元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

11月9日 昼の部のみのロング公演のこの日は100人くらい入ってた
鳳凰座の公演を観るのは、二回目となるが、前回のラストショー鯉名の銀平の中野加津也座長に痺れた私は、ネットとかで座長の情報を探してた
先日、古い雑誌を読む機会があり、鳳凰座の特集記事を読んだ

CIMG7726 - コピー

中野加津也座長は鳳凰座旗揚げから5年目を迎えて、このような抱負を語っていた
私が読んで目に付いたところを要約すると、以下の通り

劇団の目標は、「品のある劇団」
これまでは、一生懸命やってるところを観て欲しいだったが、
今後は、一生懸命だけでなくステップアップして、鳳凰座にしかできないものを作りたい

劇団にいる中野寿都子は長女
実家に住んでる子供たちは女の子ばかりだが、一番下に男の子がいる
無理にやらせようとは思わないが、できたら息子には役者をやってもらって、この劇団を継いでほしい
そのためには、あと13年座長として頑張ろうと思う

もう一つの目標は、大衆演劇伝統の芝居を次の世代に残していきたい
昔は三枚目など喜劇の芝居もやってたが、今は股旅物や泣ける芝居が多い
鳳凰座の売りは、昔ながらの芝居です

中野加津也座長
父親は大道寺はじめ劇団で役者をしてた、中野ひろし
15歳の時、大導寺劇団で初舞台
半年後、兄の中野弘次郎座長が劇団蝶々を旗揚げし、兄とともに活躍
2009年2月に鳳凰座旗揚げ
身長176センチ
好きな言葉は、ありがとう

うーむ、いいですなああ、昔ながらの芝居が売りとは
前回見た、喜劇調の芝居の二人忠治と、迫真の殺陣を演じたラストショー鯉名の銀平、どっちがほんとの座長なのだろうと思っていたが、
どうやら、後者が本当の姿のようだ、よかったあ
中野加津也座長の股旅物も、是非見てみたいものでござんす

CIMG7725 - コピー

第二部 グランドショー
以下舞踊の順通り

CIMG7788 - コピー
CIMG7789 - コピー
花のトップステージを飾ったのは、鳳凰座が誇る若手5人衆
皆、踊りが達者ですな

CIMG7790 - コピー
CIMG7793 - コピー
中野加津也座長女形 スラリとしてきれいですな

CIMG7796 - コピー
中野だん丸座長

CIMG7797 - コピー
中野貴之介

CIMG7798 - コピー
CIMG7800 - コピー
中野加津也座長 2度目の登場

CIMG7805 - コピー
藤博太 中野旭 御両人による相舞踊
おそらく鳳凰座でお二人が一番キャリアが短いと思うのだが、お二人とも踊りが達者
旭さんは、動いても止まっても形がいいし、博太さんは、とても15歳と思えないレベル
彼らの先輩たちの舞踊のレベルは、推して知るべしだ

CIMG7806 - コピー
中野飛鳥 この日の芝居では裏方に徹してたようだ
オシム元監督の至言、水を運ぶ人も必要、を思い出した
鳳凰座は、みんなで力を合わせて、舞台を作っている

CIMG7811 - コピー
中野寿都子 中野加津也座長の長女

CIMG7815 - コピー
中野貴之介 舞踊から曲が変わってダンスへ移行

CIMG7819 - コピー
藤博太 よく見かけるお面をつけたり外したりの舞踊だが、
ひょっとこの踊りは面白い動き、形だったし、最終盤は高速で見事踊り分けてた

CIMG7826 - コピー
中野雅 立ちの踊りもなかなかのものですなあ

CIMG7828 - コピー
CIMG7829 - コピー中野加津也座長 3度目の登場

CIMG7831 - コピー
中野だん丸座長

CIMG7834 - コピー
中野加津也座長 4度目の登場は歌唱
前回よりこちらの曲の方が断然上手かったです

CIMG7837 - コピー
友情出演、剣一平はこの踊りだけだったが、存在感を見せた
私は纏いを持った舞踊を初めてみたが、纏いをくるくるくると回す様は、見ごたえがあった
力強い舞踊であった

CIMG7838 - コピー
中野加津也座長 5度目の登場

CIMG7841 - コピー
ラス前は、若手女優三人娘の群舞踊
左から、中野雅21歳 中野寿都子18歳 中野旭18歳

特別ラストショー 清水次郎長

鳳凰座では、フィナーレショーと呼んでいる
旅姿三人男の曲に合わせて、一人づつ登場

CIMG7842 - コピー
魚を売って親孝行 だん丸小政

CIMG7843 - コピー
槍を取って山本流の遣い手 貴之介大政

CIMG7844 - コピー
義には強いが情けにゃ弱い ご存じ 博太石松 なんとも可愛らしい石松っつぁんですなあ

CIMG7846 - コピー
海道一の親分は、清水港の 加津也次郎長 りりしいです

CIMG7847 - コピー
CIMG7849 - コピー
最後は、若手女優三人娘も加わっての群舞でフィナーレ
よっ決まった!!

CIMG7850 - コピー
ショーの最期に、加津也座長の口上挨拶
大入りが出ました、ありがとうございます
加津也座長のギャグも冴え、楽しかった

さて、この日の二日後の芝居の日に何を演じるかで、挙手によるアンケート調査があった
座長、「悲しい芝居、股旅物、楽しい芝居のどれがいいですか?」
私は、股旅にしようか悲劇にしようかと熟考したが、悲劇に挙手した
結果は、悲しい芝居10~15くらい、股旅物2~3人くらい、楽しい芝居30~35くらいだったか
うすうす感じてはいたが、やはり喜劇が多いのかあ
しかも、ここまで大差がつくとは、2~3倍も違う
これが現実、松山劇場の世論
11日の芝居の日は、私はどうせ行けないからあまり関係なかったが、月末までの外題決めに、きっと大きな影響を与えるであろう
大衆演劇は、川上主義でなく川下主義、お客が観たいものを演ずるのが基本
座長は、即座に「はい、11日は喜劇をやります」
と決定した
私の主観かもしれないが、座長の言い方に寂しさみたいなものが、感じられた

座長最後の口上、切狂言 森の石松では、血糊をつかいます
みなさまのお見送りに、血糊を取るのに時間がかかり、自分だけ少し遅れてでていきますが、誰もいないと寂しいから、みんな帰らず待っててねー
なぞと、軽く明るく笑って言っておられた・・・・
その芝居が、最後あんな状況になろうとは、夢にも知らぬ私であった

ちょうど時間となりました
つづきは明日、ついに切狂言 森の石松の登場でございます

<追記>
鳳凰座さんは、なんともたくさんの魅力があって、楽しい
そんな中で、一座の役者、中野雅さんのブログを見つけた

私は8月くらいまで遡って読んだのだが、文章にすんごいリズム感があって面白かった
旭さんの寝起きセクシーショットや、貴之介さんの3コマショットには爆笑した
幕の内側の様子、松山劇場の寮はこんな部屋なんだと初めて知った
今回の合同公演を行った、浅井劇団とゲストで座長が行ったり来たりしており、友好関係が垣間見れた
アメブロ、演劇カテゴリーのランクがさほど高くないのは、更新頻度が少ないせいだと思う
弱冠21歳の雅さんが、ショーのオープニングの演出をされることも多いらしく、驚いた
多才な役者さんです

中野雅さんのブログはこちらをクリック
    ↓
鳳凰座-中野 雅-


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
山口様の心理眼は鋭いです!!!
山口様、今回のブログも一話完結のひとつの物語を拝読させて頂いてるかの如く、大変素晴らしいものでした。
そして私が感服しましたのは山口様の心理眼です。
外題決めの際、座長が観客の要望という形で求められた時、喜劇を望まれる方達が多く、座長は「分かりました」とはおっしゃったものの、その口調にどこか寂しさを感じた……とのくだりです。
私は鳳凰座さんのお芝居にはいつも楽しませて頂いておりますが、座長はやはり股旅ものとか、悲哀を込めたお芝居を演じられたいと思ってらっしゃるようにお見受けしますし、実際、そういうお芝居の方が座長のお芝居の上手さが際立ちます。
ただ、観客の思いや受け止め方は様々なので、悲劇よりも喜劇を…と望まれた方が多かったのでしょうね。

私は四国の出身ですが現在は本州に嫁いでますので、愛媛はなかなか伺えませんが、山口様のような御方が愛媛にいらっしゃる事が分かってとても嬉しいです。

鳳凰座さんの来月公演先の香川県・城山温泉には伺うつもりですので、山口様とお目に掛かれると大変嬉しいのですが……。

明日の山口様のブログも心待ちにしております。
大好きな鳳凰座さんのことを、素敵なブログで綴って下さって感謝しますm(__)m
2014/11/15(土) 12:01 | URL | コスモス #-[ 編集]
最近は・・・
かなり舞台に嵌っているみたいですね (*ノノ)
でも、オイラの中の山口ジジイさんのイメージは、
未だに裸の舞台(?)です (*^m^*) ププ
2014/11/15(土) 21:38 | URL | 3Bbaku #-[ 編集]
コスモスさん
ありがとうございます
やっぱそうでしたか、本当は股旅ものとかしたいのに、やはり土地土地のお客さんを喜ばせるために、喜劇をやってるんだなあ
鳳凰座さんがいる間に、一度だけでも座長主演の股旅物観たいなあ
城山温泉は行ったことないのですが、そういうのもいいかもしれませんねww

3Bbaku さん
そうなのですよ、大衆演劇にはまってます
ストリップ観劇の方は、さっぱりでしたが、
先月だったか、その前の月だったか、松山にとても珍しい人が来ました
記事にしてますので、ご覧になられてください
2014/11/16(日) 22:34 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1319-121203bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック