元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG7049 - コピー

ラストショー 歌謡浪曲 決闘高田の馬場

市川おもちゃ座長が口上の時に、
「うちの18番でございます」
と言ってた通り、実に見ごたえのあるラストショーであった

主には、三波春夫の『長編歌謡浪曲 元禄桜吹雪 決闘高田の馬場』の曲に合わせて演じられていた

三波春夫の曲は、こちらをクリック↓


主人公、中山安兵衛(市川おもちゃ座長)が、
酒を飲むところから始まり、長屋に戻ると海苔家の婆さん(市川恵子)が、菅野六郎左衛門からあずかったという手紙を渡す

拙者は、村上兄弟と決闘をする、千に一つも勝ち目はないが、自分が討たれたら子供を頼む、安兵衛殿

これを読んだ安兵衛は、
婆さん、いまなん時だ
叔父上助太刀するぞ

海苔家の婆さんの手助けで、たすきがけ、鉢巻をするさまが、見ごたえあり
支度整い、脱兎のごとく駆けだすと、
高田の馬場まで行く道中が戯画的に面白く演出されており、笑いを誘う

到着すると、敵に取り囲まれて劣勢の叔父(市川久美子)
叔父がなぎなたで切られそうになったところを見てとった安兵衛は、脇差をなげて叔父の命を救い、さらに叔父の元に駆けつけ、バッタバッタと敵をなぎたおす
基本は型だが、スピーカーから流れる効果音に合わせて、実際に刀を交えるシーンもあり、なかなか見ごたえがあった

かっこいい
何とも見せ場の多いラストショー
これは素晴らしかった
家に帰ってからも、余韻が残った

評価 4.5

CIMG7041 - コピー
CIMG7042 - コピー
CIMG7044 - コピー
CIMG7045 - コピー
CIMG7050 - コピー
CIMG7051 - コピー
いよっ、決まった!!

<追記>

21時に公演が終わり、外に出ると、千秋楽前の日だったので、前積みがあるのだろう
10トントラックと運転手とアルバイトらしき人が待機しており、おもちゃ劇団は、翌日の千秋楽に必要なもの以外の荷物を、客が帰ったあと積み込むのだろう
ひと月興業の大衆演劇の宿命である
私は一抹の寂しさを感じながら、帰路についたのであった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
良い芝居が観られて
良かったですね(^^)。自分は今日大垣決勝買いに行きたかったんですが、雨が凄くて断念しました・・・
が、南関の二段掛けがあんなに綺麗に決まっての
一番人気決着259なんて、全く買う気無かったので、
買わなくて良かったです。自分井上と浅井から
手広く行くつもりでしたから、2000~3000円ですが浮きました(^^;)
2014/10/05(日) 18:13 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
宇都宮人さん
なるほど、人間万事塞翁が馬ですなあ
買わなかったことが、良いこととなる
2014/10/06(月) 10:24 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1275-240e8592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック