元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
すでにご案内のように、香川県に遠征した私こと山口ジジイ
本日より、数日間に分けて、香川遠征のお粗末を不便ながらも務めまーすーうぅぅぅぅ

目標は、讃岐制覇すなわち香川県の3劇場の大衆演劇観劇だった
伊予の国を離れ、となりの讃岐の国へ
合羽からげて三度笠 どこをねぐらの渡り鳥
ってな、感じで遠征を楽しむ予定が、そんな気分は朝一番からくずれさった

予定では、14日朝8時には出発し、まずは善通寺あたりで讃岐うどんを一杯食し、よっ腰が強いねえ、なぞとうどんにヨイショして乙な気分で、11時30分開始の城山温泉鳳凰座の公演を観るつもりだったのだが、
朝、目が覚めると、すでに11時
わーーーっと、あわあわしながら、歯磨き身支度、前夜にまとめてた荷物を愛機闇のカーニバル号に積み、飛び出したのが、忘れもしない11時17分
あと13分で鳳凰座の公演が始まる、果たして間に合うのか・・・・
伊予の国から讃岐の国城山温泉までは、130キロ~140キロある
巡航速度、分速10キロで進めばぎりぎり間に合う、するってえと時速に直せば・・・・
おお、時速600キロか、がんばろう、ってこりゃあ、リニアモーター乗用車でも開発されないと無理だあ

そんなアホなことを車中で考えながら、あせり高速を走っていたのでござんす
私の計画は、朝一の寝坊で、ガラガラガッシャーーンと脆くもくずれさったのでございました

城山温泉では、確か第二部芝居が13時ころからだったから、せめて芝居には間に合えば良いのだがと走っていると、

CIMG8792 - コピー
讃岐富士が見えた
しめた、ってんで坂出のインターを降りると、すでに13時
ああ、城山温泉の芝居がもう始まるなあ
どうしよう・・

それならば、ということで思いついたのが、開始時間の遅い四国健康村のスーパー兄弟
距離的に城山温泉より近いし、13時30分から第一部芝居が始まるので、開始に間に合うので決断した
四国健康村は、遠征ではなかったのだが、以前一度だけ行ったことあったので道に迷うこともないだろう
決断を下し、一路向かったところ、13時20分ころ到着

CIMG8793 - コピー
CIMG8795 - コピー
間に合ったー、ってんで受付を済まし、舞台のある広間へ
広間へ入ると私は愕然とした、なんと満席
座るところがない、やばい
日曜日ということもあったのだろう

CIMG8800 - コピー
広間を見渡すと、舞台に近い前方の方が空いてる
おお、あそこに行こう、と行って座ろうとすると、
妙齢な御婦人が、訝しげに、
「ここは指定席だけど、券もってるの?」
まあ、これは親切で言ってくれたので、あとから思うと感謝
「持ってません」と答えると、「じゃ座れないよ」と言われ、
私はフロントに行き、指定席下さいと聞いてみると、1枚だけ残ってた
「場所は悪いですよ」とのことだったが、購入200円
行ってみると、舞台上手の最前列
こう文字で見ると悪くなさそうだが、舞台を横からのぞいてるような感じで確かに見にくかった
ま、しょうがない、座れたんだからいいとしよう

そんなことを思っていると、待てば海路の日和あり、ついに舞台の幕は開いたのであった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
前日が眠れなかったようでしたもんね…(^^;
城山に間に合わなくて四国健康村に行くとは♪さすがです~(*^^*)
城山が11時半からってのも早い気がしますよね(;_;)
もう少し遅めに始まってくれたら遠征組は楽なんですが…(^^;

スーパー兄弟のレポ楽しみにしてますっ!
2014/12/19(金) 15:40 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
席は悪かったが
間に合ってよかったですね。
横から見るとまた違う雰囲気が味わえる?とかの
問題じゃ無いですよね。
2014/12/19(金) 23:54 | URL | せいパパ #-[ 編集]
JEWELさん
肝心な時に遅刻とは、劣等社会人の面目躍如でござんしたw
城山温泉の開始時刻は、私も同感、
遠征で11時30分はつらいです
いっそ、第一部ミニショウ開始を13時とかにしてくれると、ありがたいまあ、城山温泉の方針だから難しいか
半強制的に、昼ご飯を食べてもらおうという営業スタイルなのでしょうね

せいパパ さん
まあ、見にくい席でしたが、何事も経験ですね
横から見るとまた違う雰囲気が味わえる?
というのは、まさにその通りで、いい経験となりましたよ
やはり少し後ろの中央に近いとこが見やすいなあと再認識できました
2014/12/20(土) 21:29 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1365-bc07101c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック