元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG5473 - コピー

CIMG5469 - コピー

私が住む、愛媛県松山市には、名所名物が少ない
せいぜい道後温泉、松山城
人物でいえば、正岡子規、秋山兄弟、高浜虚子
だが、夏目漱石が2年間滞在したことで、氏の作品、小説「坊っちゃん」の舞台で有名

ご存じ「坊っちゃん」は、数ある日本の小説の中でも、3本の指に入る人気小説だ

小説「坊っちゃん」の中で温泉だけはいいと紹介された道後温泉
マッチ箱のような列車
そして、団子

団子は昔からあったのだろう
だがいつの間にか、坊っちゃん団子という呼び名の団子3兄弟が、松山ではメインストリームとなった

今回は、坊っちゃん団子のレビュー

花見の日に、そのまま道後温泉に入浴した私と父だったが、
お土産に、坊っちゃん団子を少しばかり買って帰った

甘いだけの団子を、私はさほど好まないが、久しぶりに口にした、うつぼ屋の「坊っちゃん団子」は、美味しくいただけた

坊っちゃん団子は、いろいろな店から発売されており、中には「天皇陛下御用達」
という看板を掲げたお店もある

でっかい坊っちゃん団子(3個が串に刺されている)が売りの店もある

機会があれば、是非食していただきたい

和菓子の甘さも、なかなかいいものである

CIMG5471 - コピー

CIMG5475 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここのではないですが
昔、お土産で頂いた事があります。
坊っちゃんと言えば、中村雅俊の映画が
良かったですね(^^)
2014/05/06(火) 10:54 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
日露戦争の英雄 秋山兄弟の記念館見に行きたいっす
2014/05/17(土) 19:17 | URL | 進撃のしんたん #-[ 編集]
宇都宮人さん
その映画、私も見たことがあります
ぼっちゃんと呼ばれてましたな
バッタVSいなご
の論争も、面白かったです

進撃のしんたん
お久しぶりです
記念館は、地元が言うのもなんですが、
しょうもないですねw
2014/05/18(日) 02:20 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1232-e64af425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック