元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

middle_1153892453.jpg

昨日の記事を書いてたら、嫌なことを思い出したので、ついでに関連した記事

類は友を呼ぶ、なんということわざがあるが、口だけ男社長(仮称)の会社に、やるやる男氏(仮称)というのがいた
やるやる男氏(仮称)というのは、幹部社員だった
まあ、資本金10万円の小さな会社ですがね

私が、この口だけ男氏(仮称)の会社に入ったころ、入れ替わるように辞めていった人がいた
仮にAさんと呼ぶが、以下のことをそのAさんから彼が辞める頃聞いた

口だけ男氏(仮称)の会社に入る前、やるやる男氏(仮称)は、自分で会社をやってたそうだ

以前一緒に仕事をしてた20人くらいの仲間と、会社を立ち上げた
私が話を聞いたAさんもこの20人のうちの一人だった

当初は、それなりの利益も出てたらしいのだが、数か月で問題が起こりこのままでは会社が立ちゆかなるのを見据えて、会社を閉じることとなった
早めだったので、社員の給料とかも支払える経理の状況だったそうだ

Aさんたち社員は、やるやる男社長(仮称)から、「会社の整理があるので、給料の支払いをちょっと待って欲しい。必ず払うから」と言われたそうだ
まあ、元々が一緒に会社を始めようとした仲間同士
ちょっと待つだけならと信じて、了解をした
それが、彼らの失敗だった
その後何カ月たっても支払ってくれない
おかしいので、あのう、あの時の給料を払ってほしいのですが、
というと、やるやる男社長(仮称)は、「あー、払う払う」というのだそうだ
ところが、口でうまいこといって、払うんだけどもうちょっと待ってよ、と言い
結局は払ってくれない

おれおれ詐欺ならぬ、払う払う詐欺ですな
たちが悪い

そのうち、20人くらいいた仲間も一人減り二人減りで、離れて行った
Aさんは付き合いも長いし、彼を信用してたので、やるやる男氏(仮称)が、口だけ男氏(仮称)の会社に入社するときも一緒について入社した
他にも入社した仲間もいた
しかし、その後やるやる男氏(仮称)に、不信感を抱いて、辞めた
かつて20人くらいいた仲間のうち、今やるやる男氏(仮称)のそばには一人しかいない
その一人は中学生がネクタイ締めたような、あほな感じの人

Aさんはその後、やるやる男氏(仮称)から、「あの時の給料は、7月までに必ず支払うから」と言われて待っていたが、7月を過ぎて、もはや連絡さえないそうである
払う払う詐欺は、続いている
Aさんは、あのときみんなで稼いだ金額は、どこに消えたのだろう、司法に訴えるしかないかなあと検討中だそうだ

私が口だけ男氏(仮称)の会社辞めたのも、直接の原因は、やるやる男氏(仮称)に不審を抱いたからだった
初対面ではとても印象がよく、Aさんからやるやる男氏(仮称)の裏の顔を聞いたときは、半信半疑だった
それから、私は慎重に観察していった
すると、彼は心の中で思ってることと、口で言うこととが極端に違うことを感じた
あるとき、前日言ってたことと、次の日言ってる内容がまるで違ってたことがあり、
こういう輩にはついていくことは無理だ、と思い私は辞めたのだが、この時やめてよかった

Aさんから、やるやる男氏(仮称)の裏の顔を聞いたのは複数居り、そのことは公然の秘密だったので、他の人も慎重に観察し当時陰で
「やるやる男氏(仮称)は、嘘を平気で言うね。あれは給与未払いを平気でしてるよ」
なぞと、うさわしあっていた
知らぬはやるやる男氏(仮称)ばかりなりだ

彼らはまだこの会社にいるのかなあ
経営幹部以外は、いい人が多かっただけに、残念だ

口だけ男氏(仮称)とやるやる男氏(仮称)は、元々の知り合いで、一緒に仕事してたこともあったそうだ

過少申告で不正に厚生年金の未払いを起こし新聞に実名報道された、口だけ男氏(仮称)
前の会社で社員に給与を未払いの、やるやる男氏(仮称)
まさしく類は友を呼ぶだ

二人に共通するのは、初対面の印象が良く、恐ろしく口がうまい
おそらく、老人から金をふんだくる豊田商事の残党たちも、そうとう口が上手いのだろう

私のブログには、職を探してる人も見てくれてると思うが、くれぐれもブラック会社に気をつけましょう
ひどい人間が世の中にはいますので

不愉快なので、この話はおしまい
それでは

<追記>
昨日、この会社の前を車で通ったら、未だ営業は続けてるようだったが、事務所の窓に張ってあった会社名が消されていた
社員が客に名刺を絶対に渡さないように、事務所も会社名を隠していたのであった
ブラックは悲しいね
数か月間とはいえ、こんなところにいたのかと思うと、私は恥ずかしく情けなくなった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
資本金10万円で・・・
従業員を何人もやとっているなんて有り得ないですよね ェェェΣ(゚Д゚,,)
会社が厚生年金未払いでも、社員がちゃんと天引きされていた分の
年金を受け取れるのか心配ですね (ノ_・。)
2014/10/13(月) 21:39 | URL | 3Bbaku #-[ 編集]
3Bbakuさん
そうなんですよ
心配でたまりません
おかしいですよね
2014/10/18(土) 11:46 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1288-fd038abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック