元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

mainImg-suimei.jpg

ランチバイキングを喰らい、大衆演劇を観劇し、とどめに温泉ということで、翠明の湯に入った

私は今回、ランチと観劇と温泉のセットの2700円で入ったが、温泉だけを利用すれば、1080円で入浴できる
以前は500円くらいだったと記憶しているが、値段は約2倍となった

5月に訪れた時は未だ工事中だった

CIMG6175 - コピー
5月ころの工事中の画像

CIMG6859 - コピー
現在、完成後の画像

ジャングル風呂のころは、巨大な温室のごとき囲いで覆われ、中の様子は全く見えなかったが、
今回の改装工事で囲いはなくなり、開放感がでた

改装後も屋根と板塀で囲われているが、一部浴槽が見える

手前側が男湯だが、外から男の裸がチラチラと見えるそうだ
女湯は奥なので、そんなことはない

名前も、奥道後温泉ジャングル風呂から、翠明の湯(すいめいのゆ)と改称されていた

入ってみると、浴槽、目隠しの木の板でできた壁、屋根が真新しく実に気持ちいい
以前の設備と雲泥の差である

露天の開放感もよろしい
前面に川や山があるので、紅葉の時期は、特にいいだろう
脱衣場や洗い場、一部の浴槽、内湯などは、以前のままだがさほど気にならない

良い点は以上だが、悪い点を述べる

まず、狭い。以前より狭く感じる
敷地があるのに、板壁で仕切り、およそ敷地の半分くらいしか歩けない
いくつかある浴槽同士を、幅2メートルほどの通路でつないでるのだが、そこしか歩けないのだ

余った土地は、石を積んだり、水を溜めた池に似せており、観て楽しむ趣向のようだ
湯あたりして、地べたに寝転びゆっくりする、そんな空間が乏しいのだ

サウナが狭い
サウナは、家庭用のごとく狭い
なんと最大3人しか入れない
そう昔、普通の銭湯に、とってつけたように設けた小さなサウナがあったが、あんな感じだ
敷地がたくさん余っているのだから、せめて10人くらいは入れる大きさにするべきだったと思う

そして、水風呂がない
これは致命的だ
サウナで体温を限界まで上げたら、クールダウンする必要がある
上げるばかりでは、極端な話、熱中症になるからだ
設置する敷地がないのなら、あきらめもつくが、土地はたくさん余っている
まして、観賞用の溜池みたいなのを作る金があるのなら、なぜ水風呂を作らなかったのか

サウナの近くに大きな壺がおいてあり、そこに溜まった水をかぶれるよう桶もおいてあるが、
水をかぶるのと、水風呂につかるのとでは、クールダウンの効果は雲泥の差がある
私がサウナ好きだからもあるが、これは致命傷といえる

小さなワンコイン温泉にもある、水飲み場冷水機もない
上の階の内湯のとこに、水飲み場はあるにはあるが、生ぬるい

奥道後という場所は、50万都市松山の中でも辺鄙な場所に位置する
今治市に抜ける山道にあるのだ
交通の便は悪い
ゆえに、交通の便がいいワンコイン温泉と戦っていくには、こんな初歩的な設備の瑕疵は致命傷となろう

サウナが、3人しか入れない、水風呂がない
などは、考えられない、とてもまずい
私が行った日は、客も少なかった
私の予想だが、おそらく早晩値段を下げるだろう

今回の大掛かりな工事では、かなりな金をつかって改装したはずで、けちったのかどうかは分からないが、致命的な瑕疵を残した
二度三度と、倒産、民事再生を繰り返しながらもしぶとく生き残ってきた、旧ホテル奥道後
50年振りの温泉大改装工事をし、せっかくきれいな温泉となったのに、ちょいと残念な気持ちが残った

そして、ジャングル風呂が改装され、ホテル名と温泉名が改称されたことにより、一代で来島ドックグループを作り、再建王あるいは四国の山猿と呼ばれた坪内寿夫の匂いは消えたのだなあということが、最後にふと頭をよぎり、私は翠明の湯をあとにしたのである


CIMG6848 - コピー
脱衣場から見た、風呂の様子1

CIMG6849 - コピー
脱衣場から見た、風呂の様子2

layout.png
翠明の湯の図面


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
むしろ
サウナの醍醐味は水風呂にあるんですからね~(^^;)
昔のホームサウナを思い出しました。(^^)
2014/09/30(火) 12:45 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
宇都宮人さん
おっしゃるとおりですよお
水風呂なしは、まずすぎる
ホームサウナ、全く同じ意見です
2014/10/01(水) 03:09 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1263-3a0d4020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック