元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日の私の大きな目的は、沢田ひろしであった
だからこの日のショーで、一番良かったのは、沢田ひろしが3踊りしたこと、、一番残念だったのは沢田ひろしの歌謡がなかったこと

フリーの役者、沢田ひろしは、芝居、舞踊、歌謡と三拍子そろった役者さんで立派なあごが玉にきず、と私は思っている
どんな人なのだろうと、ネットをググッてみると結構情報がある
各所にゲスト出演してるみたいだし、人気も高いようですな
親が役者してて4歳で初舞台。怪猫ものとかの外連(けれん)ものもできるらしく綱の上にもあがる。春陽座に特別出演という形で昔所属していた、かつては沢田ひろし劇団の座長だったなどなど

今回観て、改めて感じたが、沢田ひろしの舞踊は、やはり目立つ
体の使い方が大きい
回転するときは、足袋を滑らせフィギュアスケートのように二回転くらいする
おそらく、身体能力が相当高い
だから外連ものもやれるのだろう
昔は舞台で、バク転までしていたというから驚きだ

それとこの日は、ボス橘魅乃瑠の舞踊と歌謡が観れてよかった
橘炎鷹座長に、圧倒的な存在感があり、観客を引き付ける
劇団炎舞は、若手も優秀で群舞もそろってるし、稽古もきちんとやってるのだろうと思う
人数が減ったそうだが、十分満足な舞台をやっている
強いて言えば、芝居ができるベテラン女優が欲しい
ベテラン女優がいないので、出せない芝居があるのではと思う

この日のラストショーは、炎舞ショウとしか記載されていなかった
美空ひばりの人生一路の曲に合わせての群舞だった
手の込んだラストショーが好みの私には、やや残念な作品だった


第三部 舞踊歌謡ショー

CIMG7410 - コピー
オープニングは若手3人の群舞
左から、橘鷹志、橘もみじ、橘鷹勝
橘もみじ、この日の芝居の角兵衛獅子の娘役はかなり良かった

CIMG7411 - コピー
橘炎鷹座長

CIMG7412 - コピー
橘光鷹

CIMG7417 - コピー
橘炎鷹座長 歌唱

CIMG7420 - コピー

CIMG7421 - コピー
沢田ひろしの女形 お花は昼の部、3つか4つついた、かんざしも入れて

CIMG7422 - コピー
橘もんた

CIMG7423 - コピー

CIMG7425 - コピー
ボス橘魅乃瑠 やはり静かで力強い舞踊

CIMG7426 - コピー
橘光鷹、橘鷹志の相舞踊

CIMG7428 - コピー
沢田ひろし 酒に酔い候の風情

CIMG7433 - コピー
橘炎鷹座長の女形

CIMG7434 - コピー
橘鷹勝

CIMG7438 - コピー

CIMG7441 - コピー
橘炎鷹座長の女形 客席後方から登場した

CIMG7444 - コピー

CIMG7445 - コピー
沢田ひろし 前2つの舞踊は押さえたものだったが、こちらは弾けた
クルリクルリと二回転したり、ムーンウォークしたりと
舞台に、沢田ひろしの世界を作り出していた

CIMG7447 - コピー
ボス橘魅乃瑠 歌唱

CIMG7449 - コピー
ボス橘魅乃瑠 トークで笑わせていた
「今日はたくさん来てくれたけど、沢田ひろしくんが今日の夜の部でいなくなるから、みなさん明日からまたこなくなっちゃうんでしょ」
なぞと笑わせていたが、松劇はお客さんが減っているのでしょうかねえ

ラストショー 人生一路
CIMG7450 - コピー
橘炎鷹座長と有能な若手三羽ガラス

CIMG7451 - コピー
決まった!

このあと、大入りの三本締め
炎鷹座長の口上の中で、おにいちゃんと振られた沢田ひろしは、
「明日から自分はいなくなりますが、他所にいかず松劇にいらしてください」と、義理堅いことを言っていた

劇団炎舞、おつかれさまでした
千秋楽まであと数日、がんばってください
そして、10年後と言わずぜひまた来年、松山にきてください

CIMG7457 - コピー
今月の松劇パンフレット

CIMG7460 - コピー
10月の外題とショウの一覧
この日は、27日だったが、不思議なことに翌日からの外題がパンフレットにも書かれていなかったのである

劇団炎舞は、先月公演した2代目市川おもちゃ劇団を追うように、松山劇場から広島ゆ~ぽっぽへと千秋楽を終えたら旅立っていくのである


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
松山劇場での炎鷹さんの舞台、沢山載せて頂き、10月のはじめから見せて頂いてました。記事のなかで知った事や、お客様が9人の時もありいの(勿体ないですネ。)炎鷹さん、よく歌って♪られるんだな~と。
ボス(いい声で上手でしょう)や光鷹さん(氷川きよしに負けないですよね)はよく聞きますが…。プレゼントも羨ましいですし(笑)
まーさんにも寄せて頂き、炎舞の所は全て拝見しました。
昨夜の阪神にショックでしたが、元気頂きました。
有難うございました。 _(._.)_
2014/10/31(金) 23:11 | URL | 炎好 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/01(土) 00:11 | | #[ 編集]
炎好さん
我がブログ記事を詳細に読んでいただき、誠にありがとうございます
楽しい一カ月間でしたよ
まーさんの件も委細承知いたしました
炎好というハンドルネームは、まるで劇団炎舞の座員のような名前ですね
いいかも
阪神ショックの件、負け惜しみかもしれませんが、シーズン2着だったので、仮に日本一になっても、心から日本一を喜べなかったかもしれないと、己を慰めておりますwwww
2014/11/01(土) 13:25 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
僕の住んでいる区内では、3軒か4軒だったかの大衆演劇の常設小屋というか劇場がありますが、どこも大盛況らしいです。

僕はまるっきり興味がわかないんですが。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/05(水) 23:55 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
大阪は大衆演劇の激戦地ですからね
値段も田舎より、ずいぶんと安いそうですな
まあ、ものは試しで一度行ってみて欲しいです
ぜひレポートしてほしいですね
2014/11/07(金) 21:36 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
かなり昔に大衆演劇を3度ほど見ましたが、小屋とかヘルスセンターとかで。

でも、肌にあいませんでした。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/08(土) 23:53 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthony さん
私も、25年前東京北区の篠原演芸場で観たことがあるのですが、そのときはあまり面白くなかったのです
年を重ねて今年の3月、25年振りに松山劇場で観てからはまってますねww
年齢もあるのかもしれません
2014/11/10(月) 00:29 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
最近も近所で見る機会があったんですが、10分間くらいで、逃げてきました。

 宝塚は大丈夫なんですけれどねぇ。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/11(火) 00:12 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
そうなんですかあ、
それは確かに合ってませんなあww
2014/11/11(火) 10:17 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
芝居はなんとか見れるんですが、「おひねり」のおばちゃんとかの客のほうとかの影響が大きいんだと思います。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/11(火) 23:48 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
なるほど
先月、大阪系の劇団炎舞が松山に乗ったのですが、
座長が、松山のお客さんは、大人しすぎ、もとい、上品すぎます
と言ってたが、大阪のおばちゃんにはパワーがあるのかもしれませんね
2014/11/12(水) 09:44 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
大阪のおばはんパワーには、さすがの大阪人の僕でも負けますわぁ。。。


http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/13(木) 00:02 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthony さん
なーるほど
やっぱそうなのですね
うーむ、強いですなああ
2014/11/13(木) 15:47 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1299-e857eae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック