元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
20150316 - コピー
ポスターには、やっぱ7000円って書いてるんだけど、1000円で観れた
2~3日前、スーパーマルナカで買い物したとき、割引券が置いてあって
半信半疑ながら、行ってみたら本当に1000円だった
バナナの叩き売りじゃないが、7000円が1000円ってw

CIMG5351 - コピー
CIMG5354 - コピー

前売りで席が埋まらなかったので、公演直前に割引券を撒いたのだろう
空席よりは、1000円でも欲しいってところか
もっとも、切符売り場に営業がいて、千円だと3階席、プラス千円で2階席、プラス2千円で1階席で観れますようと、さかんに営業してた
つまり、千円だと3階、2千円だと2階、3千円だと1階ということらしい
ま、私は3階の千円にしたけれど
CIMG5383 - コピー

この手法は、松山でもやってるね
例えば、北島三郎コンサート、入場料1万円というのがあったが、特別割引券というのがスーパーに置いてあって2000円だった
歌手本人は売り興行だろうから、入場料が高かろうが安かろうが関係はなかろう

アクシデントもあった
私は、劇団飛翔の夜の部は舞踊ショウだけなのでパスして、高松まで車で25キロほど走ったのだけど、
なんとか開始20分前に着いた
切符がないから、まだ不安
人がむちゃくちゃ多く、切符売り場に少し列も残ってて、間に合うか心配だったが、それは杞憂だった
なんと、夜の部の開始時刻が1時間ほど遅れるとのこと
人が大勢いるのは、昼の部がやっと終わって、出てくる客だったのだ
天気が悪く飛行機が飛ばなくて、天童自身の到着が遅れ、昼の部が始まるのが遅れたのだそうだ
なんだ、こんなことなら、コンビニのおにぎりなぞパクつかず、ゆっくり飯でも食ってくりゃ良かったよお

CIMG5385 - コピー

切符を買って、開始までまだ一時間くらいあったが、サンポート高松はいろいろ見るとこがあって、暇つぶしにはもってこいだった

時間がきたので、私は3階で観た
うまくしたもので、最後列、まあ抜かりないね
歌舞伎で言えば大向う、競輪場で言えばバックスタンドってとこでござんす
まあ昼の部2千円、夜の部千円の割引券が功を奏したのか、少なくとも3階は満杯だった

さて、前置きが長くなったが、コンサート開始
珍島物語から始まった、これは私も知ってる
天童よしみ、やっぱ上手いね
私は、芝居も舞踊もできないが、歌は歌える
だが、いくばくかの金を払って歌わねばならない
プロの歌手の場合は、金をもらって歌うんだから、やっぱうまいわ
まして、そのプロの中でも売れてる天童だから、うまいに決まってる
大衆演劇的に言えば、小林劇団の小林真弓リーダーくらい上手いね

私は演歌を聴かないので、天童の歌で知ってるのは、珍島物語と、いなかっぺ大将の主題歌大ちゃん数え唄くらいだったが、
あ、これ聞いたことある、あっこれって天童よしみだったのという曲があったね
これは、大衆演劇効果ですな
舞踊ショウで何度も聴いた曲が、耳に残ってた

私が良かったのは、
珍島物語、道頓堀人情、あんたの花道、この有名どこは背筋にきたねえ

あと、他人の曲
喜納昌吉の嫁が歌ってた名曲「花」、水原弘の「黒い花びら」、愛燦燦、瞼の母
このあたりは、私でも知ってる名曲なので、良かったねえ

アンコールも1曲あった
本編でも歌ったけどもう一回歌わせて下さい、とのことで、2月に発売が開始したばかりの、いのちの人
2回歌うのなら、有名曲がよかったなあ
アンコール曲には、がっかりしたねえ

まあ、千円で観れたんだから、費用対効果でいえば、お釣がくるよ
大衆演劇より安いんだからねえ

最後に、生の歌、生の楽団は、やっぱいいねえ
天童よしみが連れてきた楽団は、バンドマスターもいて14~15人
内訳は、ギター系が3人、ドラム系が2人、ブラス系が4人、シンセ系が2人、コーラス2人、ダンサー1人

CIMG5353 - コピー
CIMG5389 - コピー
CIMG5387 - コピー
CIMG5390 - コピー
初めて行った、サンポートホール高松
なかなか立派な劇場だ
4月には、中井喜一主演の芝居も行われるそうだ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
激安ですね~♪
ほんと!大衆演劇よりもお安いっ\(^-^)/
天童サンの曲、アタシもあんまり知りませんが
大衆演劇のおかげで自然と覚えちゃってますねw
しかし、1000円でプロのコンサートが観れるだなんて羨ましいです(*^^*)
良い曲聴けて良かったですね~♪

5月に西予市宇和文化会館で行われる石川さゆりサンのコンサートのチケットが取れたので、今からワクワクです\(^_^)/
2015/03/17(火) 04:27 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
JEWELさん
そうなのですよう
安かったし、門前の小僧習わぬ経みたいなもので、
知らず知らずに、曲を知ってたというw
よかったと思いますね
石川、行くのですかあ
いいなあ
いい曲多いですからねえ
私も行きたいなあ
宇和町が、遠いのと、料金が高いのがネックですねえ
2015/03/19(木) 03:54 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1686-00772f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック