元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

過去の観劇の記録-私は如何にして大衆演劇に嵌っていったか- ③-2  4月15日分

舞踊ショーで良く覚えているのは、哀川昇座長の女形の美しさである
あとに画像をのせてるが、なんともきれいだ
芝居の時、座長は国定忠治を演じていたが、どすの利いた男っぽい声なのに、この女形のギャップには驚いた
あと、新生真芸座の座員は、若くて、美形の役者が多かったなあという印象だ

第三部 舞踊ショー

CIMG5511 - コピー
CIMG5513 - コピー
CIMG5515 - コピー
オープニングの群舞と思われる
役者の名前は不明

CIMG5517 - コピー
哀川芝瞳若手リーダー女形 背が低いのがちょっと残念かなと思った記憶がある
昇座長の子供になるのだろうか

CIMG5520 - コピー
ゲストの中野だん丸座長 11月松山劇場の鳳凰座の公演で、だん丸座長って芝居うまいなあと感心し、私はファンとなった

CIMG5522 - コピー
CIMG5528 - コピー
哀川昇座長女形 あまりにもきれいなので、私は驚いた記憶がある

CIMG5533 - コピー
ゲストの中野健次郎座長

CIMG5536 - コピー
哀川昇座長女形

CIMG5540 - コピー
中野だん丸座長女形

CIMG5541 - コピー
哀川昇座長の立ちだと思う

CIMG5543 - コピー
中野健次郎座長女形 なかなかだ

CIMG5544 - コピー
最後の方は、昇、健次郎、だん丸の3座長のトーク
特にだん丸座長は、よくしゃべってた
ラストショーは全く覚えていない

劇場をあとにした私は、また新しい劇団が来たら、行ってもいいなと思った
そして、翌5月、三代目鹿島順一劇団と出会い、私は大衆演劇にどっぷりと嵌っていったのであった


<0481.JPの劇団情報>
「新生真芸座」 座長 哀川昇 真芸座三兄弟の三男。(兄「真芸座輝龍」駒澤輝龍、次兄「本家真芸座」片岡梅之助)
とても力強い演技で定評があり、劇団員の構成もまとまりのある若手揃い。
妖艶な女形は特に観客を魅了。 三兄弟共に独特の個性を発揮し、お客様を魅了する。

新生真芸座には、立派なHPがある
殊に、外題の予告が載ってて、過去の外題も遡って見れるのが素晴らしい
他の劇団も、HPは金がかかるから難しいかもしれないが、ブログなら無料でできるので、お願いしたいものだ 
こちらをクリック → 哀川昇 OFFICIAL WEBSITE 新生真芸座


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
本当に昇座長の女形は最高ですね~♪
アタシが今まで観た役者サンの女形1位が昇座長です~\(^o^)/
体型、化粧、表情、仕草…女形には全てがハマル役者サンやな~と思います(^^)
そしてなんと言っても舞台を魅せてくれる!!
昇座長の女形のお芝居も素晴らしいので…本当にまた松山に来てほしいです。

若手リーダーの芝瞳くんも、立ち役より女形が光ります(^^)
父親の背中を見て、グングン成長している役者サンですし、下の弟の3代目ター坊も(8歳になったばかり)も子役1位といってもおかしくないくらい、お芝居も舞踊も凄いです。

あぁ~観劇行きたいな…
2014/12/12(金) 13:59 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
JEWELさん
の話に、合わせるわけでは決してないのですが、
私も女形1位は昇座長なのですよ
記事にも書きましたが、あのビジュアルはほんと美しかった
芝居での忠治は、酒焼けじゃないかと思えるくらいドスの利いた声の、一の線の親分だったのが、ショーの女形となるとあんなに美しくなる
まあ、そのギャップが大衆演劇の女形の魅力でもあるんですけどね

先月の松山で高いレベルで女形の美しさを競い合った、加津也座長のエレガントな女形もよかったし、筑紫桃之介座長の可憐な女形もよかったし、私が一番好きな役者、三代目鹿島順一の女形の香り立つ色香も本当、いいなあ、と思ってるのですが、
昇座長の女形ビジュアルは、お三方の上を行ってます
ほんと、美しいニューハーフ世界大会の日本代表かというくらいに、男が消えた印象が残ってます
今度観るときは、女形の芸の部分、女と見せる技術技量を確かめてみたい
たった一度観ただけなので、その辺は未知数です

芝瞳情報ありがとうござんす
半信半疑でしたが、息子さんと分かって、すっきりさせていただきました
3代目ター坊も、観たことないので、楽しみにします
2014/12/12(金) 23:42 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
写真だけ・・・
見ていると、中野だん丸座長って芸人に見えますね
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
2014/12/13(土) 02:06 | URL | 3Bbaku #-[ 編集]
3Bbaku さん
なるほど
生で見ると、だん丸座長は、大きく見えますね
芝居が上手なので、オーラが出てますよ
2014/12/14(日) 03:10 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
舞踊ショーの昇さんは
とてもこの世のものとは
思えぬほど素晴らしいですが

私は、お芝居で
感動したことがないんです。


かっこ良すぎなのかも
しれません

2014/12/14(日) 06:10 | URL | #-[ 編集]
うーむ、そうなのですか
さくらっちさんの信濃路落ちの評も、
鹿島劇団では泣けたけど、昇劇団ではかっこよさが残ったとおっしゃってました
かっこ良すぎというのも、過ぎたるはなんとやら、なのかもしれませんなあ
2014/12/15(月) 05:28 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1351-2db1eaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック