・・・
よほど観たい映画でもDVDで十分かなと思ってしまいます。
2013/12/17(火) 22:47 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
管理人 山口ジジイ
こうしんさん
どうでしたっけねえ
今は大洲、もっと寒くなってるでしょうね

セシルさん
ほんとうだ、間違えてますね
柴田と丹羽の羽柴なのですからw
直しておきますね

宇都宮人さん
確かに高いです
アメリカの平日の昼間とかは、500円くらいだそうです
私も、よほど暇かよほど観たい以外は、レンタルDVD一枚50円で観てます
2014/01/04(土) 23:47 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1186-0fa472b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック