元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG7710 - コピー
11月8日
先月公演した、劇団勇舞は去ってしまったが、筑紫桃太郎一座 花の三兄弟が奥道後劇場に来てくれた

ちょいと早く劇場に着いた私は、まだガランとしている場内の椅子に座り、初見のこの劇団のことを思っていた

CIMG7718 - コピー

「筑紫桃太郎一座 花の三兄弟」かあ
久しぶりの九州劇団、情感たっぷりの芝居をしてくれるかなあ
しかしなんですなあ
ちょいと、南條隆一座とスーパー兄弟に、劇団名の構造が似ているな
○○一座 ○○兄弟

現在松山劇場には、鳳凰座が来てるけど、
鳳凰座は、ネーミングがかっこいいね、洗練されてるよ
一方、筑紫桃太郎一座花の三兄弟の方は、ちょいとクドイというか、だいいち長すぎるねえ
文字数が4倍あるもんなあ
劇団名は、少し野暮ったい感じだけれど、情報量は鳳凰座より上だ
この劇団には3兄弟がいるのだなと劇団名を見りゃ分かるもの、名は体を表すというか
昔、東映で「現代やくざ狂犬三兄弟」という深作監督の映画があったけど、それに触発されて劇団名にしたのかもしれないね
菅原文太主演の「狂犬三兄弟」はおもろかった、その後の傑作「仁義なき戦い」シリーズへつながっていったからねえ
それまでの、鶴田浩二、高倉健の昔やくざ路線から、現代やくざ路線へと東映がシフトしたエポックメーキングな作品だったなあ

それはさておき、花の三兄弟か、かっこいいけど、うーむ、将来兄弟が一人減り、なんてえこともあるだろう
現に、先月きてた劇団炎舞だって、兄弟である炎鷹座長も祐の介座長も出たり入ったりしてるからねえ
花の三兄弟と謳っておきながら、観に行ったら2兄弟だったってえんでは、詐欺とまでは言わないけど過剰広告になるからね
まあそんときは、劇団名を変えればいいか
南條隆一座とスーパー兄弟だって、問題起こして3座長が出れなくなったら、次の月からチーム南條でございますって公演してたし、
紅劇団だって、大介座長が辞めた時は、新生紅として松山劇場で公演しており、大介座長復帰後は、また紅劇団で公演してるもの
ま、一人減ったときは、筑紫桃太郎一座花の二兄弟、にすればいいか
でもなんだなあ、二兄弟というのは変な表現だから、花の兄弟か
うーむしかし、花の兄弟では、劇団炎舞が先月やった芝居の、花の兄弟お伊勢参りみたいでいけない、三枚目の花太郎と菊次郎を連想して
無理があってもやはり花の二兄弟か
さらに一人減ったらどうだ、花の一兄弟。うーん?一人で兄弟というのはおかしいな、じゃあ花のひとり、これも変だ劇団ひとりみたいで
すると、花の兄とか花の弟ということか、筑紫桃太郎一座と花の兄、こりゃいかん、まるで筑紫桃太郎の兄貴みたいで、いったい何才なんだ、年取っても花があるのかみたいに勘違いする、これじゃまるで還暦ストリッパー若尾光嬢だあ
残ったのが弟でもいけないな、筑紫桃太郎一座と花の弟、舞台で観たら親子ほど年が離れてる、これじゃ花街の母だよ、♪年の離れた妹と
なんか事情があって、息子と名乗れないみたいな
すると、花の息子か、うーむ、なんか語呂が悪いね、では花息子、おおこっちの方がいい、花筏みたいな響きだし
これで決まり、決定賞 筑紫桃太郎一座と花息子。うーむ、なんだか格好悪い劇団名だなあこりゃ
やっぱ、三人別れることなく、「筑紫桃太郎一座 花の三兄弟」でいつまでもいて欲しいねどうも

なぞと、私が一座の将来の劇団名を心配していたら、芝居の幕が開いたのである
待てばぁ海路のぉーぉぉー日よりぃーあーりぃーーぃ だね

なんだか、だらだら長くなったので、本編は明日にしよう

CIMG7708 - コピー
旧ホテル奥道後の駐車場に、桃太郎トラックが駐車されていた、なかなかいい感じだ
これで、全国を駆け巡るのだろう
道で走ってるの見かけたら、付いて行きたくなっちゃうなこりゃ
桃太郎三兄弟とペイントされてるから、昔はそう呼んでたのかもしれないね

CIMG7706 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
オクゲキ行かれたんですね~\(^o^)/

花の三兄弟のトラック凄いっ(笑)
アタシも近々オクゲキ行ってこーっと(^^)v
トラック拝んできます(笑)
2014/11/10(月) 18:21 | URL | JEWEL #-[ 編集]
JEWELさん
そうなんですよ、私も両方の劇場にいくタイプですので
桃太郎トラック、いい感じですよね
他の劇団のトラックも、デコトラみたくしてるのでしょうかねえ
いまどきですから、業者のトラックを乗り込みのとき雇う場合が多いとは思うのですが
劇団名の入ったトラックは、初めて観ました
2014/11/11(火) 10:23 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1314-7774a9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック