元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

南條隆一座とスーパー兄弟で、私は20劇団目 41回目の観劇となった

第一部 芝居
外題 元禄花の兄弟 赤垣源蔵 徳利の別れ

<あらすじ>
赤垣源蔵(南條影虎座長)は、元は赤穂藩浅野家家臣であったが、お家取り潰しにより、今は浪人となっている
酒におぼれ、金がなくなれば兄塩山の家に行き、賭け碁をする
弟を思い、塩山伊左衛門はわざと碁に負け、金を渡していた

冬のある日、源蔵が兄塩山の家を訪れる
女中に、兄上はいるか、うーん不在ならばしかたがない、兄上の羽織を持ってまいれ
源蔵は、兄の羽織に己が持参した1升徳利の酒を半分かけ、残った半分を己が飲み、今生の別れをする
女中を呼び、仕官先が決まったので西に行く、次に訪れるのはお盆のころと、兄上に伝えてくれ
そういって、兄の家を去った
表へ出ると吉良の刺客二人に襲われるが、返り討ちにあわせる

兄の塩山伊左衛門(龍美麗座長)が帰宅した
女中から、弟源蔵のことを聞き不審に思う
なになに、仕官先が決まったと、それはおかしい拙者がいくらすすめても、二君には仕えずと仕官を拒んでたのに
仕官して西へ行く、帰ってくるのが八月、西へ八月、むっこれは命を捨てるということではないか、もしや吉良邸に討ち入りを

塩山は小者(南條勇希花形)を吉良の屋敷に走らせる、様子を見てきた小者
旦那様、居りました、源蔵様が討ち入りのお仲間と共に居りましたわい
そうか、よし分かったと、塩山は吉良の屋敷に駆けつける
吉良屋敷で、群がる大勢の人をかきわけると、九尺の手槍に吉良の首を包んだ白布をくくりつけた、晴れ晴れとした源蔵の姿
酒におぼれるは、世をしのぶ仮の姿だったのだ
「源蔵!」
「兄上ー」
固く手を握り合う二人、言葉はなくとも顔と顔で互いの思いは伝わった
やがて二人は別れる、これが今生の別れとなった

<感想>
うーん、これは良かったですねえ
両座長ともに、迫真の演技で、最後のシーンでは、観客席からすすり泣きが
私も最期涙した、あれは泣くわ
12月14日にふさわしい、赤穂浪士ものだったわけだけど、前日の13日は松の廊下だったみたい
土日に合わせた、特選狂言だね

実は泣かせるのは後半で、前半は喜劇調だったのだが、女中役の女優さんが上手かったね
一手に、笑いを引き受けてた
ある意味、笑わせるのは、泣かせるより難しいかもしれない
女中役の若干太った30歳前のバツ一の女優さんは笑いの間とか、つっこみとか、うまかった

この芝居観れて、私は満足した

あと、三波春夫とかの歌謡浪曲が実に効果的に使われてたな
浪曲を使った節劇みたいな感じで、ああいうのはなかなかいいね
浪曲系は、言葉に力があるから、相乗効果となるね

最後に南條影虎座長、若干太っていて、なんでこんなに人気があるのだろうと、以前から不思議に思っていたのだが、
実際見ると、芝居が上手く、特に声がいいね
役者は、一声二顔三姿なぞと言うらしいので、声がいいというのは、役者にとって大きな長所なのだろう

CIMG8798 - コピー
芝居後の口上挨拶、この日は、南條影虎座長

CIMG8799 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こちらのお芝居、新生真芸座サンで観たことあります。
兄上の役、誰がやったのかがおもいだせませんが…(;_;)輝龍サンだったっけなぁ(^^;
なんせ感動して泣いたのを覚えております。

スーパー兄弟で観たかったな…

影虎サンの女形可愛いですよね(^-^)
2014/12/20(土) 03:28 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
JEWELさん
赤垣源蔵、いい芝居ですよねえ
新生真芸座でご覧になられたのですね
涙したとのことで、良い公演だったと推察します
嗚呼、私、それも観たかったなあ
なんだか、JEWELさんとは芝居の趣味が合いますねええ
スーパー兄弟もいいので、お勧めです
機会があればぜひにwwww
2014/12/20(土) 21:47 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
芝居
いいですねぇ。^^
2014/12/21(日) 05:41 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
凡・ハヤト さん
大衆演劇、ええですよ
来月あたり、大阪に遠征しようかと思ってます
2014/12/22(月) 23:32 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1366-4e3f63c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック