私はプロレタリアートな劣等社会人でござんす。

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

大相撲大麻疑惑>北の湖理事長が辞任…露鵬白露山は解雇
                                9月8日13時13分配信 毎日新聞

 大相撲のロシア出身兄弟力士、幕内の露鵬(28)=大嶽部屋=と、十両の白露山(26)=北の湖部屋=の大麻使用疑惑で、日本相撲協会の北の湖理事長(55)=本名・小畑敏満=が理事長職を辞任することになった。北の湖理事長は8日、東京・両国国技館で開かれた理事会で「責任を取って辞任する」と話した。露鵬白露山は解雇が決まった。北の湖理事長の後任には武蔵川理事(元横綱・三重ノ海)を決めた。

      <以上抜粋>  詳しくはこちら ⇒ 毎日新聞の記事



北の湖20080908-00000039-mai-soci-thum-000ついに、北の湖理事長が辞任しましたねえ。
北の湖時代の、終焉である。
私は今でも大相撲ファンなので、記事を書いておきたいと思う。

北の湖は、現役時代24回の優勝を飾った大横綱であった。
子供の好きなもの、「巨人大鵬・卵焼き」
に対し、
子供の嫌いなもの、「江川、ピーマン・北の湖
とか、揶揄されてた。

強すぎるのと、態度がふてぶてしいのが嫌われる原因だったのか、悪役っぽい現役時代だった。
一方で、コンピューター付きブルドーザーという、奇しくも田中角栄と同じ異名で、呼ばれてた。
コンピューター。
見かけや、しゃべり方で分かりにくいが、北の湖は頭が良く、本場所で取った相撲を正確に覚えてると言われてた。

昔は中学校に通いながら、相撲をとれたので、北の湖が中学3年生のときは、三段目で相撲をとっていたという北の怪童であった。
そして、最年少記録で横綱にまで登りつめた。

私は、北の湖ファンであった。
とくに、現役最晩年、ずーっと休場場所が続ていたのに、全勝で飾った最後の優勝は記憶に残る。
感動的であった。
NHK特集で、「復活」という番組も組まれた。

引退後も、確か3年くらいで監事になる。
監事は、理事に次ぐ協会の幹部である。
同時に審判部副部長就任。

昔の田中派のような保守本流とでも言うべき、出羽一門という最大派閥のプリンスとして、理事長への道を順調に進んだ。
そして若くして、理事長に就任。まだ、40代の理事長だった。
出羽一門の大先輩横綱でもあった、栃錦の故春日野理事長くらいの長期政権が予想されたが、つまづいちまったねえ。

今度の理事長は、三重の海の武蔵川理事のようだ。
武蔵川理事も出羽一門である。
旧森派の安倍首相が辞めて、同じ派閥の福田さんが首相になったのに似ている感じがする。
今回辞任した北の湖は、かろうじて理事会に隠然たる力を残すことができた感じだ。

ここんとこの、大相撲の不祥事に対する、北の湖理事長の対応の仕方は、非常に不味かった。
リーダーとして、いかがなものか。
私もひどい対応だったと思う。
ただ、よくやったことは評価しておきたい。

北の湖理事長が行った改革で、
・公傷制度の廃止
・外国人力士は各部屋一人まで
私は、この二つは評価できると思う。
特に、無秩序に増え続けていた外国人力士の制限を、私は評価する。

その北の湖が、外国人力士の不始末で、辞任するというのは、いささか皮肉なことだ。
大麻を吸ったのが自分の部屋の力士でなかったら、理事長を辞めてなかったかもしれない。
また、その自分の弟子白露山は、他の部屋(故北天佑)から最近移ってきた弟子なので、運が悪いと思ってるかもしれない。
しぶとい人だからねえ、北の湖

極論で差別的だが、私は外国人力士に帰ってもらいたい。
朝青龍も目障りでしかたない。
ご批判もあろうが、私はそう思ってる。

大相撲の世界は、昔の徒弟制度を守ってるような伝統社会であり、普通の日本人でもついていけないところがある。
しかし、そこに伝統文化とでもいう美があるのだ。
そんな伝統文化を、外国人力士は理解できないだろう。
なぜマゲを結わないといけないのか、朝青龍には理解できないのだ。

相撲取り特に横綱は、強ければよいというものではない。
心技体、これがそろってないとダメだという。
戦前の大横綱玉錦は3回連続で優勝しても、横綱になれなかった。
生活態度が悪い、改めよという理由で。

仮病で巡業を休む(朝青龍)。新聞記者を殴る(露鵬)。怒って風呂場のガラスを割る(露鵬)。勝負が終わった土俵で殴りあわんばかりに睨み合う(朝青龍、白鵬、露鵬)。大麻を吸う(若の鵬、露鵬白露山)。
こんな大相撲は見たことない。

たとえば、外国人力士に一人数千万づつ早期退職金を支払い、帰ってもらう。
相撲協会は、500億の現金があると言われてるから、金はある。
朝青龍は、アントニオ猪木に紹介し、悪役レスラーで活躍してもらう。
プロレスなら、朝青龍向きで人気がでると思うね。
また朝青龍の実兄はプロレスラーだから、兄弟タッグなんてのも、できる。

まあ、外国人力士が強すぎて面白くないという本音もある。
日本人力士が、だらしない。
でも、そうでもしなければ、大相撲は早晩なりたたなくなる。
そんな気がするのです。

このブログは、皆様のランキング投票でなりたってます。
この下をクリックしていただくと、私に1票となります。

banner2.gif
  【人気blogRanking】
  【FC2blogRanking】
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
山口ジジイさん、結構キツイ事を書いていらっしゃいますが相撲がお好きだと言うことは伝わってきます。
強い日本人横綱が出てきてもう一度相撲界を盛り上げてもらいたいモノですね!
2008/09/08(月) 21:59 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps[ 編集]
花田兄弟の若貴時代は、相撲をみていました。
近頃は、全く見ていません。
でも、朝テレビをつけているので、相撲の不祥事はしっていました。
今日は、朝から出かけて夕方帰ってきたので、山口ジジイさんがブログUP今日は、2回目だ〜と思って見に来て、北の湖理事長が辞任したのを知りました。
やはり、と思いました。
2008/09/08(月) 22:54 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
こんばんは、昔の相撲はよかった。
僕の時代は、ウルフ千代の富士が好きだったんだけど、カッコ良かったな〜。
今のお粗末な相撲は見る気も起きないのです。とほほ・・・
今日のぽちぽち〜
2008/09/08(月) 23:06 | URL | kon25 #-[ 編集]
今日まで全く辞任のそぶりを見せなかったし、問題はすべて2人の親方に任せると言っていたのに……。

私は相撲に詳しくないのですが、今後麻薬問題などに対して相撲業界がどう対応していくのかが、気になります。
2008/09/08(月) 23:35 | URL | 福太郎 #-[ 編集]
こんばんは〜☆
いつもありがとうございます(^−^)
相撲界、問題続きで大変ですね・・
ニュースで賑わっていますが、
例の兄弟、嘘をついているようには
見えなかったのは私だけでしょうか
(^_^;)
日本人力士にも頑張ってほしいですね♪

追伸・・
以前、魁王(かいおう?この字でしたっけ?)に
偶然にも逢ったことがあるんです!
記念の写真を撮って、その写真をすぐにプリントし、
魁王さんにプレゼント?したら、
な・・なんとぉ〜〜
その後、お弟子さんが、その写真をまた持ってきてくれたんです!!
魁王さんと私が写っているその写真にはサインが付いていました!!

ファンへの心配りに感動した1日でした(^−^)宝物です♪
2008/09/08(月) 23:52 | URL | ダイエットスイマーきららママ☆ #g6vs/Cb2[ 編集]
北の湖理事長、なるべくして辞任。そんな感じですね。
本人がやっていないと幾ら言っても、これだけ客観的な証拠が揃っているのでは、どうしようもないでしょう。
こんな不祥事ばかりが続くから、相撲人気は益々、凋落、力士に成りたがる日本人が少なくなるばかり。
そうすると、外人力士に頼ることになる。悪循環です。
2008/09/09(火) 00:13 | URL | 桃源児 #-[ 編集]
北の湖親方こと理事長は、相撲道一筋で突き進んでいき大変な時に理事長になられたのだと思います^^。

自分も、九州場所の時伊勢が浜親方(字あってますか?!)や間垣親方には大変お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ。

特に伊勢が浜親方とは毎晩のように時を同じくし、間垣親方は部屋に入ってちゃんこを御馳走になりました(自分が21歳のころです!!)

自分の自分なりに相撲角界には想いがあり今回の件並びに前回の不幸事には本当に残念でなりません・・・。

何はともあれ、日本の国技と称されているのもですので、今後の復興を陰ながら応援しています・・・。

まぁそれしかできないのですが。。。。

頑張れポチポチ^^。
2008/09/09(火) 00:35 | URL | マッシー #-[ 編集]
私は相撲は見ないです
外国人力士ばかりだからです。
外国人が嫌いじゃ無くて
日本人が弱すぎます・・・。
見てられないので見ないです。
結果も見ないようにしています。
日本の国技日本人が
弱くてどうするって感じですね!
2008/09/09(火) 02:13 | URL | せいパパ #-[ 編集]
相撲界、どうなっちゃっているのでしょうね。

あの兄弟、大麻をやっていないと言っていますが、精密検査で陽性になってしまったんですよね。

親方は、信じるって言っていましたがね〜。

検査結果が陽性では、信じるも信じないもないと思いますがね〜。
2008/09/09(火) 04:35 | URL | Happyまみりん #-[ 編集]
相撲ですね
山口ジジイさんこんにちは!!
うーん、説得力と確信に満ちた内容ですね。
とても勉強になりました。
実は相撲は余り興味はないのですが、(すいません)日本の伝統芸能として、いつまでもかっこよくはあってほしいですね!!
ぽちっと。
2008/09/09(火) 07:23 | URL | yuu #-[ 編集]
朝青龍の相撲はけっしてきらいではありません。あの体格で横綱でいられるのも普段から練習をしているんでしょう。

でも…
トップとしての品格というか、資質というか。そこが問題ですね。
かたや日本人…
この世界が厳しいからと入門する人も減ってきている。そうすると興行がうてない。
まぁ、時代なんでしょうね。

食糧難の時代ならともかく、食えないことのない時代では、相撲界も伝統を重んじつつ、変革しなきゃならないんでしょうね。

復活を祈ります。
2008/09/09(火) 08:34 | URL | じゅずじ #G6voysSs[ 編集]
なかなか読みが深いですね

日本人力士が弱いのは
豊か過ぎるからだと思います
相撲だけじゃないですが・・

2008/09/09(火) 08:36 | URL | a1914 #-[ 編集]
私は相撲はあまり興味がないですが若貴兄弟とは同年代なのであの頃は観てたかな?
印象に残ってる力士で、学校の先生を辞めて相撲界に入った人いましたよね?名前は忘れたけど・・・
2008/09/09(火) 08:52 | URL | ごんまま #-[ 編集]
管理人山口ジジイ
ふしぎ男さん、
ははは、
ちょっときつかったですねえ(笑)
日本人力士もだらしない、がんばって欲しいですねえ。

ブルー・ブルーさん、
そうですか。
私のブログで辞任を初めて知ったという。
すごいことですこれは、ありがとうです。

kon25さん、
ウルフは確かに強かったですねえ。
最近もいい相撲はあるんですけどね。
面白くないですな。

福太郎さん、
大麻も麻薬ですからね。
これはまずいですよ。
引き締めてもらわねば。

ダイエットスイマーきららママ☆さん、
私も、兄弟が嘘をついてるようにみえませんね。でも、陽性ですから吸ったのでしょうね。
魁皇のお話は、すごい。なんか感動的ですね。
なんか、恋愛ドラマのような展開です。魁皇えらい。

桃源児さん、
全くその通りです。
悪循環ですね。
なんとか断ち切って欲しいです。

マッシーさん、
伊勢が浜親方と間垣親方ですか。
すごいですねえ。ちゃんこまで。
それなら、ほんと一連の不祥事に歯がゆいですよねえ。

せいパパ さん、
そうですね。
日本人力士が強くて、外国人力士にもしきたりを教える。
日本人力士が弱いというのも、一連の不祥事の遠因でもあります。

Happyまみりん さん、
その通りですよ。
いくら信じるといっても、客観的な証拠が出てますからね。
親方の気持ちは分からないでもないですが、ナンセンスですね。

yuuさん、
そうですね。
相撲は、格闘技でありスポーツですが、伝統芸能の側面が大きいんですよね。
基本、興行ですしね。
やっぱ、しっかりして欲しいですよ。

じゅずじさん、
朝青龍は強いですね。
稽古しなくても勝つのです。
日本人のハングリーさがないというのは、全くその通りですね。

a1914さん、
モンゴル人の教師の月給が、ちょっと前まで2000円だったそうです。
そういう国からでてくると、やっぱり、気合がちがいますわな。
日本人、しっかりして欲しい。

ごんままさん、
通称、先生と呼ばれてた関取ですね。
確か智の花だったと思います。
現在部屋付きの親方をしてますよ。






2008/09/09(火) 09:23 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
山口ジジイさんのお気持ち、わかりすぎるくらい伝わってきます。
私も、昔は、相撲ファンでしたが、今は、夫が、見るので付き合いに、チラ見です(プッ)
横綱に日本人はいないし、本当に、今の相撲界は、情け無いですよ。この際、外国人、出て行ってもらう意見に、賛成で〜す!ポチ凸
2008/09/09(火) 11:08 | URL | ガケっぷち主婦 #-[ 編集]
じじいさんこんにちは。
外人は日本をなめてますよね。
舐めるのは朕歩だけで十分っすよね(笑)

昼から仕事さぼってHな店にイキたいなー
2008/09/09(火) 12:38 | URL | しんたん #-[ 編集]
こんにちは〜2☆
すっかり、力士兄弟に騙されてしまいました!!(^_^;)

黒でしたね!
自白したそうで・・

って、じゃあ、あの
ニュースでのけなげなコメントはなんだったのーーー!!!

人間不信に陥りそうです(^_^;)

2008/09/09(火) 13:21 | URL | ダイエットスイマーきららママ☆ #g6vs/Cb2[ 編集]
私も外人力士は好きじゃないです。
態度も悪いし問題起こすし心が欠けています。
角界を汚されているような気がします。
外国からのスカウトは禁止するべきでしょうね。
2008/09/09(火) 14:18 | URL | スマイル #mQop/nM.[ 編集]
最近の、相撲はだめですね
これじゃ、相撲ファンが少なくなるはずです もっと、日本人にがんばってほしいですね  国技だし!
マナーから、指導していかないとダメですね
2008/09/09(火) 14:56 | URL | ☆さくら #-[ 編集]
さくらは、
昨年の時津風部屋力士暴行死事件の時の、北の湖理事長の対応が釈然としませんでした。
今度、また事件があったらそろそろ。。と思っていましたが、結構しぶとく居座ってらっしゃいました。。(〃∇〃)
2人の兄弟力士が自白するまで、親方が2人を信じている、と語ったことはさくらは評価しています。
問題を隠すとかそういう意味じゃなくて、師弟の信頼関係という点に於いて評価します。
さくらは相撲は見ませんが、お婆ちゃん(母方)は相撲が好きで、午後から遊びに行くといつも相撲チャンネルです(^-^;)
でも「最近の相撲は面白くない。
外国人は生活のために一生懸命頑張るけど、今の日本人はその師弟関係の厳しさについていけない。そこまで苦労してやりたがらない。だから諦めも早いし、相撲に対する気迫や執着心が感じられない」と言っていました。
2008/09/09(火) 15:15 | URL | さくら #-[ 編集]
オイラは貴闘力が好きでしたね。
特に理由はないんですが(-_-;)
あと千代の富士も好きだったなあ。
2008/09/09(火) 16:46 | URL | さんぴん太郎 #-[ 編集]
管理人山口ジジイ
ガケっぷち主婦さん、
そうなんですよね、
外国人力士みんなが悪いわけではないんだろうけど。
日本人力士がもっとしっかりしてればいいんですけどね。

しんたん、
ひさしぶりだねええ。
外国人力士問題ですよ、こうなったら。
しんたん昼間から、元気ですなあ。

ダイエットスイマーきららママ☆さん、
どう認めたみたいですなあ。
平気で嘘をついたのかなあ。
やはり、育った文化が違うのですね。

スマイルさん、
そうなのです。
結局そういう気持ちになりますよ、ファンは。
元々が無理があったのですね。

☆さくら さん、
大相撲は、一般社会にもないような決まりごと、慣習がたくさんあります。
日本人でも、なかなかついていくことができませんね。
外国人に理解しろというのが、そもそもむりなのではないか。
そんな気になります。

さくらさん、
なるほど、弟子を信じるという気持ちは大事だし尊いですよね。
ただ、当初科学的にクロであるといってるのに、無視するというのはやっぱ変でしたなあ。
おばあさんの言ってるとおりですね。

さんぴん太郎殿、
貴闘力も千代の富士も、闘志を前面に出して相撲とるタイプでしたね。
私は大乃国とか、旭富士のおっとりした相撲取りが好きでしたよ。
まあ、いずれにせよ寂しい状態ですね。
2008/09/09(火) 17:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
管理人山口ジジイ
ガケっぷち主婦さん、
そうなんですよね、
外国人力士みんなが悪いわけではないんだろうけど。
日本人力士がもっとしっかりしてればいいんですけどね。

しんたん、
ひさしぶりだねええ。
外国人力士問題ですよ、こうなったら。
しんたん昼間から、元気ですなあ。

ダイエットスイマーきららママ☆さん、
どう認めたみたいですなあ。
平気で嘘をついたのかなあ。
やはり、育った文化が違うのですね。

スマイルさん、
そうなのです。
結局そういう気持ちになりますよ、ファンは。
元々が無理があったのですね。

☆さくら さん、
大相撲は、一般社会にもないような決まりごと、慣習がたくさんあります。
日本人でも、なかなかついていくことができませんね。
外国人に理解しろというのが、そもそもむりなのではないか。
そんな気になります。

さくらさん、
なるほど、弟子を信じるという気持ちは大事だし尊いですよね。
ただ、当初科学的にクロであるといってるのに、無視するというのはやっぱ変でしたなあ。
おばあさんの言ってるとおりですね。

さんぴん太郎殿、
貴闘力も千代の富士も、闘志を前面に出して相撲とるタイプでしたね。
私は大乃国とか、旭富士のおっとりした相撲取りが好きでしたよ。
まあ、いずれにせよ寂しい状態ですね。
2008/09/09(火) 17:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
今日は早く来すぎましたー。
うどんではなく、お相撲の記事でした・・。

山口さんは野球だけではなくお相撲にも詳しいのですねー!
難しい問題なので、コメント差し控えです。。。(あまり知らないのでコメントできずです・・・)


2008/09/09(火) 17:27 | URL | まるこ #-[ 編集]
まるこさんへ
わたしは、野球より相撲の方がすきかもしれません
最近の一連のスキャンダルは、がまんできません
きちんと対策をしてほしいですね
2008/09/10(水) 10:11 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/150-77c72044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック