元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG6878 - コピー

奥道後劇場は、営業を開始してちょうど1年になる

大衆演劇を上演している施設は、愛媛県には、松山劇場と、奥道後劇場の2か所がある
松山劇場は、全国に27か所ほどしかない常設の大衆演芸の劇場だが、
奥道後劇場は、劇場という名がついてはいるが、俗にセンターと呼ばれる、ヘルスセンターの範疇に含まれる気もする

理由として、入場券を買うと自動的に温泉入浴券がついてて、温泉に入れるから
また、顔見せミニショーと夜の部がない(土日のみ夜の部があるがショーのみ)
この2点が、私がセンターっぽく感じる理由だ

だが、温泉に入りたい人は温泉だけの料金で温泉が利用できるし、劇場と温泉施設は同じ敷地内ながら随分離れてて受付もそれぞれなので、劇場には、観劇したい人だけが集まってくる
劇場では定食とか弁当とかは売ってないので(パンやジュースなどはおいてるが)、他のヘルスセンターのように、ビール片手に食事をとってる姿はない
だから、劇中平気で私語をする客はいないなどの点から考えると、常設の大衆劇場に近い
と考えていくと、ちょうど劇場とセンターの中間に位置する感じだろうか、そう私は位置づけた

ただ、松山劇場と比べれば奥道後劇場は設備が悪い
元々が土産物を売ってた場所を改装してできた劇場なので、天井が低く、舞台も低い
一年前の当初は、座して観劇してたようだが、現在はおよそ3分の2が椅子席になってるので、椅子席の後ろに座ると、舞台が非常にみずらい
松山劇場は、ほぼ椅子席だが、舞台も高いし後方に行くほどなだらかに傾斜してせり上がってるので、後ろの席でも舞台は見やすい

以前劇団大川の椿裕二座長が、松山劇場で公演してた時に、
「先日時間を作って、小林劇団がのってる奥道後劇場に初めて遊びにいったんだけど、設備が何もない。後ろの席は見にくいし。でも、前に松山劇場で見かけたお客さんが、奥道後劇場にいた。どうも一部のお客さんがあちらに流れてる。でもね、長い目で見たら、劇場が2つあるのはいいことなんですよ。お互い切磋琢磨して良いものができるから。」
と言ってたのが思い出される
設備がなにもない、というのは言いすぎだろうが、なかなかいいことを言う

我々愛媛の大衆演劇ファンは、2か所できたことは歓迎
毎月2劇団を見ることができますからな

さて、奥道後劇場に行くには、まずホテルの受付で券を購入して階下に降り、うなぎの寝床のような、長い長い通路を北に向かう(以下の画像)

CIMG6888 - コピー
元は喫茶店か、現在は絵画を飾っているとこをさらに進むと、

CIMG6889 - コピー
左手に、こけらおとしの公演から順番に、月替わりで公演した各座長の写真が飾られている

CIMG6890 - コピー
先日、一周年記念の座長公演があったので、生花が多く飾られていた
贈り主は、この一年に公演した各劇団

CIMG6891 - コピー
今は名前が変わってしまったが、ホテル奥道後の幟をみて、

CIMG6896 - コピー
オクゲキという看板が見えた、劇場はすぐそこ

CIMG6897 - コピー
受付係に券を渡し、中に入るとこういう雰囲気。これが奥道後劇場だ!
舞台の手前には畳が敷いてあり、座布団に座っての観劇となる


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ギャンブルの記事がないのは残念ですね

カテゴリー競輪から変えたら?

2014/09/27(土) 12:12 | URL | 元ファン #-[ 編集]
最近は
ジジイさん、お元気でしょうか?
自分は相変わらず競輪をやってますが、
スランプもありまして、中々調子が出なかったんですが、
最近は買い方が決まってきました。(^^)
それは、勝負レースだけは3連単。それ以外は
ワイドか見します。これで、大分財布が減らなく
なりました!
大衆演劇。まだ自分には早いかな?気持ちだけは
若いもので・・・(^_^;)
2014/09/28(日) 18:25 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
青森記念は
決勝は3連単。準決勝はワイドで様子を見よう
と思ってます。(^^;)
10月5日の大垣決勝は日曜日なので、購入予定。
とは言っても超豆買いの100円買いだけども・・・(^^;)
2014/09/28(日) 18:50 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
番組をざっと見まして
ワイドで計900円
10R 7=234
11R 1=236
12R 9=357
こんな感じで。決勝3連単当てたいな(^^)
2014/09/28(日) 23:01 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
元ファン さん
確かに少なくなりましたね
探せばなくはないのですが
カテゴリは、考えてみますね

宇都宮人さん
ワイドは私、買ったことないのですが
29日分ですかね
11R当たったということなのかな
2014/10/01(水) 03:07 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1260-efe7d191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック