元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

劇団三桝屋のショーは、芝居と同じく堅実で安心して観れる
派手さはないが、キラリ光るものがある
伝統に裏打ちされた、安定感
それが三桝屋
この日も、いつもと変わらぬ舞踊ショーが繰り広げられた

第二部 舞踊ショー

まずは、若手の群舞より
CIMG9306 - コピー
CIMG9307 - コピー
CIMG9308 - コピー
劇団三桝屋は、群舞踊も、相舞踊も振り付けが良く合ってる
観てて、気持ちがいい
先日観た、スーパー兄弟の群舞は見栄えもするし、スター的な人も多いのだろうけど、群舞が合ってないので後味の悪さが残る
三桝屋の群舞を見習ってほしいね

CIMG9313 - コピー
市川みすず 座長の娘14歳
舞踊ショーの二番手は、必ずこの女優でした

CIMG9316 - コピー
CIMG9320 - コピー
真珀達也花形 舞踊もいいし芝居もうまい

CIMG9322 - コピー
CIMG9325 - コピー
五月涼と雪めぐみの相舞踊
ほんと息が良く合ってる

CIMG9332 - コピー
紫光太郎花形の女形 18歳

CIMG9337 - コピー
市川市二郎座長 満を持して登場

CIMG9343 - コピー
雪めぐみは、今治市出身の30歳前
特徴は元気 皆がインフルエンザで倒れた時も、彼女だけ元気もりもりで倒れなかったそうだ
ただ、一日6食が玉にきずだそうだ まあ、冗談だろうけどね

CIMG9344 - コピー
室木正也リーダーと紫光太郎花形の相舞踊

CIMG9346 - コピー
CIMG9352 - コピー
五月涼は、座長の奥さんだそうだ
私は最初、座長の娘さんかと思ってた
若くてきれいな役者さんだ

CIMG9355 - コピー
室木正也リーダー 三桝屋の番頭さん 裏方もこなし、この人なしには回らないそうだ

CIMG9360 - コピー
真珀達也花形の女形舞踊 こういう気の強そうなホステスさんっているよね、魅力のある
舞踊終了後、野太い声で、「ありがとうございました!!」と言い、笑いを取るのが定番だった

CIMG9363 - コピー
紫光太郎花形
この日、夜の部ショーには出ず、実家の小倉に帰るそうだ
父親の、一周忌とのこと
着物の袖の南無阿弥陀仏は、お父さんへ贈る言葉で、そして、お父さんに向けての舞踊だったのかもしれない

CIMG9370 - コピー
市川市二郎座長 背が低く、ずんぐりした体躯が特徴だが、芝居も舞踊も芸がある
12月2日の風来坊故郷に帰るの芝居で見せた、地面に置いた三度笠の縁を足で踏んで反対側を浮かせ
しゃがみ込まずに、右手で受け取るは、体の特徴を活かした所作で、かっこよかった

ラストショー 昴
CIMG9372 - コピー
CIMG9373 - コピー
CIMG9377 - コピー
CIMG9378 - コピー
昴は、チンペーさんこと谷村の名曲に合わせた群舞踊

一曲群舞は、ちょいと寂しかったが、なんとも振りが合ってましたな
群舞は、そうでなくっちゃならないね
座長か、もしくは室木正也リーダーの指導と統制のとり方が、良いのだろう

いつ行っても、定番の芝居にショー、驚くような出来事はなかったが、安心して行ける
信頼と実績の三桝屋
劇団創設60年という、歴史が作り上げたスタイルなのだろう
12月20日以降は、どう逆立ちしても観劇に行けないので、
私にとっては、この日が奥道後劇場、劇団三桝屋の千秋楽となった
劇団三桝屋さん、座長始めお疲れさまでした
また、是非松山に乗ってくださいね

CIMG8370 - コピー
12月2日にもらった、ティッシュ
四男の謙太郎さんは、この日もいなかった
長男の市二郎座長と二枚看板だったと聞いているが、今は劇団にいないのかなあ
連名表にも名前はなかった
見たかったが

CIMG9381 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
劇団三枡屋
リーダーが奥さんと子供連れて出て行った理由ってなんでしょうか?
2016/10/08(土) 18:14 | URL | 花魁 #-[ 編集]
花魁さん
えええ、座長の若奥さんとリーダーが出て行った、
ということですかねえ
うーむ、信じられないことですが、
師匠の奥さんとできちゃった、ということなのでしょうか
2016/10/28(金) 23:31 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1381-f5c7ffc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック