元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

最前列の中央に陣取った私こと山口ジジイ
ショーが始まり気がついた
これは、見にくい
役者が、舞踊の極めのポーズを取る際、舞台中央の客席に近いところで行うことが多い
私の座ってる席は、前へならえをすれば、舞台に手が届く位置にある
役者が、私の目の前、数十センチのところで極めのポーズを取る
砂かむりのような席だが、これが意外と見にくい
というのは、目の前まできてくれるのはありがたいのだが、私の目線の高さがちょうど役者の足のヒザあたりなのだ
役者の顔を見ようとすると、相当な角度で見上げねばならない
下から見上げるので、アゴが突き出している
写真を撮っても、妙な画像が多い
まあ、奇妙な画像が多かったが、これはこれで迫力があるしいいかなと思ったけど、
次回四国健康村に来た時は、せめて3列目以降にしようw
なぜ、指定席の最前列が空いているのかが、やっと分かった次第である

映画館で映画を観ても、最前列は見上げるような形となって、見にくいのと似ている

CIMG9095 - コピー
剣戟はる駒座と同じく、プロジェクターを備えたスーパー兄弟は、舞踊ショー開始前に録画を流していた

第二部 舞踊歌謡ショー

CIMG9098 - コピー

CIMG9100 - コピー
CIMG9101 - コピー

CIMG9102 - コピー

CIMG9104 - コピー
CIMG9103 - コピー

CIMG9105 - コピー

CIMG9106 - コピー
CIMG9107 - コピー
CIMG9108 - コピー

CIMG9109 - コピー
CIMG9110 - コピー

CIMG9112 - コピー

CIMG9113 - コピー

CIMG9115 - コピー

CIMG9116 - コピー
CIMG9118 - コピー

CIMG9120 - コピー
CIMG9122 - コピー

CIMG9123 - コピー
CIMG9125 - コピー
目線をいただいた
南條影虎座長の歌唱は、中クラス
声がいいから、中の上といったところか

ラストショー 艶姿恋絵巻

CIMG9126 - コピー
CIMG9128 - コピー
CIMG9127 - コピー
CIMG9129 - コピー

これは見栄えのするラストショーであった
二つの集団に別れて、交差したりと
ただ、やはり振り付けを覚えていない人が複数いた
あと、最前列で見てると私語して、笑ったりしてる人がいてしらける
舞踊が始まる前か、終わってからにしてほしいね

南條隆一座とスーパー兄弟は、座員の数がざっと20人くらいいて充実している
逆にいえば芝居で、出演できない座員が多い
前日の芝居赤垣源蔵では、吉良屋敷に集う見物客として10人くらいの座員が出演してたが、皆台詞もなく出演時間はわずか10秒くらいだった
見る側からすれば、ああ大勢の見物客だと見ただけで分かるし、見栄えもして贅沢なのだが、
こと役者さんからすれば、なかなか台詞のある役がつかなくて、なかなか演技が上達しないというのもあるのではなかろうか
ショーも同じで、その他大勢の群舞には出れても、個人舞踊に出れる役者の数は限られている
逆に、役を得ようと切磋琢磨して芸を磨くというのもあるのだろうが

人数の少ない劇団なら、否応なしに出演せねばならないが、果たして、どちらの劇団が役者さんにとっていいのだろう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1373-34204320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック