元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
ショーの彩りとなる歌謡ショー、わっしは好きですなあ
昔は、歌謡ショーが華やかだったそうですが、今は昔
それでも、ショーの中で1曲くらいは聴ける
歌い手が座長クラスなら、そのままトークショーとなるのもいいね
だから、あまりうまくない人でも、歌謡ショーは歓迎
歌が上手いなら、大歓迎でござんす

2014年 わっしが歌が上手いなあと思った役者ベスト5

1位 甲斐文太太夫元 三代目鹿島順一劇団

CIMG6148 - コピー3
4公演を観劇して、いつも2曲ほどを歌謡していたが、どの曲も上手かった
声質、声量、音程、素晴らしいですな

2位 小林まゆみリーダー 小林劇団

CIMG6723 - コピー3
甲斐文太太夫元が男の大関なら、小林まゆみリーダーは女の大関だ
一度だけしか聴けなかったが、島津亜矢のお梶は、渾身の歌謡であった
レコードも出してるそうですなあ

3位 大川竜之介座長 劇団竜之介

CIMG5866 - コピー3
大川4兄弟の内、3人の歌謡を聴けたがみんな上手かったな
三代目大川竜之介が、特に上手かったね

4位 晃大洋女優締・代表代行 剣戟はる駒座

CIMG8709 - コピー3
声量があって上手い

5位 沢田ひろし フリー
CIMG6670 - コピー3
一度しか聴いてないんだけど、聴かせる役者さんでござんす

次点 大日方皐扇座長 満劇団

CIMG9251 - コピー3
なかなか上手い女座長でござんす

※筑紫桃太郎一座花の三兄弟のジョージ山本と、おもちゃ劇団の美馬一巴は、歌手系で生粋の役者ではないと思うので除外してます


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
歌ウマ役者さんをワシもミナミで考えた
こんばんは「もっと大衆演劇初心者」のやっちんです
ここ何日か観劇し倒して余韻が収まらないのでコメしに来ましたw

私が観た中でなるべく山口ジジイ様も観たことがある役者さんを含めて少し論評させて下さい
★甲斐文太
八尾グランド、庄内天満座(見にくい劇場no.1)と見たがやっぱり普通に歌手レベルであることは間違いない
★里見要次郎
13日朝日劇場、南條隆(三代目でない)、藤乃かなゲストが私の直近ですが、オベーションをかき鳴らしながらほぼ客席で「転がる石」を熱唱
芝居は「吉原百人斬妖刀籠釣瓶」をアレンジしたもの
ゲストも相まって非常に満足度が高かった
★玄海竜二
14日京橋劇場 宝海劇団ゲストで「田原坂」を熱唱
本来なら宝海大空の座長襲名の際、一番の上座から声を掛けなければならないがどうしても都合が合わないため、本日の出演になったとのこと
私、やっちんも芝居では数々泣いてきたが、大衆演劇の歌謡で泣けるのはこの方の田原坂だけ
でも最近はほぼゲスト出演なので、どうしてもお芝居が喜劇系が多いような気がする 
また、自分で歌うので田原坂を自分で舞う事も勿論少なくなった
この方には熱烈な信者がいて、先月の劇団花車、および今回の宝海劇団でもアンコールがこの方のみ起きる(他のゲストでは起きる事はない)
★松丸屋小弁太、及びその姉妹
うまい、勿論うまいんだけど上記3名から見るとやはり少々落ちるか
上記3名が客観的にみてもプロの無名演歌歌手レベルだとしたら、
例えば、我々が友人とその知り合いとでカラオケに行って、その友人の知り合いがメチャメチャうまかったとする
で、「ジブン、メッチャ歌うまいなぁ~。のど自慢でたら確実に優勝できるで。プロなれるんちゃうけ~、いやホンマにマジで」
という話をするレベルだと思うのです…
ちなみに小弁太さんの歌う動画は、結構ヨウツベに転がっている

余談ですが、私も沢田ひろしさんは最低でも5回以上は見てる筈なんですが、まだなぜか歌の日に当たったことがない…(´・ω・`)
ごめんなさい
ただ山口ジジイ様に話を聞いてもらいたかっただけですm(_ _)m

2015/11/15(日) 19:25 | URL | やっちん #-[ 編集]
やっちんさん
ご丁寧にありがとうござんす
私は今でも、甲斐文太と小林真弓がトップですねえ
甲斐文太は、ワイヤレスマイクをつけて、踊りながら瞼の母を歌う離れ業してたのが、思い出されます
小林真弓は、島津あやに、稽古をつけてるそうですよ、ただし台詞の部分ですが
やっちんさんが書かれた中では、甲斐文太、松丸家姉弟、里見要次郎は、全く同感ですねえ
里見要次郎は、ゲスト出演で一度だけ拝見しただけですが、二曲歌ったのを聞きましたが、かなり歌も上手でした
さすがCD出してるだけあります
沢田ひろしさんの、はぐれこきりこ、かなり上手なのでいつか聞いてほしいですね

最期に、玄海竜二だけは観たことも聞いたこともないのですよ
そんなに歌も上手だとは知らなかった
九州の大物だし、なかなか四国には来ないだろうけど、一度拝見したい役者さんです

PS庄内天満座は、私も見にくい劇場no.1だと思いますw
2015/11/16(月) 09:04 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1399-f9fe33e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック