元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

CIMG7862 - コピー
11月14日二座合同公演のこと

鳳凰座・浅井研二郎劇団の二座合同公演があるという
こんなのは、初めてだ、是非観に行こう
役者の数が倍になるのだろうか

とすれば、ひょっとして忠臣蔵か!
中野加津也座長が、山鹿流の陣太鼓を叩いて、一子主税には藤博太、堀部安兵衛には誰がいいかな・・・うーむ
なぞといった、そんな予想は、今回しなかった
前二回の公演を観劇した私なので、もはや信頼と実績の鳳凰座さんなのだ
何も考えず、劇場に入れば、中野加津也座長が3時間楽しませてくれるに違いない
たとえて言えば、料理屋に入って、注文は?と問われ、「シェフのおまかせコースでお願いします」
と応える、そんな心持ちだ
ただし、私は悲劇が好きで喜劇が苦手な片輪もの
シェフ(中野加津也座長)が腕によりをかけて、肉料理(喜劇)をつくっても、肉料理(喜劇)が苦手な私は、あまり喜べないという
まあ、二座合同公演は初めての経験なので、たとえ苦手な喜劇でも行くつもりではあったが

浅井研二郎劇団は、初見だが、私はMr.Boo氏のブログを再度見直して、予習して出かけた

松山劇場に入ると、平日にも関わらず70~80人くらいは入ってたか、あとから来た人もいたので、あるいはもっとかも
大入りが出た

それでは、

第一部 顔見せミニショー
舞踊順通り

CIMG7868 - コピー
CIMG7869 - コピー
花のトップステージを飾ったのは、鳳凰座が誇る 若手女優三人娘 with 浅井ひかり
正直言って、この群舞踊は、出来が悪かった
息がぴったりの三人娘に対して、どうしても浅井ひかりが遅れる、どうしても隣の振り付けを見てしまう
私は、舞踊の良し悪しが良く分からないので、そういうところが特に目につく
ただし、苦情ではない、これは仕方ないのだ
浅井劇団は、この日の公演のために朝、香川県仏生山を出発して松山に到着し、急いで芝居と群舞を合わせただろうから、どだい振り付けが合う方がおかしいのだ
きっと、鳳凰座としては松山劇場の観客に、浅井ひかりを加えて化学反応を起こした、いつもと違う群舞を見せてやろうという気持ちからに他ならない
また、逆に言えば、鳳凰座の三人娘、あるいは若手五人衆の群舞が、息もぴったりなのは、日ごろの精進の賜物なのだということ
さらに、第三部舞踊ショーで、浅井ひかりは般若面をつかってすごい個人舞踊を見せてくれたことを付記しておきたい
そして、夜の部は2回目となるので、私が観た昼の部の群舞より良くなっていたはずだ

CIMG7870 - コピー
中野貴之介の女形

CIMG7875 - コピー
CIMG7876 - コピー
中野だん丸座長 黒田武士

CIMG7878 - コピー
浅井海斗、浅井大空海の相舞踊
初見の私には、この時点では見わけがつかなかった
右が海斗で間違いないだろう

CIMG7879 - コピー
中野寿都子、藤博太の相舞踊

ミニショーラストは、我らが中野加津也座長
CIMG7880 - コピー
CIMG7882 - コピー
よっ座長ー! かっこうぃーー!!


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
最近は、ヤマさんは劇団観賞にこられてますね?
芸術家ですね?(僕と同じく、キャバクラで作品を。)
中野加津也座長は素敵な方ですね?
2014/11/19(水) 20:38 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
合同公演も………!(^^)!

山口様、浅井劇団さんとの合同公演にも行かれたのですね?

私は、鳳凰座さんのファンでありながら、だん丸座長も他劇団さんからのゲストがいらっしゃる際の公演も拝見出来ておりませんので、何ともお恥ずかしい口先ばかりのファンなのかも知れません。

他劇団さんとの合同公演は、お互いに何らかの刺激を受け合うのでしょうが、やはりいつもとは勝手が違う事も多々お有りでしょうから、難しい部分も出てきて当然かも知れませんね。

ところで、加津也座長熱烈応援男性隊長♡が、27日に松山劇場にお出ましです!
彼の「お手製加津也座長応援電飾ボード」は一見の価値ありです。
座長が男性ファンから愛され、そしてまた座長が男性ファンに対して優しい眼差しで応えておられるサマには、じ~んと胸が熱くなります。
山口様も、もしお時間がお有りでしたら、27日に足を運んで下さいませ(^O^)v
2014/11/20(木) 01:40 | URL | コスモス #-[ 編集]
智太郎さん
大衆演劇は、通俗的な芝居を分かりやすく演ずるので、
どれだけ完璧に演じても芸術とは分野が異なりますね
あくまでも大衆演劇ということです
演劇の賞でも、商業演劇とは部門が違うそうですよ

コスモスさん
うまいぐあいに、休みだったので合同公演観れました
ラッキーでした
「お手製加津也座長応援電飾ボード」というのがあるのですか
うーーん、すごい
見てみたいですねwwww
2014/11/20(木) 23:06 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1323-f412df6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック