元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG1056.jpg
芝居後の座長口上挨拶

今日もお運びありがとうございますの挨拶のあと
前夜、公演が休みだったが、自分だけは朝日劇場の三代目南條隆襲名披露に出演し休みでなかった
と、15日の裏事情をことを、ことこまかに話して受けていた
大きな話としては、でたらめな演出家
たぶん若葉しげるのことだと思うのだが、脚本が届かないので前夜の口立て稽古となったが、同じ場面を質問すると、聞くごとにせりふが違った
座長大会で、これほどひどいのは初めてで、どうなることかと思ったが、案の定、昼の部はひどい結果となり、芝居が長々となってしまった
頼れるのは自分ということで、各座長がそれぞれの思いでせりふを考えた結果、つじつまをあわせるため。さらにせりふが多くなったという事情があった
でも、それぞれ一座を率いる座長クラスだから、ベテランの力でなんとか形になった
夜の部は、一定の筋ができたゆえ、昼の部より20~30分間も時間が短くなった
大川良太郎が、朝日に飛び入り参加した件も、当事者からの目線での話を聞けた

私はたまたま、昼の部のクラブと夜の部の朝日を両方観劇してたので、舞台裏ではそんな攻防があったのかあと、感心しながら聞いたが、
ほんと腹をかかえて笑えた
座長は、話も上手だった

浪速クラブ昼の部にゲスト出演してた、実兄、恋川純弥に対する複雑な思いも、にじみ出ていたなあ

CIMG1057.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1475-4e3cdbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック