元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG8601 - コピー
上の画像のように、剣戟はる駒座倭組の舞台は照明が煌びやかだ
ムービングライトが10台、LEDムービングライトが10台、固定のLEDライトが10台ほど舞台に設置されており、さながら光の競演
プロジェクターまで設置してある
さらには、固定のLDEライト10台が、劇場の最後方の壁上方に設置されており、舞台を煌煌と照らす
さながら、野球場のナイター照明のようだ
ただし、ショーの時はきれいで良いのだが、芝居の時は消した方が良いのでは
芝居が始まり劇場の照明を落としても、最後方のLDEライト10台が照らすので、観客席が丸見えとなり舞台に集中しにくい
映画館だって、劇場内が明るいと、画面に集中しにくいだろうと思う

剣戟はる駒座倭組のショーは、斬新で今風な感じと私は思った
舞踊、ダンス、コント、一発ギャグなど、演目が豊富で楽しませてくれる

第三部 舞踊歌謡ショー

CIMG8557 - コピー
まずはプロジェクターの映像を見ながら開始を待つ

CIMG8560 - コピー
CIMG8561 - コピー
花のトップステージは、不動倭座長を含めた群舞踊

CIMG8563 - コピー
津川竜総座長女形

CIMG8564 - コピー
コントというか、一発ギャグ 振り向けば不細工な花嫁

CIMG8572 - コピー
CIMG8573 - コピー
不動倭座長女形 着物をドレスにしたような不思議な衣装だ

CIMG8574 - コピー
一発ギャグ
世界的に有名なボクサーで、フィリピンの英雄パッキャオだと思うが、
パッキャオがひとこと「あ~あ、松劇いきてえな~」とのことw

CIMG8576 - コピー
勝彪華花形 片手付いての側転は、なかなかのものだ

CIMG8580 - コピー
女優陣群舞 中央は叶夕晏(かなたあん)

CIMG8581 - コピー
勝小虎代表代行女形

CIMG8587 - コピー
不動倭座長

CIMG8590 - コピー
勝彪華花形
CIMG8592 - コピー
不動倭座長の歌謡で勝彪華花形がダンス
CIMG8593 - コピー
歌謡のあとは、大入りの口上あいさつと三本締め
大入りフォースとのこと

CIMG8597 - コピー
津川竜総座長

CIMG8600 - コピー
晃大洋代表代行歌唱 これはかなり上手かった
声質、声量、音程ともによくパンチが効いた歌声は、上クラスだろう

ラストショー グロテスク

CIMG8602 - コピー
CIMG8605 - コピー
CIMG8608 - コピー
CIMG8614 - コピー
これは、なかなか良かった
私は、洋装のラストショーは初めてだったので驚いた
座長が皆に担がれる様は、さながら、プリンセス天功のショーのようなイメージで、北の将軍様も喜びそう
グロテスクは、曲名だそうだ

大衆演劇の舞台は、相当幅広いものだなあと思った

冒頭にも述べたが、剣戟はる駒座のショーには、飽きがこないようコントや一発ギャグをところどころに入れており、かなり盛りだくさんだ
一つ苦言を呈するならば、不動倭座長が拍手や手拍子、掛け声を強要するのには閉口した
そういうものは、良い舞台をしてたら、自然と客から手がつくものだと思うのだが
まあ、そんなことは承知の上での、座長のキャラなのだろうけど、おらおら営業のようでちょっとしつこく、私は良い印象は持てなかった

CIMG8622 - コピー
手渡された粗品、手作りだそうで、いい感じだ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
富士山と84歳入院中の偉大な母
時代劇風な演劇いや歌劇にこってますね?ヤマさんは。演劇、歌劇も多くのファンの方々がおるそうですねー?
2014/12/10(水) 19:18 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
グロテスクとは曲名だったんですね!
面白い演出だったようで
楽しめましたね!
2014/12/10(水) 22:33 | URL | せいパパ #-[ 編集]
大衆演劇の奥の深さ
マニー・パッキャオを映像で出演させちゃうとは、大衆演劇奥が深いですね。(^^)
この間マカオでやった、クリス・アルジェリ戦WOWOWで観戦しましたよ。
2014/12/11(木) 07:56 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
同じく!
山口サンと同意見です(^^;
拍手や手拍子、掛け声…ましてやハンチョまで強要とはいかがなものかと(^-^;
良いモノを観れたら、アタシはハンチョもかけるし手拍子も拍手もします(;_;)
静かに観劇したい人もいるやろうし…
そういった面でも、あんまりやなぁ~(^^;と感じてしまいました。

いろんな人いますし、好みの問題ですね。
そうゆうのが好きな人は好きなんでしょう(*´-`)
2014/12/11(木) 16:40 | URL | JEWEL #-[ 編集]
管理人山口ジジイ
智太郎さん
大衆演劇ファンは、数自体は少ないと思いますね
ですが、濃いというか、少ないファンが、繰り返し通うのです
私がいくと必ず見かける観客がいます
おそらく毎日通ってるのだと思いますね

せいパパ さん
そうですねえ
洋装のラストショーってのは、
珍しいものですから
まあ、楽しめましたから良かったですよ

宇都宮人さん
パッキャオの試合観たのですね
私は、NHK特集で観ただけなのですが、あの試合は負けてたと思います
ですが、強烈なインパクトがあったので
覚えてました
2014/12/11(木) 22:34 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
管理人山口ジジイ
JEWELさん
おお、あなたもそうでしたか
いやあ、ある程度までなら御愛嬌になると思うのですが、
あそこまで拍手等強要されると、度が過ぎてますよねえ
この3日の芝居の日は、観客の数も多かったからまだよかったですが、
JEWELさんがいった2日の日は、観客数が少ないので、
拍手せねばならない雰囲気だったのではと思います

我々は拍手するために、観劇にいってるわけじゃありませんからねえww
2014/12/11(木) 22:42 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1348-768e3f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック