元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG7881 - コピー

鳳凰座の森の石松で、一つ書くのを忘れてた
だん丸座長が、森の石松は浪曲に合わせて演じる芝居です、と口上代演した
以前の記事の通りだが、やはり二代広沢虎造のテープであった
流れたのは3か所
♪旅ぃーーゆけばぁーーぁぁ 駿河のみちにぃー茶のぉー香りぃーーぃぃ
おそらく、一番有名な浪曲の節だと思うが、この節が2か所
芝居の冒頭と一番最後
冒頭は30石船のくだりで、旅の雰囲気を出すもの
一番最後は、森の石松が絶命する前に、死の間際清水港に帰り次郎長親分と会ってる妄想を強調するためと思われる
この二か所はBGM的な意味合いが強い

もう一か所は、石松が小松村七五郎宅を去るところで流れた
広沢虎造の演目「石松の最期」の中盤で流れる節だ
一部を記せば、こんな感じだ

♪『お世話になったよお二方ー
縁と命があるなれば、またもお世話になりますよ
夫婦仲良く暮らしてよ
言葉を残して表に出る
石よしっかりしてくれよ
石さんしっかりしてちょうだい
嗚呼ありがたい夫婦の人
それに比べて憎い都鳥』

節とは、早い話が曲のことで、上の歌詞を曲にのせて歌うと考えればよい

節の中でありがとうと言えば、加津也石松が頭を下げてありがとうを表現する
憎い都鳥と流れれば、加津也石松が、憎そうな顔をするといった感じだった
七五郎とお民の節が流れれば、それに合わせてそれぞれが演技をした
なーるほど、これが節劇かあと納得した
考えてみれば、節劇なので、節であって、啖呵は流れなくってあたりまえか
劇場の舞台で流れる、虎造節は、なんか妙に迫力があり、役者の演技と相乗効果があった
ちょっと疑問は、♪旅ー行けばー、の方で、虎造の節なのかなあ、音源が違うからなのかと弱冠違和感

さて、鳳凰座版、森の石松では、石松は都鳥三兄弟と切り結び、三兄弟を切ったのち絶命するが、
2代広沢虎造の浪曲ではどんな最期になってるかというと、

都鳥三兄弟と、子分の内の四天王、それと保下田の九六の残党3人の合計10本の長脇差が、石松を探している
閻魔堂の後ろに隠れていた、騙しうちされ大怪我してる石松だったが、都鳥一家側10人が「石松は卑怯な奴だ」と喋ってるのに腹を立て「何を」と言って飛び出す
石松が強いのを分かっているので、10人は一斉に逃げる
石松が、「逃げるなー」、と言って追っかけると、石に躓いて倒れる
だまし打ちされた傷が痛み、起き上がれないところを、10人が、「いまだ、やっちまえ」と石松をズタズタに切った
43太刀切られて逃げ傷一つもなし、迎え傷ばっかりだった

こういう最期となっている
100両盗られ、命もとられてしまった

その後の流れは、それぞれ演目があって、私が持ってるテープでは「為五郎の悪事」、「追分三五郎」と進み、「追分宿の仇討」で次郎長一行が石松の仇を討つ
「為五郎の悪事」では、石松殺しから3日後、都鳥10人が本座村為五郎の家を訪れる、出された麦湯を飲んでたら、次郎長一行がやってくる
次郎長一行は、まだ石松が死んだことを知らずただの偶然なのだが、都鳥を小屋に隠し、為五郎はどっちに味方するのだろうというところで終わってる
「追分三五郎」では、三五郎が茶屋旅籠で働く自分の色(情婦)から聞いた話で、商人に変装した都鳥一家が次郎長の命を狙ってることを見抜き、三五郎はこれを伝えるため清水港へ走る。追分三五郎がいつも走ってるようなイメージがあるのは、このエピソードのせいだ
「追分宿の仇討」で、三五郎からそのことを聞き、次郎長以下主従11人で茶屋旅籠に乗り込み、都鳥11人を曲切りして石松の仇を討った
これで、石松編が本当の意味で完結となるのだが、私にはずーっと疑問があった

「為五郎の悪事」では、本座村為五郎が、いったいどっちに味方するのだろうと寸止めで終わってたのに、次の「追分三五郎」では、唐突に都鳥の一行に加わっている
どうも間が抜けており、20年くらい前テープを探して歩いたことがあった
どこにも置いてなく、どうも間の演目はあったらしいのだが、上演禁止になっておりテープはないということだった
そうなのか、その後すっかり忘れていたのだが、今回の鳳凰座の公演で、森の石松関連をネットでググッていると、なぜ上演禁止になったのかが判明した
なんと、本座村為五郎の親族から裁判に訴えられ、敗訴して上演できなくなったのだそうだ
訴えられたのは、次郎長伝を売り物にしてた講談の神田伯山だが、これのあおりを受けて、浪曲の虎造も上演できなくなったみたい
ちょっと笑ってしまった
敗訴ててw
まあ、次郎長さんも明治26年まで生きたというから、物語の登場人物の親族も生きていたのだろう、なんとも生々しい話だ
約20年振りに疑問が解決できてすっきりした

____________1_3__.jpg
浪曲は、今はすたれてしまったが、昔は黄金時代があったそうだ
二代虎造は、最期の第三期黄金時代のスーパースター
浪曲界最期を飾る、大物だったわけだ
どれほど大物だったかというと、こういう話がある
吉本興業の吉本セイから依頼を受けた、山口組二代目組長山口登が、二代広沢虎造の興業権について話をつけるため、下関籠寅一家に乗り込み、腹を刺されその傷が元で亡くなったという
吉本興業も、山口組も、今では全国展開する巨大な組織となっているが、そういうアンダーグランドな歴史にも虎造の名前が出てくる

「為五郎の悪事」については、少し思い出があって、
私は25年くらい前に東京に5年間ほど住んでたことがあり、浪曲を聴きに浅草木馬亭に5、6回行ったことがあった
二代広沢虎造は、私が生まれた時には、すでに物故者でこの世にいなかったから、聴くすべはなかったが、二代の弟子の三代目広沢虎造が主任のおりに聞くことができた、
それが、「為五郎の悪事」なのだが、二代のコピーのような演じ方であった
私が持ってたテープ通り、枕以外は、一言一句ほぼ同じであった
三代目虎造は、あまり評価されてない
芝居とか芸事の世界でよく言う、守破離がうまくいかなかったのだと思う
いつまでたっても師匠二代虎造の芸から抜けだすことができなかったのだろう
でも芸人として、そういう生き方もありだと、私は思う
偉大なる師匠の芸を保存するというか
現に私は、二代虎造は時代が違うから聴くことできなかったけど、お弟子さんの三代目の生の浪曲を聴くことができ、二代虎造を偲ばせ雰囲気だけでも味わえて良かったと思っているから
生の舞台というのは、やはりテープとか、テレビとかでは絶対味わえない臨場感がある
大衆演劇も同じで、もしテレビで大衆演劇の舞台を観ても、劇場で観て感じる臨場感や感動は、どうしても薄れるだろう

25年前に聴いた当時、すでにお爺さんだった三代目広沢虎造もすでに亡くなっており、隆盛を極めた広沢姓を名乗る二代の直系は、もういないらしく寂しい気持ちだ

まただらだらと長くなりましたので、このへんで
お粗末でございました


浪曲 石松の最期のあらすじはこちらをクリック、他の演目も載ってます
   ↓
石松の最期

名調子 二代広沢虎造 石松金毘羅代参
清水次郎長伝の内、森の石松が主人公となる一連の作品の一番最初の演目 次郎長から金毘羅代参の命を受ける
関連記事
コメント
この記事へのコメント
本当に有り難うございましたm(__)mm(__)m

今回は私が全く存じあげない浪曲の分野での幅広い知識も説明して下さり、山口様が博識家でいらっしゃること、本当に敬服しております。

前回コメントさせて頂いた際、加津也座長のご病気については申し上げましたが、座長は本当に辛抱強い御方で、あの状態で花魁の衣装を纏われることは、頚椎症の悪化に拍車をかけるようなものですのに、座長はそれを十分ご承知の上で、ファンサービスとして月一回くらいは花魁姿をなさるとうかがっております。
まさしく役者魂ですね。

ところで、山口様は東京にお住まいだったとのことですが、どの辺りにお住まいでいらしたのでしょうか?
実は私の息子は現在、東京大学法学部に在学中でして、本郷キャンパスでの講義ばかりになりましたのに、駒場キャンパスに近いという理由で入学時に賃貸しました下北沢から引っ越しをせず、今もそこから本郷まで通学しております。
私は徳島の田舎育ちでしたので、初めて東京に行った時は随分驚きましたが、息子の話を聞いたり、大学生活の様子を垣間見ますと、若い時に東京という日本の中央で学んだり仕事をする経験は、色々な点から大変意義深いことのように思います。

山口様は過去に失業なさり、辛酸をなめるご経験もされたようですが、当時感じられたことや考えられたことが、今の山口様の生きざまに繋がっておられますよね。
私は、宗教家でも心理学者でもありませんが、人が生きていく上で、自分が経験した心の痛みや葛藤が大きいほど、人は強く優しくなれると信じておりますから、私の二人の子供にも(娘もおりまして、今春から医学生になりました)失敗や挫折を恐れず、自分が思う生き方をして欲しいと望んでいます。

また長々と……、そして話が脱線してしまいましたが、今回、山口様のブログに出会えて私は心から良かったと思いました。
そして、何度も繰り返すようですが、山口様の卓越した文章能力は、文系の最高峰
と言われております所に在籍しております息子の駄文よりも遥かに優れていらっしゃいますから、私の個人的な意見を申し上げさせて頂けるならば、山口様はぜひそちらの分野でもお力を発揮なさって頂きたく存じます。

素晴らしいブログを読ませて頂き、本当に有り難うございましたm(__)mm(__)m
また時々、山口様のブログを覗かせて下さいね(●^o^●)
2014/11/17(月) 16:02 | URL | コスモス #-[ 編集]
浪曲は詳しいことはさっぱりと分かりませんが
テレビで解説してる番組を一度だけ見たことがありました。
三味線と浪曲師のお互いの絡み合いが
楽しいようですが奥が深すぎて
私には理解出来なかったのを
思い出しました。
現代の音楽にはない
日本の独特の文化が作った浪曲
時代に変化により生活の文化が変化したことで
大衆音楽から芸術へと
敷居が高くなってしまったのかと感じます
日本人の心には必ずあるソウルだから
私にも理解出来ないはずはないですが
理解できない現代人
歴史が好きだと自分自身思ってますが
ジャパニーズソウルは感じてないんだなと
反省してます。
2014/11/18(火) 05:52 | URL | せいパパ #-[ 編集]
僕が中学生の頃、父親のたっての願いで浪曲師のところに弟子入りするよう仕向けらましたが、

声質が浪曲向きではないという理由で入門できませんでした。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/18(火) 23:27 | URL | Anthony #-[ 編集]
コスモスさん
コメントありがとうございます
いやあ、劣等社会人のたまたま知ってることや思ったことを、駄文で綴ってるだけの自己満足ブログですから、過ぎたるお言葉です

さて、なんともご立派なお子様がいらっしゃるのですねえ
すばらしい
私は板橋区というところに住んでいました
下北沢から本郷までは遠いとも言えますが、当時の私の周りには栃木県とか山梨県から都内に通ってくる人もいましたから、人それぞれといったところなのではないでしょうか
また、下北沢は、いい街なので、息子さんは離れたくないのかもしれませんねw

それでは、是非また遊びにいらしてください
ありがとうございます
2014/11/18(火) 23:50 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
せいパパ さん
そうですね
浪曲は、時代に取り残されていってます
かつては、娯楽の王様の一角をしめてましたが、これは仕方のないことともいえます
やはり、テレビの普及というのが大きいみたいです
わざわざお金を払って、小屋までいかなくても、
家で寝転んでテレビをつければ、いろんな番組が見れますからね
そのテレビだって、ネットとかゲームとかたくさんの娯楽が増えて、視聴率がかつてほどあがらず、スポンサー収入が減ってるそうですね
それも時代の流れですね
コメントありがとうございます

Anthonyさん
おお、そうでしたか
それは初耳ですね
声の質は分かりませんが、話術に長けたまっちゃんですから、
売れてたかもしれませんよ
コメントありがとうございます
2014/11/18(火) 23:59 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
父がファンだった初代の京山幸枝若さんへの弟子入りに失敗した僕は次は競艇か競馬騎手でした(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/19(水) 23:38 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
京山幸枝若の浪曲を私はテレビでチラと聞いたことがあるのですが、
節回しがすごく長く、節回しだけで物語が進んでたきおくがあります
関東浪曲と、随分ちがうのだなあとおもいました
2014/11/20(木) 23:00 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
幸枝若さんのレコードが家にあって、「会津の小鉄」とか「山口組三代目」などの任侠ものが多かったような気がします。

でも、僕にとっては、河内音頭ですわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/20(木) 23:28 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
そうなのですか
任侠ものはいいなあ
でも、節回しが多いのは、分かりにくいです
河内音頭は、まさにそんな感じですね
2014/11/22(土) 02:33 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
浪曲、講談、大好きなんですが、周囲は理解してくれない。。。

 そんな年寄り臭いものを、ってね。


 でも、僕も後10年ほどしたら「年寄り」の域なんですがね~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/24(月) 23:34 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
テレビのバラエティー番組と違うので、大衆演芸は聞きなれないと
分からないかもしれませんね
まあ、分かる人だけ分かればいいと
私なぞは思っております
2014/11/25(火) 09:23 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
子どもの頃は、一切興味が無かった園芸とかが好きになってきたので、そのうち盆栽とかいじりそうな感じが、、、 それは、ないわ。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/25(火) 23:37 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthony さん
はっはは、分かりませんよ
私だって、こんな人生になるとは思いませんでしたもん
盆栽だっていじるかもしれませんね
2014/11/28(金) 03:59 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
なんかね、和風趣味になってきましたよ。ここ数年。

食も和食が好きになってきたし。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/28(金) 23:56 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
なるほど、まっちゃんはDJをしてたくらいだから、
ロックに造詣が深いですよね
私も、いまだ古い英米ロックを聴いてますが、
だんだんと、日本の文化が良くなってきますね
2014/11/29(土) 22:31 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
畳の部屋が恋しいんですよ~




http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/11/29(土) 23:45 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
ホテルより、旅館って感じですかねw
2014/12/02(火) 03:47 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
居酒屋でも座敷ばっかり・・・(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/03(水) 00:05 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
居酒屋は、やはり小上がりですなw
2014/12/03(水) 02:33 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1321-05d01c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック