元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

第三部 舞踊歌謡ショー


この日は、割引き価格の芝居の日だったので、夜の部にも関わらずまあまあ入ってて、大入りが出た
ざっと見ただけだが、観客は60人くらいかあるいはもっといたと思う
ショーだけ入場の人もいたようだ

CIMG7256 - コピー
オープニングは有力な若手三羽ガラスの群舞
最初に橘鷹勝がバチを落とすハプニングがあったが、最後は決まった!

CIMG7259 - コピー
橘もん太

CIMG7260 - コピー
橘炎鷹座長の女形

CIMG7262 - コピー
舞踊中、壁に激突し鼻血を出したという設定らしい(場内笑)

CIMG7263 - コピー
橘鷹志 なかなか男前ですなあ
劇団炎舞の中で、彼が一番男前だと私は思った

CIMG7264 - コピー
橘鷹勝 
前回、前々回と主役だったが、本日の芝居も大きな役(準主役)だった

CIMG7268 - コピー
橘光鷹 
最初の破れ傘から、最終的にコウモリ傘と小さな傘に
笑いを入れてくるのが、炎舞流のようだ

CIMG7270 - コピー
橘炎鷹座長

CIMG7271 - コピー
橘光鷹 夏川りみの沖縄曲に合わせた舞踊

CIMG7272 - コピー
橘炎鷹座長 歌唱

CIMG7273 - コピー
北城嵐
ネット情報によれば、彼は座員ではなく、フリーの役者らしい
舞踊の途中、普段着の人が舞台上手から下手へ何かを食べながら歩いてたが、ボス橘魅乃瑠に私は見えた
ボスの舞踊はこの日も見れず・・・

CIMG7274 - コピー
橘もん太

ラストショー 炎舞の黒田武士
CIMG7275 - コピー

これは見ごたえがあった
芝居が軽い喜劇だったので、バランスで重いラストショーにしたのだと思われる

福島正則から、「この大杯の酒を飲み干したら、なんでも褒美をとらす」
と言われた黒田家家臣母里太兵衛が、見事に大杯の酒を何杯も飲みほし、正則自慢の名槍日本号をもらいうけた故事を、舞踊ラストショーにしていた
「酒は呑め呑め 呑むならば 日本一(ひのもといち)のこの槍を 呑み取るほどに呑むならば これぞ真の黒田武士」

CIMG7278 - コピー
母里太兵衛(橘炎鷹座長)と福島正則(北城嵐)
CIMG7279 - コピー

CIMG7280 - コピー

CIMG7281 - コピー

CIMG7282 - コピー

芝居風のラストショーであった
群舞も加え、炎舞らしい笑いも加えられていたのである


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
橘鷹志・・・ホント、水も滴るイイ男って感じですね~。
この人なら、オバサンでなくても若い人がファンになりそうです。
私も面食いだから好きになりますよ(^^)
だけど、座長って、あまりにも不細工過ぎないでしょうか。
劇団の運命は橘鷹志さんにかかってそうですけど・・・
2014/10/20(月) 19:22 | URL | がけっぷち主婦 #-[ 編集]
演劇
なかなか楽しそうですね。^^
2014/10/21(火) 04:58 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
がけっぷち主婦さん
辛口ですねえ
さすが、里見要次郎の若い時を知ってるだけありますよ
座長不細工って・・・、笑ってしまいました
でも、炎鷹座長は、子役時代から人気があるみたいで、
現在も人気座長のようですよ

凡さん
なかなか楽しいです
是非、本場大阪をルポくださいな
2014/10/23(木) 02:21 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
こんにちは~炎舞の観劇ルポありがとうございます。私は大阪なんですが、大衆演劇歴も浅く知識もありません。去年の春、初めて観る機会があったのが炎舞でした。綺麗さに衝撃を受け、手拍子にウキウキし、ゲラゲラ笑い、義理人情の芝居に涙し、情操教育の原点じゃないかと?、スッキリした気持ちになりました。大阪は大衆演劇の激戦区らしいのですが、炎舞しか観たことがありません。炎鷹が好きなんです。踊りに腰が入っていると言うか、芯がしっかりしているように感じます。遠方まで追っかける程余裕もなし皆様のブログを見せて頂いてます(__)。是非もう一度 行ってUPして下さりませんか?出来れば千秋楽に。一味違うと思います
(炎舞のHPは毎日覗くのですけどチョットネ~😢。情報ありがとうございます。)余談ですが、今夜楽しみですネ。阪神ファンです。ボスも阪神ファンですよ~(*^^)v  m(__)m
2014/10/25(土) 15:04 | URL | 炎好 #-[ 編集]
炎好さん
コメントありがとうございます
私も大衆演劇初心者なので、楽しいお気持ち良く分かります
炎鷹座長は芸もしっかりしてて、笑わせることも上手な役者さんですね
奇しくも10月27日に観劇した記事を3回に分けてUPしますので、是非ごらんになられてください
劇団炎舞は4回観劇しましたが、それぞれ記事にしてますので、そちらもぜひ
千秋楽は、休みでないのでいけないのですが、私のブログ先輩まーさんというかたが行く予定で、ブログにもUPされると思いますので、そちらを紹介いたします

まーさんのブログ
http://ameblo.jp/ma-san0605/
2014/10/29(水) 05:03 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1291-9931fd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック