元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今年を振り返ると、
私にとって波乱の年であった
そんな中、私に起きた今年の三大ニュース

①大衆演劇が、マイブームとなる
今年の3月から、大衆演劇に行くようになり、徐々にその面白さに目覚めていった
今では、休みのたんびに、松山劇場、奥道後劇場と通うようになった
まあ、楽しみをもつのはいいことだと思う
今が一番楽しい時期だろう
入場料だけだったら、安い遊びだから貧乏人にも優しい

②勤めてた会社が、厚生年金過少申告で、夕刊にのる
給与から天引きされてた厚生年金を、会社の社長が過少申告しごまかしていた
厚生年金過少申告は、懲役刑もある立派な犯罪である
まあ、小さな会社であったが、こんなことが私の身の回りに起こるとは思わなかった
一応正社員ということだったが、やっと入社できても、こういうブラック企業しかないとは、情けない限り
まさに転落人生だ
先日この会社の前を通ると、まだ営業していたようだ
看板を買う金がないのか、以前は、コピー用紙に会社名を書いた紙を窓に貼って看板の替わりとしていたが、
会社名だけ、剥がしていた
辞めてよかった

③彼女ができたが、振られた
今年、何年かぶりに女ができたが、数か月で振られた
私は40代半ばを過ぎた不細工なおっさんで、昔からもてることはなく、また女の人と話すのもどちらかと言えば苦手な方で、女性と付き合ったことも少ない
私の生涯で3人目の彼女となったリル(仮称)は、一回り下の女でバツ一、スラッとしてて、30代半ばにしてはきれいな方だと思う
ひょんな切っ掛けで知り合い、リルとは酒の趣味と話が良くあった
二人ともへべれけに酔うのが好きで、バカな話をよくしたが、楽しかった
山口ジジイさんが好きよ、というので、私は嬉しくなり、
なんで、と聞くと
殴らないから、と答えたのは彼女が送ってきた人生を垣間見せ、とても印象的だった
大切にしてやろうと最初は思った

私が出張した時に、ビジネスホテルに泊まりにきたり、彼女の家に泊めてもらったりした
夜になると完全に施錠されるビジネスホテルだった時は夜ホテルで会えないので、仕事中ながら昼間彼女の家に行き、仕事の上でトラブルとなったこともあった

数十キロ離れた、いわば中距離恋愛といった付き合いだったので、電話がよくかかってきてた
当初は、電話してくるのにも、
今、話しても大丈夫?とすごく気を使ってくれてたが、
だんだんとずうずうしくなっていき、
ある時、夜中の2時くらいに電話があったのを、私は朝気づいて返電したところ、
遅いバカ、というような言い方をするようになった
寂しがり屋なのかもしれないが、これではまるで罵られた大原麗子の晩年ではないか

休みに会いに行くと、当初は気を使ってくれてたが、最後の方は、こんな感じだった
リルが、島へ行こうよ、インターネットで時刻表を調べといて
いいね、分かったよ
ネットで船の時刻とか名所なぞを調べて、どこで飯を食うかとか私なりにプランをたてて高速飛ばして彼女に会いに行った
私の車で船着き場まで行くと、突然島には行きたくない、カラオケに行きたい
えっ、きみが行こうといったんじゃないか、せっかく調べてきたのに
でも、行きたくない、カラオケがいい

私の我慢も限界が近づいてきた

まあ、こんな感じで我がままが酷くなり、
ある時、私も頭にきて、
せっかく会いに来てるのに、こんなんじゃあ、もう付き合っていけないよ、ときつく言うと
逆切れしたのか、ふくれっ面
まあ、私の側からみた出来事で、彼女の側からみれば、また違った印象になるかもしれないが

その後、上手くいかなくなった
何度か修復も試みたが、向こうも意地になって悪態をつく
私は正直、DVで別れたという旦那が、なぜリルを殴ったのかというのが、分かる気がした

人生劇場の、「あんな女に 未練はないが なぜか 涙が流れてやまぬ」
といった気持ちであった
理屈では、こりゃあ付き合いきれないなあ、ストレスがたまりすぎる
と思いつつも、感情では未練があり、前のように楽しく付き合えたらいいのになあという気持ちがあった
最初のころは楽しかったからねえ

数日前、元気にしているのだろうか、あれから時間もたってるしお互いの近況だけでも話してみたいと電話したところ、電話にも出なかったので、これで完全に終わりとしよう
未練を断ち切り、来年に持ち越さない
ブログに告白記事を書いたのも、断ち切りの宣言である

りさ2014052216080000 - コピー CIMG6033 - コピー
画像は、彼女と海に行ったときのもの

さらばリル(仮名)

まあ、そんな感じの一年でした
劣等社会人の一年は厳しいですな
凌いで行こう
また、新しい年が来る

私のブログ記事を読んでくれた方
今年一年間、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
来年も………\(^o^)/\(^o^)/

山口様、今年も残すところあと数時間になりましたね。

山口様とは、鳳凰座さんの雅ちゃんのコメントを通じてお知り合いになれましたが、大衆演劇に関してのみならず、語彙力の豊富さや文章力の構成能力の高さの素晴らしさには本当に感服しました。

今日のブログを拝見して、「大切な女性との出会いと別れ」を経験なさった事を知り、びっくりしました。
私は既婚者ですので恋は出来ませんから、山口様の恋を……(文面から拝察しますと結果的には別れを決断なさったのでしょうが、)とても羨ましく思いました。
私は、暫くは加津也座長に妄想恋愛していきます!!!

今年は山口様にとって意義深い一年になられたでしょうが、来年も山口様にとって良き年となりますよう、心からお祈り申し上げます\(^o^)/\(^o^)/
2014/12/31(水) 22:17 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモス さん
コメントありがとうござんす
まあ、劣等社会人には厳しい昨年でございました
まあ、不細工でも中年でも、恋はいいものですね
私は今年も、探すのかもしれません
コスモスさんも、一度の人生
妄想と言わず、リアル恋愛を探すのもいいかもしれませんね
本年もよろしくお願いします
2015/01/02(金) 00:36 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
僕も、気まぐれで病的な彼女に振り回されて生きてます。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
2015/01/04(日) 23:58 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
そうなのですかあ
まあ、贅沢な悩みということで、
うらやましいですw
2015/01/05(月) 14:46 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
小さいですね
カラオケくらいつきあってあげてくださいな
そんなんじゃあ今後も女はできませんよ
2015/01/05(月) 23:50 | URL | mao #mQop/nM.[ 編集]
maoさん、コメントありがとうござんす
私は小さい男ですが、
この時カラオケボックスにはつきあいまして、S◎Xもしました
するってえと、maoさん風な単純な評価をしますれば、大きいのかなw
まあコメントは、もうしないでくださいね
2015/01/06(火) 04:15 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
はじめまして。

13歳上の彼をもって悩んでみたりして、山口ジジイさんのブログを見つけました。

私は32歳バツイチで、単純に好きだけで幸せっ‼︎って言えないのはわかっているつもりです。
が、年上の彼が余裕ぶってるのか、大きく包んでくれてるのか、全く気にしてないのか。。。不安になり無理をふっかけて測りたくなる気持ちわかります。
もちろん逆効果だし、信じなきゃいけないのもわかってるのに…です。

何歳になっても人を好きなる事にはまだまだ未熟だと思いました。

反面、何歳になっても純粋に人を好きなる事はできるのかもですね。

2015/01/25(日) 23:54 | URL | なー #-[ 編集]
なー さん
そういう気持ちもあるのですかねえ
私には、よく分かりません、理解できず
苦しんだだけでした
難しいですねえ、生きて行くということは
2015/02/04(水) 23:35 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1392-c8b95239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/12/31(水) 22:37:30 |