元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

12月15日月曜日
鳳凰座を諦め、再び四国健康村へ来た私こと山口ジジイ
昨日は、200人超の大入りが出たので、この日も指定席
フロントで見せてもらうと、2列目以降が一杯で、最前列と、花道の反対側の舞台上手側が空いている
中央が良かった私は、最前列のど真ん中の席に陣取った

第一部 芝居
外題 遊侠三代

<あらすじ>
茶屋で休む川北長治親分(龍美麗座長)
幼くして別れた兄の、夢をみていた
親分を探しに来た、子分の長吉と政吉に起こされる
乞食が現れ、長治親分の財布を盗む
それを見つけた長吉が、乞食を折檻しようとすると、長治親分は止めに入り、
子供たちのためにと盗みを働いた乞食に、金と食糧を与え、度量の大きさをみせる
長治親分は乞食に、
俺は、別れた兄を探している、年の頃なら34・5、津軽訛りの仁吉という男を知らないか
いやあ、知りません
もし噂でも聞いたら、俺の一家まで知らせてほしい

場面替わって、
川北長治を敵視する悪い親分(南條欣也花形)が、人切り(南條影虎座長)に金を渡し、長治殺しを依頼
長治を殺すが条件がある、俺にまかせて絶対に手出しをしないと約束しな
人切りは金を受け取り川北長治の一家に行く
対応に出たのは、子分の長吉
金で雇われ川北長治を殺しに来た、長治を出せい
何を言いやがるんでいと、長吉は長脇差を手に、人切りにかかって行くが、手もなく捻られる
人切りは、峠で待ってるから、川北長治に支度をして来いと伝えておきな

長吉は、親分の替わりに自分が峠に行くことを決意
政吉にそのことを伝えると、長治親分に聞かれてしまった
長治親分は、手紙を取り出し、
長吉、おめえの親父が倒れたそうだ、すぐに実家にけえってやんな、やくざの足を洗って堅気になって親孝行してやんな、二度と一家に戻ってくるんじゃねえぞ

思案に暮れる長吉だったが、隙を見て長治親分に、あて身を食らわせ気絶させる
長吉は、頬かむりをして親分になり済まし、人切りの待つ峠へ向かう
やがて意識を取り戻した長治親分
その後の様子を政吉に聞き、何だと、このままじゃ長吉の命が危ないと、政吉を連れて、峠へ向かう
峠では、人切りに切られ絶命した長吉が、哀れな姿で転がっていた

長治親分は、長脇差を手に人切りと切り結ぶが、
年の頃なら34・5、津軽訛りの人切りが、自分の兄だと気付く、人切りも長治が弟だと気付く
そこへ悪い親分が子分たちを連れて現れ、二人を取り囲んだ・・・


<感想>
うーん、初見だがいい話だ
私の好みの重たい悲劇だ
両座長はじめ、役者さんも熱演してた

しかし、前日観た赤垣源蔵に満足した私だったが、この作品には満足できなかった
なぜなのだろう
一つには、長治親分が強いのか強くないのかが、よく分からなくなり混乱した点
まず人切りは、子分の長吉を手もなく捻る、これはいい
次に弱いはずの長吉が、長治親分に一発あて身を喰らわただけで、気絶させる
その強さの関係を言えば、人切り>長吉>長治親分
この順番となり、しかもその差は、段違いと言って良いほどの力の差だ
ところが、長吉を殺された長治親分が人切りと切り結ぶと、ほぼ互角なのだ、兄弟だと気付かれる前の真剣勝負で
さらに、悪い親分一家に囲まれて、人切りと長治親分は、二人で大勢を曲切りする
そんな、達人のような長治親分が、人切りに手もなく捻られた子分の長吉に、まさか子分にという油断があったとはいえ、あて身一発で気絶するとは、どう考えても不可思議な現象だ
つまり、場面により、長治親分の強さのパラメーターが著しく変化しすぎで、私は混乱した

なんか、変だよなあという気持ちがそのとき宿り、そのあと役者たちがどう熱演しようとも、芝居に入れず醒めてしまったのである
今回も両座長を始め熱演してたのだが、私の気持ちを上滑りしてしまった
長治親分が、子分の長吉に手紙を渡し、気絶するくだりは、なかった方が良かったと思う
あのくだりを割愛し、子分の長吉は、長治親分に隠れて人切りのところへ行った方が、良かった
あのくだりさえなかったら、いい作品だったんじゃないかなあと私は思う

芝居の冒頭、長治親分の夢の中の具現化で、子役二人が幼いころの兄弟が別れるシーンがあるのだが、
「にいちゃーん」、「長治ぃー」。「にいちゃーん」、「長治ぃー」。と繰り返し、フェードアウトしていくのだが、ここの演出は良かったし、年端もいかない子役も上手だった

CIMG9083 - コピー
この日の口上挨拶は、龍美麗座長
明日も、今日と同じ芝居の遊侠三代ですが、配役を全部代えて芝居の内容、演出も少し変えてみようと思います
とのこと

翌日の方が、良い芝居になりそうだなあ、そんなことを私は思って、残念だった
スーパー兄弟も、遊侠三代の演出に試行錯誤しているのかもしれないね

四国健康村は、基本同じ芝居を2日続けてから、外題替えになるみたい

CIMG9088 - コピー
CIMG9085 - コピー
CIMG9091 - コピー
CIMG9090 - コピー

口上挨拶の途中、お客さんからもらったアイスクリームを、龍美麗座長は、お客さん勇希くんが得意技を見せますよと、南條勇希花形に一口で食べろと命令
哀れなり南條勇希花形、一口に頬張り、苦しそうww
客席は湧いていた
ショーなどで笑いを一手に引き受ける、南條勇希花形は、一座にとって大切な人材だ

CIMG9022 - コピー
CIMG9020 - コピー CIMG9021 - コピー
CIMG9093 - コピー
これは休憩時間の画像だから、特に少ないが、月曜日のこの日は大入りまではいかなかった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1372-24b418ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック