元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG7613 - コピー

11月3日夜の部
先月松山劇場で公演した劇団炎舞は去ってしまい、一抹の寂しさがあったが、
今月は、中野加津也座長率いる鳳凰座が来てくれた

私は初見で、いったいどんな一座なのだろうと思っていると、ちょうど演劇グラフ12月号に鳳凰座が載っていた
中野加津也座長は1973年生まれで、15歳のとき大導寺はじめ劇団で初舞台
半年後、兄の中野弘次郎座長が劇団蝶々を旗揚げし、兄とともに活躍
2009年2月に鳳凰座を旗揚げする
ざっと言えば、約20年間劇団蝶々で修行し、5年前に独立し座長として一座を率いているといったところか

0481.JPで公演先を調べてみると、ここ3年間、激戦区大阪では朝日劇場、浪花クラブ、羅い舞座、池田呉服座、関東では篠原演芸場、浅草木馬館、三吉演芸場、九州では博多新劇座、ヤング劇場
大衆演劇における老舗の劇場、格の高い劇場で公演しているようだ
おそらく、観客動員数の多い人気劇団で、大阪を拠点にしてるので、笑いの多い芝居をするのかな、なぞと想像しながら、11月3日松山劇場に足を運んだ
毎月3日は、芝居の日で1900円のところ1100円で入場できる割引きの日
普段少ない夜の部もこの日は観客が多く、ざっとみて60人くらい入ってたのではなかろうか
祝日だったしね

月の初旬だし、多くの観客を前にしリピート客をつかまえるためにも、鳳凰座はきっと勝負芝居、勝負ショーを見せるであろうと期待した

それでは、第一部顔見せミニショー開幕

CIMG7618 - コピー
CIMG7621 - コピー
花のトップステージを飾ったのは、若手女優三人娘の群舞
左から、中野雅 中野寿都子 中野旭

CIMG7622 - コピー
CIMG7623 - コピー
中野貴之介

CIMG7627 - コピー
中野加津也座長登場 なかなか男前ですな

CIMG7630 - コピー
兄弟劇団 劇団蝶々の中野だん丸座長
連名表には、普通の座員のように記されていた
客演だと思うのだけど、1カ月いるのかな

CIMG7631 - コピー
CIMG7632 - コピー
CIMG7634 - コピー
中野加津也座長再び スラリと長身ですな

ミニショーの最後は、ちょいとラストショー風だった

CIMG7635 - コピー
CIMG7636 - コピー
CIMG7639 - コピー
顔見せミニショーの、ラストショー「がまん坂」
暴れん坊将軍の北島三郎の曲
め組、まとい持ちをモチーフにした群舞と思われた
中野加津也座長は、さしずめ、鳳凰組のかしらといった風情

6曲25分間の顔見せミニショー、かなり充実した内容であった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
がまん坂知ってますよ
さて、0481jpで栃木県の所を調べてみたんですが、
大衆演劇って随分田舎で開催されるんですね。
サンピア鹿沼とか上延生ヘルスセンターとか、
初めて聞きましたw(^^;)
2014/11/06(木) 11:21 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
宇都宮人さん
へええ、そんな辺鄙なところなのでしょうか
松山は、街の中心部に松山劇場があるので、ちょっと意外でした
私も0481.JPで栃木検索してみましたが、温泉ヘルスセンター系が多いですねえ
宇都宮人さんに、温泉に入る習慣があるなら、遠いかもしれませんが、
是非一度行って欲しいですね
関東まで遠征は難しいので観てきてほしい
記事にします
2014/11/07(金) 21:57 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1310-f90372de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック