元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

第三部 舞踊歌謡ショー

CIMG9207 - コピー
CIMG9211 - コピー
大日方皐扇座長と大日方忍花形の相舞踊

CIMG9212 - コピー
CIMG9216 - コピー
浪速の小とら 月の法善寺横丁の曲に合わせて
芝居でなかなかの演技をしていた小とら
大人になりきって、包丁一本さらしにまいて~の舞踊はなかなか面白かった
子役は群舞で大人に合わせるのは難しいのかもしれないが、個人舞踊では独特の面白さがある

大日方皐扇座長二度目の登場
CIMG9222 - コピー
CIMG9223 - コピー
CIMG9224 - コピー
CIMG9232 - コピー
CIMG9233 - コピー
島津あやの、梅川忠兵衛の曲に合わせた渾身の作品
私は、この舞踊が一番良かった
この愁いを帯びた表情も形も、身のこなしも、実にすばらしい
大日方皐扇座長の舞踊は、一級品である

CIMG9238 - コピー
五月たつや、と言ったか

CIMG9248 - コピー
大日方忍花形

CIMG9251 - コピー
大日方皐扇座長三度目の登場は歌謡、千恵っ子よされ
歌声は、中の上だが、難しい曲なので、歌いやすい曲なら、さらに上かもしれない

CIMG9256 - コピー
そのまま、座長のトークコーナー

CIMG9259 - コピー
CIMG9263 - コピー
大日方皐扇座長四度目は、浪速の小とらとの相舞踊

CIMG9266 - コピー
CIMG9270 - コピー
CIMG9272 - コピー
大日方忍花形の舞踊とサービスショット

CIMG9273 - コピー
CIMG9276 - コピー
大日方皐扇座長五度目 かっこいいね

CIMG9277 - コピー
藤川某

ラストショー 流転
CIMG9278 - コピー
CIMG9280 - コピー
CIMG9281 - コピー
CIMG9283 - コピー
CIMG9282 - コピー
まずまずの作品であった

このように、大日方皐扇座長は八面六臂の活躍
11舞踊のうち、6度出演だ
座長は、一本がえしで、着替えるだけでも大変と言ってたが、本当にその通りだ
大日方きよみ責任者が、裏方のアナウンスに専念してたこともある

原因は、座員の不足だろう
子役を前面に出し、大日方忍を花形と呼ぶのは、洒落だけでなく、苦肉の計なのだろう

また、照明類が少ないのは、金の問題、あるいは贔屓客が少ない問題があるのかもしれない
女座長という点もあるかもしれない
関西の超大物だった初代おもちゃから、おもちゃ劇団の二代目座長を継いだ市川恵子元座長も、女座長だから集客が少なくて苦しんだと何かで読んだことがある
熱心な追っかけ客や、経済的結びつきのある贔屓客も、女座長にはつきにくいのかもしれない
まあ、全て私の想像ではあるのだが

0481.JPの公演先情報によると、ここ1~2年の間に、満劇団の公演が減ってきている
かつて隆盛を極めた伝統ある満劇団だし、なんとか大日方皐扇座長には劇団を維持していってほしい
大日方忍花形と、浪速の小とらが成長し、真の意味で二枚看板となるまで、あと10年はかかるだろうが、
今後も見守っていきたい


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
座員サン少なすぎますね…(;o;)

これは座長サン大変ですよね(^^;
花形の子も…まだまだ小さな男の子のようですし(((^_^;)

かつて昭和初期~女剣劇の全盛時代があったと聞きました。
女座長で頑張ってる劇団サンや光を浴びる事の少ない女優サン…
また女剣劇の時代がやってきてもいいのにな~なんて、たまに考えたりしますw
自分がそう思いだしたのは三河家諒サンを観てからなんですがね~(*^^*)

あと、12月はどこの劇場センターさんも厳しいでしょう。
他の月に比べても、集客は少なくなると思われます。
人気の劇団サンでも12月公演は厳しいと言われますから…
12月は何かと忙しかったりしますもんね(^^;
2014/12/25(木) 00:56 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
伝統と由緒ある劇団を維持するのは大変な事でしょう
そこが女座長の見せ所なのかもしれない
今後の活躍を期待したいです。
2014/12/25(木) 07:06 | URL | せいパパ #-[ 編集]
JEWEL さん
私は、三河屋涼さんを新生紅で、一度だけ観ました
芝居には出てなくて、舞踊だけでしたね
コメントの様子だと、なかなか凄い女優さんのようですね
みたい役者が山積みです
女剣劇ってどんなのだったのでしょうねえ
今はあまり聞きませんが、来月はおおみ悠座長がオクゲキにのるので、
女座長も注目していきます

せいパパさん
そうですよねええ
良いこともあるのですが、
その分、難しくもあるのかもしれません
女優としては、一流でも劇団の経営はまた別だし、大変です
2014/12/26(金) 00:14 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1377-e64cead8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック