元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG8034 - コピー

11月17日
この日は休みではなかったが、なんとかやりくりして観劇できた
開始が19時と遅かったのも幸いした

CIMG8036 - コピー
劇団四季ミュージカルを観るのは、今回で4回目となる
私はミュージカルはさっぱり分からないが、劇団四季は観る

数年前に劇団四季のコーラスラインを観た
コーラスラインは、マイケルダグラス主演の映画版を観てて、なかなか良かったので、
年に一回、松山くんだりまできてくれるんだから、一度観ておこうか、と行ったのが劇団四季を観るきっかけとなった

英語の歌を日本語の歌詞で歌うというのは、違和感があったが、劇団四季のコーラスラインは、かなり良かった
鍛えられたダンスと歌、日本語の歌詞というのは、ほとんど気にならなかった
劇中、3人ずつに分かれ、それぞれのチームが前に後ろにと移動するシーンがあるのだが、それはまさに三分戦の赤板前、それぞれのラインが前に行ったりバックを踏んだりといった三位一体で行う動きに似て、まるで3人が一つの生き物のような美しいうごめきであった
最期のラインダンスは、まさに圧巻
この時の模様は、以前の記事に記したとおり

劇団四季のコーラスライン感想は、こちらをクリック
        ↓
劇団四季コーラスラインの感想

映画版コーラスラインの感想は、こちらをクリック
        ↓
コーラスライン映画版の感想

さて、今回のジーザスクライストスーパースター
この作品も、映画化されている
ノーマン・ジュイソン 監督作で、私が最も信頼してるキネマ旬報ベストテンでけっこういい順位だったのと、曲が印象的だったのでビデオで観たのだが、これは良く分からなかった
映画はヒッピー風の若者たちが、砂漠に舞台を設えるところから始まり、衣装に着替えた主役のジーザス(イエスキリスト)が、演技をはじめ、
準主役のユダは黒人で、洞窟の中でロック音楽に合わせて、ジーザスに対する不信感を歌うといった趣向だった
かなり斬新な演出であった
覚えてるのは、このくらいで、ひょっとすると私は途中で観るのを辞めたのかもしれない

前置きが長くなったが、今回の劇団四季ミュージカルの観劇

CIMG8037 - コピー
この画像が舞台なのだが、最初から開けられていた緞帳は一度も下ろされることなくこの中ですべて展開された

ストーリーを簡単に紹介すると、
『ジーザスクライスト(イエスキリスト)が十字架にかけられるまでの最後の7日間の物語
エルサレムの地に大工の息子ジーザスがたつ
人々は彼の奇跡を観て、神の子、救い主と熱狂する
時の支配者と、ユダヤ教は、人々を熱狂させる彼を、脅威に思い圧力をかける
ジーザスの弟子の一人であるユダが、ジーザスと考えの違いから不信感をつのらせ、支配者とユダヤ教に利用されて、ジーザスは囚われの身に
ジーザスは巨大な十字架を引きずり、十字架に手足を釘で打ちつけられ、戒めを受け、最期の日を迎えた・・・』


これは劇団四季の、プロモーションビデオ

<感想>
出演者たちは、まるで一つの生き物のようにうごめいて、歌い踊っていた
やはり、鍛え上げられた舞台であった
日本縦断ツアーの真っ最中で、この日の前日は、高松、次の日が徳島といった風に、連日各地で同じ舞台を繰り広げてるから、踊りも演技も歌も研ぎ澄まされている
ジーザスが巨大な十字架を担ぎ歩かされ、十字架に手足を打ちつけられ、舞台中央に張り付けにされる様は、まさに圧巻であった

私は、正直言えばよく分からないところが多かった
一つの理由として、ほとんどが歌で表現していたところ
95パーセントが台詞や状況描写を歌詞にして歌っている
普通の芝居の台詞は5パーセントほどで、ジーザスが十字架に張り付けになった、独り語りのところくらい
以前観た、コーラスラインでは、歌が20パーセントほどで、残りの80パーセントは、普通の芝居だったので分かりやすかった
歌に合わせた部分は、まあ私の聞く能力の問題ではあるのだが、一般的にも分かりにくいと思う
こういうミュージカルなら、事前に下調べをしてから出かけるべきであったと、あとで後悔した

まあそれでも、だいたいのストーリーは伝わったし、約40人ほどの俳優が時には一つの生き物のようにうごめく様は、素晴らしいものがあった
特にユダの歌、エレキの音でロック調のところなど、印象的だった

歌が多くて分かりにくかったという点は、昔、上方の京山幸枝若の浪曲をテレビで観たことがあったのだが、節回し(曲、歌)の部分が多くて、啖呵(台詞の部分)が少なく、とても聞きにくかった
関東の浪曲は、圧倒的に啖呵(台詞)の部分が多いから、聞きやすい
その関係に似ている

大衆演劇の通俗的な芝居を、観客に分かりやすく演技するのと違い、劇団四季に限らず商業演劇は、分かるものだけ分かればいいというところもあるだろう

自分の中の変化にも気づいた
今年になって、大衆演劇に嵌った私は、前回の劇団四季と比べ、若干ものたりなさを覚えた
1時間45分の熱演であり、以前の私なら満足してたはずなのに
なんと、劇団四季の劇団員は、歌も踊りも達者なのだから、芝居が終わったら、ダンスと歌のショーでもしてくれたらいいのになあ
なぞと思ったのである
大衆演劇病、ともいえるw
3時間の公演の中に、芝居とショーがあり、帰るときは送り出しもしてくれるという、至れり尽くせりの大衆演劇に、私は甘やかされているのかもしれないなw

ジーザスクライストスーパースター、この作品も、劇団四季の創始者浅利啓太が手掛けたものだ
自民党の派閥が華やかなりしころ、三角大福中の最期の総理となった中曽根内閣の演出家と言われ、ネクタイの色も演出していると揶揄された浅利啓太

劇団四季は一年に一回くらいは松山にくるので、また是非、観劇したいと思ってる

img_020.jpg

<追記>
私は、今回劇団四季のチケットセンターを利用した
劇団四季は、日本全国に7か所も自前の劇場を持ってる巨大劇団なので、自前のチケットセンターがある
最初は、ローソンチケットで買おうとしたのだが、売り切れだった
劇場に問い合わせると、劇団四季チケットセンターを紹介された
電話をかけると、まだ席は残っており、松山市民会館の詳細な座席表をHPで見ながら、残りの席の説明を受けた
S席は売り切れで、A席B席は残ってるとのこと
私は、プロレタリアートな庶民らしく、2階のB席で中央でなく、舞台上手の通路に面した席をとった
ローソンチケットなら、席の位置までは選ぶことはできない、博打のようなものだ
その点、劇団四季のチケットセンターは、座席表を見ながらここと、ここが空いてますと説明してくれるのでいい


こちらは、映画の予告編
すごい、まさにロックオペラ、1分30秒あたりから、一番有名な主題歌が流れる
私はもう一度、映画版ジーザスクライストスーパースターを観ようと思う


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
嫁も歌劇を独身時代に観に行ってたそうですが、迫力があるそうですね?僕は小学生の時に学校に来た歌劇団しか見た事ありませんがね?本格的な歌劇を観たくなってきたなぁ
2014/11/26(水) 13:38 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
実は昨日………(^O^)v

山口様、おはようございます。

ステキな菊花展をご観賞なさったり、劇団四季さんのミュージカル公演に行かれたり(もちろん、競輪は外せないご趣味ですね!(^^)!)とてもアクティブで、芸術に造詣が深くていらっしゃるのですね(^O^)v

私は、劇団四季さんのような立派な劇団さんが四国で公演なさってる事すら全く存じ上げませんでした。

ただ、前述しましたように息子が下北沢に住んでおりますので、近隣に小劇場が多く、一度だけどこかの劇団のミュージカル公演を拝見しましたが、何を伝えたかったのかが分かりにくかったというのが私の正直な感想でした。
もし私が高尚な人間なら、また違った意見を持てたのでしょうが……(^^ゞ
でも、劇団四季さんの公演は一度拝見したいなと思っています。
貴重な情報を有り難うございましたm(__)mm(__)m

ところで山口様、昨日は私の休診日でしたので、実は松山劇場まで行って来たんですよ(^_-)-☆
高速道路を使っても片道にかかる時間が結構ありますので、どうしようかと迷ったのですが、ナビを頼りに頑張って行きました!!!

昨日のお芝居は、きっと山口様のお好きなお話だったと思います。
やはり加津也座長には、悲しいお芝居を演じて頂きたいと思いました。

今日は「芝居の日」とかで、千円で観れる上、「お手製加津也座長応援電飾ボード」をご持参の鳳凰座応援隊長が静岡から来られるので、私も昨日から宿泊してぜひ観劇したかったのですが(今日も悲しいお芝居のようです)仕事がありますのでそうもいきません。
山口様にも一度お目に掛かりたいのですが、今月の松山行きはもう難しいです。

山口様のブログは大衆演劇のことのみならず、多岐に渡って奥深い内容で綴られていらっしゃるので、拝読していてとても勉強になります。

またこれからも時々覗かせて頂きますね(●^o^●)
2014/11/27(木) 09:10 | URL | コスモス #-[ 編集]
智太郎 さん
そうでしたか、奥様がねえ
私もミュージカルは良く分からないのですが、
劇団四季のコーラスラインは、お勧めです
2014/11/28(金) 04:06 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
管理人山口ジジイ
コスモスさん
私は劣等社会人ですが、健康で文化的な最低限度の生活を目標にしておりまして、いろいろ見たいと思っております
たくさん記事を見てくださったようで、ありがとうございます
小劇場の件、私も東京でいくつか見ました
アングラ劇団とかも
彼らは、商業演劇以上に分かる人にだけ分かればいいという印象でした
そういうのも、いいとは思うのですが、私が当時嵌ったのは、映画であり、落語とか浪曲の大衆芸能でした

下北沢のミュージカルはつまらなかったかもしれませんが、何にも気にすることはありません
その点、劇団四季はお勧めできます
やはり、ある程度の数の観客に支持される舞台というのは、多くの人間に伝わるものがあると思います
コーラスラインは、お勧めです、台詞も多いし分かりやすいし、ダンスも歌も素晴らしいと思います
もし興味がありましたら、まずは映画版をお勧めします、ツタヤレンタルで100円以下で借りられます
もしも、感ずるものがあれば、劇団四季の生の舞台も機会があったら、見てほしいです
毎日同じ演目を演じてるので、やはり研ぎ澄まされてますね
東京、大阪、中部に北海道と、自前の劇場を持ってるので、観ることはできると思います

そしてそしてコスモスさん、松山劇場に来られたのですね
寝耳に水でした、わー驚きましたwww
コスモスさんこそ、アクティブではありませんかw
私、26と27が休みだったので、26の湯島の月観劇したのですよ
まずまずの作品でした
25が休演日だったので、加津也座長、気力がさらに戻ってました
私は昼の部でしたが、もしかしたら、劇場ですれ違ってたかもしれませんね

最期に我がブログ、またぜひ、のぞいてみてください、お待ちしてます
まあ、劣等社会人の自己満足なブログですが
ブログやってる人なら分かると思うのですが、コメントというのは実にありがたいのです
それなりに時間をかけて記事をかくのですけど、本当に見てくれてる人いるのかなあと、不安だったりして
自己満足なら、記事を書いただけで、完結するはずですが、やっぱり見てほしいという気持ちもあるのですよw
コメントは直接の反応なので、本当にありがたいのですね
2014/11/28(金) 04:50 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1329-4b14f39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック