元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

私は大衆演劇では、喜劇が苦手で、客席がシーンと張り詰めるような悲劇が好きなのだが、
笑えた喜劇もあった

CIMG0496.jpg

喜劇調の芝居ベスト3
単純に笑えた数の順番である

1位 清水港に来た男 劇団炎舞

森の石松が主人公の勧善懲悪の任侠劇だが、敵役の親分を演じた北城嵐に重点をおいた喜劇調の演出だった
なにせこの日は、北城嵐の日であった
松山劇場の観客は30人ほどと少なかったが、あの日ほど客席の笑い声が大きかった日はない
喜劇が苦手な私も、腹がよじれるほど笑った

2位 大工の留 筑紫桃太郎一座と花の三兄弟

筑紫桃之助座長が演じる留が、だんだんとエキサイトしていき、笑いが大きくなっていった
筑紫桃之助座長の笑わせる技術は、本当にすごい

3位 意地悪ばあさん 小林劇団

意地悪ばあさんを演じた小林真座長
エキセントリックなばあさんに役作りしてて、随所で笑えた

次点 知らぬが仏 筑紫桃太郎一座と花の三兄弟

市川市二郎作の芝居だそうで、筑紫桃之助座長の死神のへ八が秀逸

CIMG0071 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、四国健康村へ行って来ました。
大衆劇は満杯でしたので、2Fの食堂で一杯やって出ました。
今日はお寺を巡って、大阪へ帰ります。
2015/01/02(金) 04:38 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
腹がよじれる程笑えたなんて
楽しい舞台は
私も見たいな〜
2015/01/02(金) 06:12 | URL | せいパパ #-[ 編集]
凡・ハヤト さん
本当に四国村行ってこられたのですね
すばらしい
観劇はされなかったようですが
今年もよろしくお願いします

せいパパ さん
はっはは、おもいっきし笑うというのも、
たまにはいいものですね
私生活でも笑えると良いのですが
今年もよろしくお願いします
2015/01/02(金) 12:35 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1396-0e908203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック