元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

先月の鳳凰座公演を観劇して、芝居が上手な中野だん丸座長のファンにもなった私は、
ネットでいろいろ調べてたところ、こんな動画を見つけた
中野だん丸座長、劇団蝶々が脇役で出演している

大坂発の人気バラエティー番組の探偵ナイトスクープ、2年くらい前の番組
下をクリック↓


こんな内容だ
母親が依頼人で、20歳を過ぎて一度社会人となった娘が、大衆演劇の世界に飛び込み役者となった
なかなか会えなくて寂しい
会いたいなあという気持ちが、いつのまにやら、
「私が歌って、娘が踊ってくれたら、夢みたいやなあ」
と発展し、
なんと自分の歌う歌に合わせて娘が舞台で踊る、舞台共演がしたいとなった
探偵に頼んで、大阪の梅南座を訪れ、劇団蝶々の中野功次郎座長にその旨をお願いする
果たして、母親の願いは叶うのだろうか・・・

まあなんせ、このお母さんのキャラが立ってて、だんだんずうずうしくなるところが笑えます
最後は大衆演劇の人情喜劇のような、笑えてほろりとさせる演出となっており、なかなかよかった
梅南座の観客の中には、ハンケチで涙をぬぐう人もいた

娘さんは、劇団蝶々の中野りんさん
中野だん丸座長は、ほんのわずかしか出演してなかったが、きちんとテロップはあった(6分20秒ころと8分30秒以降)
中野功次郎座長を私は未見であるが、ああ、この人が鳳凰座の中野加津也座長のお兄さんなのかと思った
中野加津也座長は、20年間ほど劇団蝶々にいて、副座長として劇団の一翼を担ってたからね

大衆演劇は、資料が少なく、大手マスコミに取り上げられるのもまれ
梅南座の楽屋とか、衣装、化粧前の様子なども見れてよかった

あと、梅南座って、小じんまりとした劇場なのだなあと意外だった
比べたら松山劇場って、広い

15分間ほどの、やや長い動画だが、必見である
いずれ朝日放送に指摘されて、この映像は観れなくなると思うので、観たことない人、興味ある人はこれを機会に

<追記>
0481.JPを見ると、劇団蝶々の公演情報が、今年の10月以降ないのは、なぜなのだろう
だん丸座長の、母国蝶々での公演も観てみたいのだけれど
あと、他の方のブログに、劇団蝶々の女優2人が今年退団したとあったけど、それも関係あるのだろうか
知ってる人いたら、解説おねがいします


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
確かではありませんが……
山口様、ご無沙汰しております。

今日、実家の徳島に帰る用事がありましたので、香川県城山温泉で公演中の鳳凰座さんの舞台を拝見しました。

だん丸さん………とてもお芝居がお上手で、本当にびっくりしました!!!
山口様がだん丸さんの事を気に掛けてらっしゃるお気持ち、よく分かります。

結構長くからのファンの方のお話によると、劇団蝶々さんは、山口様もご存知のように、本来は中野弘次郎座長が責任者として、だん丸座長・健次郎座長の二人のご子息に座長の座をお譲りになり、お二方共に頑張られていたようなのですが、弘次郎責任者が体調を崩された事もあり、やはりご子息お二方が劇団運営をなさる上では、色々な問題が発生されたのかも知れません。
劇団蝶々さんは現在は休団なさり、だん丸座長・健次郎座長共に、懇意になさってた劇団さんにゲスト出演という形でご活躍なさっていたらしいのですが、先月松山劇場から、加津也座長率いる鳳凰座さんに暫くの間は腰を落ち着けるようです。

本来、だん丸座長は加津也座長をずっと慕ってらして、およそ6年前に加津也座長が鳳凰座さんを旗揚げなさった際も、ご自分も一緒に……という思いがお有りだったそうなのですが、体調のお悪い父上の弘次郎座長を後にして、加津也座長の旗揚げのメンバーとして参入なさることは道義的に出来ませんよね。

ですから、劇団蝶々さんの座長としてご活躍が難しくなられた今、だん丸座長が加津也座長とご一緒にお仕事をされるのは至極当然ですから、暫くは鳳凰座さんでご活躍なさることになると思います。

鳳凰座さんの公演先も4月まで決まっておりますので、宜しければまた私がご報告させて頂きますから、山口様、近いうちにぜひご一緒に鳳凰座さんの観劇をなさいませんか?

ちなみに送り出しでだん丸座長に「私、岡山県倉敷市の瀬戸大橋温泉やま幸さんが最も近い公演先なので、3月のやま幸さんの公演には、だん丸座長はまだ鳳凰座さんにいらっしゃいますか?」とお聞きしたところ、「はい、居ます、居ます」と即答なさったので、しばらくは……あるいはもしかしたら鳳凰座さんに入団なさるかも知れないと思いますと、とても嬉しいです(●^o^●)

取り急ぎご報告させて頂きます(^O^)v
2014/12/13(土) 22:00 | URL | コスモス #-[ 編集]
この動画の回、TVで見てて大笑いしてたわ。

 ちなみにこの劇場は、ウチから割と近所で、一度だけ仕事で行ったことがあります。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/13(土) 23:56 | URL | Anthony #-[ 編集]
コスモスさん
またまた貴重な情報ありがとうございます
そうでしたかあ
弘次郎座長は体調崩されて、休団中だったのですね
それで、公演が止まってたか、納得です
まあ、若い座長のお二人は、親戚劇団の鳳凰座でしばらく精進されるのもいいのではないかと思います
先は長いですからね
いろいろ経験してから、本格的に座長で劇団蝶々を引っ張っていくのもいいのでは
一緒に観劇も、いいですねえ
まあ、こちらは劣等社会人で、お恥ずかしい限りですけれど時間が合えばぜひやりましょう

現在徳島にいらっしゃるのですね
鳳凰座も観劇なさったとのこと
いやあ、偶然ですが私も明日というか今日、遠征する予定なのですよw
遠征はまだ早いと思ってたのですが、いろいろ思うところもありまして、急遽決めました
事前に外題が出てたので、会津小鉄観劇してまいります
記事にもしますので、ちょいと遅れ記事ですが

ジュエルさんという松山在住の方は、15日に城山温泉遠征されるそうです
鳳凰座、加津也座長の磁力に引っ張られ、坂出に人が集まる、
加津也座長の魅力ですなあ
2014/12/14(日) 03:23 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
Anthony兄さん
さすがですねえ
リアルタイムで観てたとは
私もこの映像、笑いましたね
いい番組でした
満を持して年が明けたら、いよいよ大阪に遊びに行こうと思ってます
よろしければ、久しぶりに飲みたいですなあ
2014/12/14(日) 03:26 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
今日は動画が付いてますね
これから仕事なので夜にでも見させて頂きます。
2014/12/14(日) 07:08 | URL | せいパパ #-[ 編集]
大阪に来たら、

 別嬪の35歳シングル・マザーに20歳のカワイイ短大生がいる立ち飲みに行きましょう!

 ビール大瓶が390円で安いし。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/15(月) 00:03 | URL | Anthony #-[ 編集]
せいパパ さん
たまには動画もいいかとw
バラエティー番組としても秀逸と、私は思いますので、
ぜひご覧になられてくださいね

Anthonyさん
その立ち飲み、なんか惹きつけられますねえ
行こう、行きましょう、絶対いくぞ
でも、ぐっちゃんばー的な硬派なとこもええぞね
今はなくなっちゃいましたね、残念
まあ、生きててよかった、副編集長みたいな話は、もう嫌ですからね
大阪行きは、決定しましたよ
2014/12/15(月) 05:34 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
酒屋さんの直営店は酒が原価に近いので安いからねぇ~。

他にも、元キャバクラ嬢が経営している立ち飲みの店もエエですわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/16(火) 00:09 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthony さん
酒屋で飲めるところは、九州で「かくうち」と言ってた気がします
それにしても、立ち飲み屋さんに詳しいですな
2014/12/16(火) 02:02 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
貧乏なんで、立ち飲みばっかりですわ。

 座って呑める店は、スポーツ・バー(大阪なのにロッテファンの店)とか、居酒屋に焼酎をボトル・キープして、ハイボール(ソーダ代が無料の店で)で呑んでます。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/17(水) 00:04 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
なるほど、ですね
まつやまには、たちのみが
すくないですね
2014/12/17(水) 17:48 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
大阪では、立ち飲み居酒屋というかスタンド・BARふうの店、それと酒屋の店頭で飲む立ち飲みが、しのぎをけずっております。

 が、以前に比べると、店頭では飲ませない酒屋さんが増えました。


http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/18(木) 00:13 | URL | Anthony #-[ 編集]
| Anthony さん
それは、寂しいことですね
安いのが一番ですから
2014/12/18(木) 10:41 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
で、 酒屋直営ではないものの、飲み物食べ物オール300円くらいの比較的低価格の立ち飲みBARが、増えてきてます。

 そういう店は、客寄せのためか従業員が女性だけっていうことが多いです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/22(月) 00:56 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
なるほど
まあ、健全なノーパン喫茶みたいな
戦略ですかね
2014/12/22(月) 23:37 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
男は、女性と話ができて飲めるっていう店を求めますからねぇ~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/23(火) 23:43 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
最近ガールズバーが、松山にもたくさんできて、
比較的安い値段で飲めますが、
やはり、女のひとと話したいということですね
2014/12/24(水) 00:15 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
スナック、ラウンジのように横に女性が来るようなスタイルの店では、落ち着いて酒が飲めないけれど、

BARスタイルで
カウンター越しなら、気軽に飲めるっていう感じですかね。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/24(水) 23:57 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
私は横に座った方が、いいですねえ
はっはっは
2014/12/26(金) 00:06 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
僕は横に女性が来る店なら、いっそのこと

 風ぞく店に行くっていう感じかな


http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/26(金) 23:44 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthony さん
それはまた、極端ですなあw
費用対効果の合理的な考えですな
2014/12/29(月) 09:03 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コストパフォーマンスというのかはたまた

 一部の風ぞく嬢のけなげなところが好きです。

 といっても、前の彼女がその世界の人間だったからかもしれませんが、、、



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/29(月) 23:52 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
なるほど、けなげな感じねえ
前の彼女って、どの彼女でしょう
2014/12/30(火) 19:56 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
今の彼女の前の、当時、小娘。大きかったけど...(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2014/12/31(水) 00:16 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
ああなるほど
なんとなく、その話に聞きおぼえがあります
2014/12/31(水) 09:12 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
演劇とはジャンルは違いますが、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』のヒロイン森雪 役の声優 麻上洋子が、新劇のほうに行ってたと思ってたら、人間国宝の講談師一龍斎貞水に弟子入りして、講談師になってました。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2015/01/06(火) 01:03 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
女の講釈師が増えているそうです
川柳川柳師に言わせると、
タレントとか女優になれない奴らが、講談の世界に入ってくるのだそうです
2015/01/06(火) 04:18 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
なるほど、それでかぁ・・・

 まぁ、麻上さんは一流の声優さsんではあるけれども。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2015/01/07(水) 00:00 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
変な言い方になって、すみませんでした
メジャーなアニメの声優さんですから、一流だと思いますよ
2015/01/08(木) 13:31 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1349-90d9eb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック