元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日、私の一番の目的は特別ゲストの沢田ひろし出演である
沢田ひろしはフリーの役者だが、松山劇場8月、劇団大川の公演の時ゲスト出演しており、一度だけ見たことがあった
芝居、舞踊、歌謡とも達者な3拍子そろった役者だと、私は思う
腕一本のフリーランスゆえか、芝居しても舞踊してもとにかく目立つ
印象に残る役者さんで、私は一発でファンとなった

CIMG7398 - コピー

劇団炎舞は、今月、4回目となる
若手も含めて芝居が上手な劇団、笑わせることが上手な劇団という印象だ
以前の記事に書いた通りで炎舞の前3回の公演は良かったが、私は喜劇が苦手なので同時に、炎舞の笑いの多いお芝居にいささか食傷気味となっていた
先週も行ける日はあったのだが、外題をネットで調べると、芝居の中で役者の口に竹輪を突っ込んで客席が爆笑してたという記述があり、これは見送り、愛媛県立図書館に行った

大衆演劇に関する本は驚くほど少なく、本屋で見たことないし、他の図書館にもほとんど置いてないが、県立図書館には、何冊かおいてあるのをネットで調べて知ってたので行ったのだ
ちょうど改装中で1カ月ほど入館できなかったので、満を持して何冊か借りることができた
ぴあが出してた、大衆演劇お作法という本の中に、劇団炎舞の公演に出演してた北城嵐が掲載されてた
それは、あとで記述する

さて、この日の劇団炎舞の公演で、芝居が上手な御両人、沢田ひろしと炎鷹座長がどんな芝居を見せてくれるか
外題は、忠治と円蔵、とても楽しみだった
結論から言えば、行って良かった、である

沢田ひろしのゲスト効果もあってか、平日ながら観客も多く、60人~70人くらいは入っていたか


では、第1部顔見せミニショー

CIMG7399 - コピー
オープニングは、優秀な若手三羽鴉と橘もみじの群舞

CIMG7400 - コピー
橘もん太は、2番手に出ることが多い

CIMG7403 - コピー
橘鷹志、ダンスっぽい舞踊のステージ

ラスト
CIMG7404 - コピー

CIMG7406 - コピー
トリを飾るはやはりこの人、橘炎鷹座長

CIMG7408 - コピー
最後は、舞台に橘炎鷹座長と若手が集い、手拍子で幕
この日も4曲20分ほどの顔見せミニショー
芝居の幕は、もうじき開く

<追記>
この日出演のなかった北城嵐
炎舞のプログラムの連名表に名前はあるのだが、彼もフリーランスの役者らしいので、もしかすると仕事を終え松山から帰ったのかもしれない
10月初旬は、松山劇場に出てなかったし

先週愛媛県立図書館で、大衆演劇関連の本を読んでたら、
ぴあの出してる、大衆演劇お作法という本の中に、彼の名前が出てた

東京を中心に活動してる劇団の紹介の欄があったのだが、
そこに、北城嵐の写真と記述があった
2003年に、旗揚げされたばかりの劇団美鳳の副座長だったそうだ

CIMG7331 - コピー - コピー
矢印の人

CIMG7331 - コピー
拡大するとこうだ

CIMG7332 - コピー
7月の松劇で、新生紅劇団に客演していた見城たかしが、関東の方で座長をしてたと何かで見たことがるが、もしかすると見城たかしの劇団から独立したのかもしれない
北城嵐は、創設メンバーだったのだろうか

10月10日の劇団炎舞の公演を観に行った私は、北城嵐に腹がよじれるほど笑わせてもらった
いろいろな経歴をへて、松山劇場の舞台に立ってたのだなあ
舞台は一期一会
北城嵐を今度はいつ見れるのだろう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
図書館で閲覧とは
ジジイさん、えらく熱心ですね!
自分も競輪創成期の昭和25年に出版された、
「競輪必勝法」という図書を時間があったら
閲覧に行きたいです。
さて、防府記念決勝は財布に1300円しかなくて、
刻みに刻んだ900円・・・
7-2-5、7-5-1239、1=3-5、13-5-13の9点。
まぁ当たらんと思います。(^^;)
2014/10/28(火) 12:43 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
宇都宮人さん
そういう本があるのですね
必勝かあ
競輪の本は、競馬に比べれば少ないけど、大衆演劇はほとんどないので、県立図書館までいかねば読めませんw

決勝5-9-7でしたね
結果だけみたのですが、かすってますね
惜しい
それにしても、いい配当でした
2014/10/29(水) 05:14 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
はじめまして
はじめてコメします。

いつも楽しく読ませていただいてます。

私は、見城劇団のころの北城嵐さんのファンです。………でした。笑

私もとことんハマりましたが卒業しました。が今も心の中では嵐さん頑張ってるかな?なんて思ったりもします。

なので嵐さん情報がここで見させていただき嬉しく思います。

また嵐さん情報よろしくお願いします。
2014/10/29(水) 10:50 | URL | R #-[ 編集]
Rさん
コメントありがとうございます
そうですか、見城劇団のころというと、10年以上前ということですね
そのころの嵐さんは、どんなだったのでしょう
二枚目かなあ
松山劇場では、二枚目半といった雰囲気でしたよ
舞踊も上手でした
またぜひ、コメントくださいませ
2014/10/30(木) 10:20 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1297-b038501b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック