元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

コピー ~ middle_1153796867

11月は、松山劇場の鳳凰座、奥道後劇場の筑紫桃太郎一座花の三兄弟、それぞれ2回以上観劇をするが目標だったが
結果、鳳凰座が記事に出来なかった分を入れて6回、花の三兄弟が3回と大きく目標を超える観劇ができたので良かった
ひと月に、9回の観劇、1劇団に6回の観劇は、ともに私の新記録

芝居のMVPは、森の石松(鳳凰座)、次点が喧嘩屋五郎兵衛(花の三兄弟)
ラストショーのMVPは、鯉名の銀平(鳳凰座)

両劇団の私の評価 (5.とても良い 4.良い 3.普通 2.いまひとつ 1.悪い)
基準は、あくまで私が好きかどうかのみ

鳳凰座 4
昔の芝居が売りですという中野加津也座長の考え方が良い
加津也座長、だん丸座長、今日街研、中野寿都子の4人は、芝居が特にうまい
若手が5人も揃っており、舞踊が達者で、特に藤博太15歳の舞踊は目を見張るものがあった
特選狂言森の石松は、前述の記事の通りで素晴らしい作品であった
ラストショーも、凝ったものが多く、私好み
3人の歌謡が聴けたが、中野飛鳥がけっこう上手かった
男優7人、女優3人は、座員が充実してる方だと思う
劇団に足らないところを考えたら、ベテランの女優だろう
中野寿都子18歳がいるが、座長の妻はつとまっても、さすがに座長の母親役は無理がある
ベテラン女優がいないので、出せない芝居もあるのではないだろうか
股旅ものが観たかったが、喜劇調の芝居に当たることが多かったのが残念
次回の楽しみにとっておく

筑紫桃太郎一座花の三兄弟 4
喜劇が苦手の私が、喜劇で笑えて満足したのに驚いた
三兄弟は、アドリブやハプニング、客席いじりで安易な笑いに逃げず、あくまで芝居を演じて笑いを起こそうとしてるのが良い
筑紫桃之助座長、博多家桃太郎弟座長は、芝居が上手い
特に筑紫桃之助座長の演技力と笑いのセンス、女形の香り立つ色気は素晴らしい
芝居の演技に重点を置いてるので、悲劇ではさすが九州劇団といった舞台を見せてくれた
特別狂言 喧嘩屋五郎兵衛は凄まじかった
前二回の喜劇では、評価3だったが、この超悲劇で一気に評価4となった
一方、ラストショーは、正直物足りなかった
典型的な例をだすと比べたら悪いのだけれど、鳳凰座の花魁ショーがかなり凝った作りになってるのに対し、花の三兄弟の二人花魁も勝負ショーだったが、一曲相舞踊して終わりだったのであっさりしていた
歌謡はジョージ山本のみだったが、彼は相当上手かった
ビブラートも使いこなしてたので、おそらく歌手修行をした方だと思った
劇団の構成を考えたら、座長のお母さんらしき女優がいるからベテラン女優はOKなのだが、不足してるのは若手の座員だろう
三兄弟は芝居も上手だしそれぞれ魅力があるので、申し分ないが、人数が不足して出せない芝居もあるのでは
奇しくも、鳳凰座と逆のパターンだ

両劇団とも、良い劇団であった
評価4は今までおもちゃ劇団しかいない、現時点での最高得点の劇団となった

私は、今回特選狂言や定番の狂言を見ることが多かったので良かった
両劇団に感謝だ
私のブログの外題集も21となり、順調に増えている

そうそう、両劇団に対するネックがひとつだけあった
事前に芝居の外題が分からない点
事前に広告をうってる特別興行は別にして、通常の公演では行ってみないと芝居もショーも、いったい何をするのか分からなかったこと
松劇では普通1週間くらい先まで外題の予告が書いてあるが、今回の鳳凰座は公演後の外題が後おいで記されたのみだった
花の三兄弟は、過去の外題さえ全く記されてなかった
筑豊國太郎頭取が言ってた、大衆演劇と呼ばれるのが嫌い、どさまわりと呼んで欲しい、しょせん三文芝居なんだから
という方針の一環なのだろうかね

私のような、ショーより芝居が好き、喜劇は苦手で悲劇が好きという、偏屈な大衆演劇ファンとしては、どうしても取捨選択が必要なので事前の情報が欲しかった
それでネット情報を探したのだが、松劇や奥劇に通う座付きファンのブログを多数発見したのは良かったことだ
私は、明日はどんな芝居なんでしょうねえと、くれくれコメントをしてしまった
まあその分、観劇後口上挨拶で教えてくれる外題を、座長がこう言ってましたと、私の情報も積極的にコメントしてあげた

先月の目標においた、松山記念も2日間、本場開催を観戦できたのは良かった
約半年振りとなった競輪記事だが、月初の松山記念の記事のころは、ブログ村ランキングからのアクセスが飛躍的に上がった
大衆演劇記事の10倍くらい
このことからみても、大衆演劇記事があまり需要がないのが分かる
知らない人が見ても、興味ないだろうし
かつて、一日のアクセスが2000を超えた時もあったが、現在は200~300程度
まあ、アクセス数の増加のためにブログをやってるわけではないので、細々とでも自分が好きなことをまとめていこう

ブログ村といえば、演劇カテゴリーのポイント割り振り20%で、5位をキープできてるので引き続き20%で行く予定

先月目標に掲げ、出来なかったこともあった
過去の観劇のまとめ記事
まあ、11月の両劇団に魅力があり観劇しすぎたというのも原因としてある
12月の観劇記事を減らしてでも、過去の観劇記事をまとめねば
せめて、三代目鹿島順一劇団だけでも年内にしとかないと
嗚呼、10月から、同じこと言っとるわ
明日からでも、さっそくまとめていこう

今月の目標をまとめると、

①12月は、松山劇場に剣戟春駒座倭、奥道後劇場に三枡座が来るので、それぞれ2回以上観劇する
②古い観劇を記事にまとめる
③それと、競輪グランプリ2014の予想記事を書く、これはまあ月末だな

まあ、そんなところで12月も健康で文化的な最低限度の生活を維持していこう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
大衆演劇にハマっておられますなぁ。。。

 ギャンブルよりは絶対にエエと思います。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/01(月) 23:58 | URL | Anthony #-[ 編集]
目標がありそれに向かって活動をして
詳細を残すブログ活動は
演劇ファンにはたまらないと思います。
2014/12/02(火) 05:59 | URL | せいパパ #-[ 編集]
Anthonyさん
完全に嵌ってますねえ
多分今が一番楽しい時期だと思います
競輪もおもしろいですよw

せいパパさん
まあ、趣味の目標なのですが、のんべんだらりとするより
いいかなあと思ってます
仕事もこのくらい一生懸命になるといいのですがねw
2014/12/02(火) 06:19 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
競輪、競馬、麻雀、、、 こういうギャンブルは、ハマる要素も理解できるんですが、

パチンコだけは理解できません。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/03(水) 23:40 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthony さん
なるほど。
上の三つは、複雑ですよね
当てるのに、研究や技術、勉強、努力が必要です

パチンコは単純
だからこそ嵌るのかもしれませんよ
まあ、好きな人から聞くと、奥が深いギャンブルだそうですが
2014/12/04(木) 00:28 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
パチンコも勝つために技術が必要だった時代は、よくやってましたが、運だけになった現在、もう20年くらいやってません。

それに、もう、騒音と煙害、、、ホールにも近づけません~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/04(木) 23:21 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
確かに昔は、天四とか、やつはかまとか、釘をみてましたね
今は昔でございます
私も、便所を借りる時以外は、パチンコやに行きません
2014/12/05(金) 10:25 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1338-828f33fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック