元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG8103 - コピー

この芝居は、なかなか良かった

第二部 切狂言

特選狂言 芸題 妻恋しぐれ

<あらすじ>
故郷奥州から、やくざ修行の旅に出ている清太(中野貴之介)
茶店を通りかかると、浪人に絡まれて困っている娘(中野雅)がいて助けてやるのだが、逆恨みした浪人(今日街研)に背後から匕首で刺され清太は大怪我をする
その直後、木津川一家が駆け付け浪人を押さえ、事なきを得る
助けた娘は、この地で一と言って二と下がらない、木津川一家のお嬢さんだった
清太は、木津川の親分(中野飛鳥)の計らいで、一家に草鞋を脱ぎ、傷養生をすることに
月日がすぐるにつれて清太は、懸命に介護してくれたお嬢さんと、いつしか良い仲となる
そして、木津川の親分も清太の男伊達を見込んで、
どうだろう清太さん、娘と一緒になって、一家の跡目を継承してくれないか
清太はいったんは躊躇したものの、受けた恩義がある、承諾してしまう
そうかめでたい、ではさっそく仮祝言の段取りをとるがいいな
はい
しかし清太には、故郷奥州仙台波止場村に残してきた、妻がいたのだ

その後、木津川一家に、奥州の子分の吉が清太を探しにやってきた
吉(中野加津也座長)は、清太に
若親分、たいへんです、親分が浪人に刺され亡くなりました、また若親分の女房のおすえ姐さんが赤子をもうけやしたが盲になり一日千秋の思いで待っておりやす
一家のためにも、姐さんのためにも、一日も早く奥州に帰っておくんなせえ
清太は思い悩むが、
木津川の親分との約束がある、奥州にはけえれねえんだ
この冷たい言葉を聞いた吉は、悪態をつき表へ出る
そこへ、杖をつき盲となった女房おすえ(中野寿都子)が、乳飲み子を抱え哀れな姿で訪れる・・・

<感想>
この芝居は、なかなかのものであった
最初、なぜ中野加津也座長が、若親分清太でなく、子分の吉なのだろうと疑問に思ったが、そうではなかった
まず、女房おすえを演じた中野寿都子、乳飲み子を抱えた盲役を熱演
当初清太は、子分の吉を通じて、この場にいないことにしようと誤魔化そうとしたり、それでも金を渡したり
目は見えなくても、様子のおかしさに気付く哀れなおすえ
そこのお方、あなたは本当は清太さんじゃないのかい
ほんと熱演で、私の目にも涙が一杯、瞼でこらえた
シーンと静まり返った客席からは、鼻をすする音があちこちで聞こえた
いやあ、中野寿都子さん、さすが座長の娘というか、大したものだ
まず、口跡がいい、江戸時代を感じさせる
中野寿都子18歳が、いつから一座に帯同してるのかは分からない、子役などやってたのかも不明だが、なかなかああいう雰囲気は、高校卒業して役者になってとかではでないだろう
雑誌インタビューで、役者を志した理由を、小さい時から父の姿をみてたからと答えていた
やはり小さい時からの、情操教育がないと、とてもああいった雰囲気は出ないだろう

そして、若親分と女房おすえの間に挟まれ伝言役をする子分の吉役、中野加津也座長が、哀れさを引き立たせる
これは難しい役だろう、下手すると笑いになってしまう
前狂言のアドリブ満載の三枚目役とうって変わって、加津也座長は客席に真剣勝負、泣かせの演出をした

加津也座長が、雑誌インタビューで、鳳凰座の売りは昔ながらの芝居です、今は泣ける芝居や股旅物が多いですと言ってたのは伊達ではなかった
やはり、こういった泣かせる芝居が、鳳凰座の本筋のようだ

前の記事に書いたが、加津也座長の観客へのアンケートでは、松山劇場の世論は、喜劇65%、悲劇30%、股旅物5%といった感じだった、三分の二の人は喜劇を望んでいる
雑誌インタビューで座長は、土地のお客さんに合わせて楽しんでいただけるよう構成を考えているとも答えているので、
喜劇調の芝居が多かったのだろう
私も座長が三枚目役の、楽しいお芝居を、いくつか拝見したが、自分の好みでもある泣ける芝居や股旅物をもっと観たかった
ま、これは次回の楽しみとしよう

中野加津也座長は、できたら末の息子に劇団を継がせたい、そのためには自分が13年座長を続けなければならないと雑誌に答えているが、
5年経ったら、中野寿都子さんが立派な女座長になってるんじゃないでしょうかねえ
そんな可能性も感じた、いいお芝居でした

CIMG8108 - コピー
切狂言後の口上挨拶

昔は芝居2本が当たり前でした、役者も芝居2本の方が本当は楽しいんです
でも、最近は疲れるというお客さんが多いでしょ、だから前狂言の替わりにミニショーになったんです
といったお話が聞かれた

いやいや座長、芝居2本が楽しいのなら、毎回やってくだされ
私は、喜んで芝居2本観劇しますぞな

観客は80人くらい入ってたか、あるいはもっとか
大入りが出て三本締めが行われた

CIMG8234 - コピー
11月の松劇の番組表

CIMG8237 - コピー
21日以降は、外題が書かれておらず


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうなんですか!!!有り難うございましたm(__)m

山口様、26日のお昼の部にいらしてたのですね?
私は午前中には出られなかったので夜の部に伺いましたが、山口様とはぜひお目に掛かりたかったので、とても残念です。

その上、24日もお仕事でお疲れのところ、私が申し上げたせいで劇場まで足を運んで下さったなんて、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
でも、加津也座長の花魁はとても気高く美しいですし、お召し物や小物類も他の座長を遥かに凌ぐ素晴らしいものを纏われておられるので、私はぜひ山口様にご覧頂きたかったのです(だん丸座長も面白い花魁をなさったようですが、コレはたぶん加津也座長のご意向には反してると思いました)

ですが山口様がご覧になった「妻恋しぐれ」泣かせるいいお芝居でしたでしょう?

私も以前このお芝居を観た時、初めはなぜ座長が清太役ではなく吉の役なのかと思いましたが、お芝居を見終えた時には納得出来ました。

そして、盲目の女房役を演じる寿都ちゃんの演技も光っていましたよね。

私は新米ファンなので確かな情報ではないかも知れませんが、加津也座長が劇団を立ち上げられたおよそ6年前(来年2月で丸6年になりますものね)当時は座員さんも今より更に少なくて、中学生だった寿都ちゃんが「お父さんが困っているのなら、私が少しでも役に立てないだろうか」と考えて、中学校に通いながらお芝居や舞踊の勉強をして、お父上である座長を助けたのだと、古くからのファンの方はおっしゃっていました。
中学を卒業なさってからは、本格的に女優さんとして日々研鑽され、現在に至ってるようです。
毎日、お父上のお芝居や舞踊を近くでご覧になっていた上、相当な努力家だと聞いておりますので、僅か18才という年齢であのような口跡が出来、舞踊も秀でたものを会得なさっているのだと思います。
これからますます期待出来る女優さんですよね。

それにしても、山口様が何度も松山劇場に足を運んで下さったこと、本当に嬉しく思います。
鳳凰座さんにはまだまだ素晴らしいお芝居がたくさんありますから、これをご縁にまた山口様にも鳳凰座さんのお芝居をご覧になって頂きたいですo(^o^)o

そして何度も申し上げましたが、山口様は多岐に渡って造詣が深くていらっしゃるので、ブログを拝読させて頂くと私自身が勉強になりますので、これからもステキなブログを綴って頂きたいと心から思っております。

また、長々と稚拙なコメントで失礼しましたm(__)mm(__)m
2014/11/28(金) 23:09 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん、こんばんは
いやいやいやあ、24日は無理して行きましたが、ほんと行って良かったですよ
記事の通り、芝居ショーともに観れてよかった
コスモスさんのアドバイスがなかったら、たぶん行ってなかったと思うので感謝です
26日は、ニアミスはしてませんが、入れ違いだったのですね
コスモスさんのせいで云々は、失礼しました、もちろん冗談ですのでw
まあ聡明な方なので、そのことを踏まえてのコメントだと思ってますw

寿都子さんの情報ありがとうございます
うーむ、すばらしいエピソードですねえ
まるで、大衆演劇の芝居や落語の人情噺のような、親に孝、泣かせる話ですね
何度も言いますが、妻恋しぐれ、本当にいい芝居でございました
お爺さんの時代から三代続いた役者の寿都子さん、おじさんもいとこも役者という役者一家
彼女が、どんな女優に成長するか、楽しみです、
私も見守っていきたいです

そして、コスモスさん、この一ヶ月間、いろいろな鳳凰座さんの情報をありがとうございます
特に加津也座長の体のこと
26日は、だん丸座長、貴之介さんが不在だったこともあって、加津也座長の舞踊がたくさんみれました
ミニショーでは、普段は一踊りか二踊りだったのですが、この日は四踊りもしてくれましたよね
ミニショートップから、座長だったので、さながら加津也祭りといった風情でした
花形の二人が不在の分、お客様を楽しませようという、気持ちからというのが伝わります
第三部ショーにしても、何度も何度も、四段の階段を下りて客席まできてくれて
多分、他の観客は加津也座長大サービスで満足、で終わると思うのですが、
私は、コスモスさん情報で、階段下りるだけでも体に良くないつらいということを知ってたので、満足だけでなく、松劇の観客のためにそこまでしてくれて、ありがとうございます座長、という深みのある気持ちで観ることができました

あと、ほんと私の場合は知ってることを綴ってるだけの、劣等社会人のブログですが、今後もぜひぜひ覗いてみてくださいね
ブログしてる人間にとって、直接の反応であるコメントは本当にありがたいものなのです
2014/11/29(土) 23:15 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
【妻恋しぐれ】本当に良かったです。
涙もろいアタシは、このお芝居に完全にロックオンされました(^-^;
今回の11月公演では本当に喜劇が多かったけれど…そんな中でも悲劇や股旅物を組み込んでくれた座長には本当に感謝です。
この11月を振り返ってみて、アタシは悲劇での寿都子チャンのお芝居に泣かされましたねw
座長も他の座員サンも素晴らしいのですが、悲劇では100%寿都子チャンにやられました(ToT)
泣かせてくれて感動させてくれて本当にありがとうです。
千穐楽終わって、なんか気が抜けちゃいましたが、中野加津也座長誕生日公演のDVD観て、元気もらおうと思います\(^_^)/

山口サンのblog読んで、ふれあい公演がよみがえりました~(*´-`)
ありがとうございます♪
2014/12/01(月) 00:10 | URL | JEWEL #-[ 編集]
JEWEL さん
やっぱ泣けますよねえ
妻恋しぐれ、よかったですよ
それにしても、すごい18歳がいるものでございます
今後も寿都子さんに注目していきましょう
DVD購入されたのですね
私は演劇グラフの記事でしかしりませんが、加津也座長の赤い学ラン姿が印象的でした
ご覧なられたら、是非DVD観劇記をUPお願いします
私はそれを見て、雰囲気を楽しみたいと思います
2014/12/02(火) 04:02 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1333-e52bf6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック