元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
仏生山劇場につき、お目当ての満劇団を観劇
満劇団は、美里英二、浪花三之介とならび「関西の三羽ガラス」と謳われた大日方満が創設した劇団
かつては隆盛を極め、現在活躍する座長、太夫元が多数在籍していたそうだ
私が観た中では、劇団炎舞のボス橘魅乃瑠が花形として5年間在籍したらしく、長男のとんぼ(現、橘鷹炎座長)も当時、名子役だったそうな
現在は、娘の大日方皐扇(こうせん)に代が替わっている
関西の三羽ガラスと謳われた、大日方満を観てみたかったので、どうしても行きたかった
今回の目的の一つであった、大日方満指導後見が、出ておらず観れなかったのは残念

初めて行った仏生山劇場
特徴としては、近所の人が多いということ
駐車場に車が少なかったのが、歩いて劇場に来ていることを裏づけていた
観客同士が仲が良く、劇場主とも、子供の参観日のことなど、ご近所話をしていた
少なくとも、夜の部はそうだった
言うなれば、公民館や集会所のような雰囲気
観客は12人と少なかったが、
私だけが、まるで異邦人といった風情だった

開演時刻が近づくと、舞台に明かりがともった

CIMG9171 - コピー
画像の通りだが、なんだか怪しげな雰囲気に見えた
幕の向うで、がやがやキャッキャという子供の声がけたたましく響いていた
そして、幕は開いたのである

第一部 顔見せミニショー

CIMG9172 - コピー
CIMG9175 - コピー
CIMG9176 - コピー
CIMG9177 - コピー
オープニングは群舞だったが、驚いた
小学校低学年くらいの子役が二人出てきて、正直言って、かなりグダグダな群舞であった
大人と三人でじゃれあってるように私には見えた

CIMG9179 - コピー
藤川某の歌謡 中の下といったところか

CIMG9180 - コピー
CIMG9182 - コピー
この役者さんは、辰之助と言ってたか

CIMG9183 - コピー
CIMG9184 - コピー
CIMG9185 - コピー
満を持して大日方皐扇座長登場 うーーむ、これは!

ミニショーラスト
CIMG9187 - コピー
CIMG9188 - コピー
CIMG9189 - コピー
座長を加えた群舞
この群舞も、正直グダグダな感じはあった
原因は、子役だろう
子役に群舞は難しいのかもしれない

舞台の壁には、劇団幕さえなく、仏生山の汚い壁が露わとなっていた
壁のコンセントがむき出しになって見えた
照明も、固定のLEDライトが10台ほどあるだけで、ムービングライトらしきものが一台あったが、動いてはなかった
今月松山劇場で観た剣戟はる駒座のムービングライトが20台もある、煌びやかな舞踊ショーや、直前に観たスーパー兄弟の眩しい舞台と対照的であった
私の経験でいえば、25年前、篠原劇場でみた舞踊ショーに舞台装置が似ている
ちょっと怪しげで、地味な感じ、昔はこんな感じだったのではないかと、連想させる

しかし、大日方皐扇座長が登場したら、パッと華が咲いたように舞台が明るくなった
座長の立ちはかっこよく、舞踊も一級品であった
座長は32歳とまだ若く、小柄だが、相当な美人である


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
子供がいると見てたら
子役がグダ感を出してたなんて
舞台も良くなくて
難しい世界ですね。
2014/12/24(水) 00:05 | URL | せいパパ #-[ 編集]
せいパパ さん
まあ、私の書き方が悪かったのですが、
子役は、ほのぼのと見れます
ま、可愛いからいっか、
みたいにねww
2014/12/24(水) 00:19 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1375-71fc6453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック