元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
橋本正樹氏の著書によれば、
初代鹿島順一は、剣客塚原卜伝とも関わりのある鹿島神社にちなんで、姓に鹿島の文字を入れたそうだ
剣劇で鳴らした初代鹿島順一の芝居の修行は、真っ暗闇の中剣を振るというような、まるで剣の修行のようなものであったらしい
座長大会などで、セリフがコロコロと変わるのを嫌い、早稲田式速記術を駆使し台本に改めた
他の役者は、どんなセリフを言っても、いつも同じセリフが返ってくる初代鹿島順一を、蓄音器と揶揄したそうである
初代は腹違いの子供を4人もうけ、その末裔がいまも大衆演劇界に残っているが、
初代の舞台を色濃く残してるのが、三代目鹿島順一劇団であろう、甲斐文太が芝居の中でアドリブを認めないのはその証拠だ
初代は、地回りのやくざに親指を切られ、役者を引退し興行会社の社長をしていたが、役者になりたいと言った末子が15歳で役者修行を始め18歳になったのを機に、大夫元として劇団を旗揚げ
二代目鹿島順一劇団
初代の血と芸を一番深く継承してるのが、二代目鹿島順一(現甲斐文太)であり、それは三代目鹿島順一にも引き継がれた
三代目鹿島順一劇団は、昨年の6月仏生山劇場での公演を最後に、一座の活動を休止している
母親の春日舞子の病気もあるが、おそらく休止の第一義的理由は、経済的なことではなかろうか
そうでなければ、この長期にわたる休止の理由が説明できない

私は、三代目鹿島順一が好きだった、先代でもある甲斐文太大夫元が好きだった、春日舞子が好きだった
三人に共通するは、芝居がうまいということ

三代目鹿島順一は、現在近江飛龍劇団に帯同しているが、
あの香り立つ色気の女形、しびれる舞踊、大仰なセリフ回し、感動する芝居が見れなくなった
三代目はまだいい
壬剣天音に至っては、歌を歌わされ、下手だからという理由で、はりせんで尻を叩かれていた
「みつるぎアウト」という日本テレビの人気番組のギャグを真似するためだけに
壬剣の役者修行にも、近江飛龍劇団は悪い影響を与えるだろう

近江飛龍の母親の近江龍子は、初代鹿島順一の次女だが、芸道上は直接の関わりがない
近江二郎との間に近江飛龍をもうけたので、近江飛龍は初代鹿島順一の直系の孫ではあるが、近江飛龍劇団は初代の亜流とさえ言えないかもしれない
三代目鹿島順一は、そんな亜流とさえ言えない劇団の世話になっており、正直言って良い状況とは言えない
近江の着物を着せられ、歌まで歌わされ、あれほど香り立つ色気のあった女形も荒れてしまっている

芝居でも、端役
それはそうだ、近江飛龍劇団にだって、副座長もいれば花形だっている
従弟だといって、正式な座員でもない客分の三代目が彼らを押しのけて役に付いたり、芝居を食うというのもあかんだろう
やはり、もう一度三代目鹿島順一劇団でやっていくしかないのである
甲斐文太大夫元だって、もう60歳だ
さらにもっと甲斐文太の至芸を吸収しとかねばならないだろう

三代目鹿島順一劇団は、私にとって大切な劇団
この劇団の公演を見たからこそ、大衆演劇が好きになり、現在大阪遠征もしているというわけなのだ
早い再開、なんとかならないものか・・・・
金さえあれば・・・・

CIMG1488.jpg
CIMG1384.jpg
CIMG1390.jpg
CIMG1399.jpg
館内で見たひと


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして
山口さんのブログ楽しく拝見させていただいてます。私も鹿島順一劇団好きです^_^
劇団が休止と聞いて残念だったんですが他の劇団で頑張ってるんですね。早く復活して欲しいですね。
あと最後の写真は順一さんですか?
2015/01/20(火) 21:15 | URL | みゆ #-[ 編集]
みゆさん
お返事遅くなりすみません
鹿島お好きなんですね、力を合わせて復活を祈りましょう
あと、最後の画像なのですが、本当のところは分かりません
ただ、私には三代目鹿島順一に見えました、お客さんと歓談してる様子でした
2015/02/04(水) 23:25 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
取り急ぎご報告まで
昨日(8/1)の晩に聞いた話で、近江飛龍の千秋楽に行った人→友人→私のまた聞き情報ですがすでにご存じでしたら申し訳ありません。

3代目鹿島順一、壬剣天音は8月近江飛龍が1か月休むのにあわせて退団するそうです。
8月は香川の仏生山の松丸屋小弁太に客演するとか。
数日のゲストなのか長めなのか不明なので確認が必ず必要です。
そのまま移籍するかも?、という話でした。(姻戚関係があるらしいです)(ゲストは確実だが移籍はガセの可能性あり)
山口ジジイ様は強い思い入れがあるご様子、
鮮度の高いうちに、と思いご連絡させていただきました。

追伸
松丸屋といえば「探偵ナイトスクープの例の動画」はご存知ですか。
私は今でも見るたびに泣いてしまいます…(´・ω・`)
2015/08/02(日) 11:00 | URL | やっちん #-[ 編集]
やっちんさん
情報ありがとうございました
三代目鹿島順一が、退団するとは全く知りませんでした
そうですかあ
他劇団へ行って修行するのかも、しれませんね
ジュエルさんのコメントによると、松丸家へ3日間のゲスト出演のようですねえ
今月、仏生山へ遠征してこようと考えてます
また、報告いたします
松丸家の動画というのは、分からないんですよ
2015/08/08(土) 01:04 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
順一さん
私は順一さんが近江~にいらっしゃった一年間を観てきました。

たった数日間のゲストなら主役もあるでしょうが近江~には一座員として来られたのでそれは仕方のないことでは?と思います。

それでも、太っ腹の飛龍座長は何度も順一さんに主役の機会を与えてくれました。
『神埼与五郎~兄の情け』『一文銭』『三人の運命』『拳銃の前に立つ母』etc・・・・
全て座長がされていた役を順一さんでした。
女形のお化粧も最初来られた時より綺麗になられたと←これは順一さんの追っかけさんも言っていました!!

今よくなられたのはご本人の努力や器量もあるでしょうが、近江~にいた一年間が大きく影響しています。

これからの順一さんを陰ながら見守りたいです!?

2015/08/14(金) 08:17 | URL | 真琴 #ZREfX0ok[ 編集]
真琴さん
コメントありがとうございます
鹿島順一、近江飛龍劇団でいい修行ができたと思います
一回り大きくなって、いずれ劇団を再開してほしいですねえ
応援しましょう
2015/08/16(日) 11:13 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1489-b7350145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック