元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

これは素晴らしい芝居でした
春陽座さん、いい芝居をありがとうござんす
ミニショウ無しの1時間35分の熱演でござった

第一部 通し狂言 裏町の母

<あらすじ>
昭和37年ころの話
下駄のはまやをしている母(真緒)は、貧乏ながらも二人の子供を育てた
今日は、月に一度、二人の子供が母の家に集まり、一緒に食事する嬉しい日
娘の恵子(かな)が帰ってくると、勤めてる会社の会長(澤村新吾責任者)から、これでおいしいものでも食べなさいと、お金の入った封筒をいただいたとのこと
中を見ると、5万円も入っていた
慌て者である息子の辰夫(かずま座長)が、
俺は2年間鉄工所で働いてるけど、月給1万3千円だぞ
お前のところの会長は、お前の体が目当てで下心があって、5万円もの大金をくれたに違いない
そんなことはないわよと、二人が止めるのも聞かず、こんな金叩き返して文句言ってやると会長宅へ向かう
慌てて二人も、辰夫を追う
会長宅に着き、辰夫は思いのたけをぶちまけるが、どうやら誤解だったようだ、詫びた
会長は、一部上場の企業を一代で築きあげた立志伝中の人物なのだが、
お母さん、私はあなたがうらやましいと言う
母が、こんな貧乏暮らしの私のどこがうらやましいんですか?
あなたには立派なお子さんが二人もいらっしゃるじゃありませんか
会長が、語り始める
私は体が弱かったので、戦争には行かなかったが、戦時中、結核にかかり入院生活をしてました
当時はちっぽけな店で、仕事もできず入院費もかかり、今は亡くなった女房が生活苦から赤子の娘を捨てましてねえ
戦後、商売の方はうまくいきましたが、その娘が生きているのやら死んでいるのやら、行くえが分からないのですよ
母は、その話を聞き驚いた表情で、亡くなった奥さんの写真を見せてくれと言う・・・

<感想>
うーむ、素晴らしかったねえ
愁嘆場では泣いた、いやあー、あれは泣くわ
普段は脇を固める北條真緒が主演
貧困なお母さんが良く似合うし、表情だけで心の動きを表している
うまいねえ
普段あまり舞台に出ない、澤村新吾責任者も主演だねえ、貫禄を魅せた
是非毎日出て欲しいねえ
そして澤村かなは、台詞こそ少なかったが、これしかないと言うほど的確な演技で観客の涙を誘ったねえ
春陽座の層の厚さには、驚くばかりである

そうそう、滝川まこと花形が、この日はコメディーリリーフだった
普段、芝居観て私はあまり笑わないが、弾けた演技に結構笑えた

捨て子を見つけた時の母の台詞が重要な布石となっていたねえ
子別れする時、その台詞が生きてきて、結末がとても自然になっている
春陽座の芝居は、緻密な計算で成り立ってる一例ですなあ
あと、春陽座の特徴として、長い独り語りがあるね
この日も、澤村新吾責任者と北條真緒の長い独り語りがあったが、話しだけで情景を浮かべさせなければならないから、大変な技量が必要だね
分からなかったのが、「下駄のはまや」
どうも下駄を直す仕事のようだったので、下駄の鼻緒を直す、「下駄の鼻屋」ってことだろうかねえ

昭和37年ころの話、というのは昭和19年に生まれた娘が現在18歳になってるところから計算したんだけど、
これほど新しい時代の芝居は、見たことがない
鬘をかぶらず地頭で、作業着やもんぺ、背広を着て演じてたなあ
現代劇は、あまり好きでないのだけど、この芝居は良かったねえ


CIMG5484 - コピー
芝居終演後の心座長口上挨拶
心座長の口上では、「社会劇」と呼んでたな
戦中戦後の混乱ぶり、食糧不足、浮浪児といった社会問題を扱った芝居ということだろう

CIMG5480 - コピー

CIMG5489 - コピー
23日までの外題が出てたねえ
明日はいよいよ25周年の座長大会だな

CIMG5487 - コピー
関係者立ち入り禁止の通路に、鬘箱みたいなのが、大量に積まれてあった
明日出演する各座長のものかと思ったが、楽屋とか衣装部屋に置いてあった春陽座の荷物と考えた方が自然だろう
各座長のスペースを確保するために、通路に出したと思われる
鬘は1台10万円以上するというから、ひと財産あるぞ

CIMG4471 - コピー
芝居の芸題は、「恩と義理」らしい


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
観たいわ~
春陽座のお芝居
観たいわ~

22日は「喧嘩や五郎兵衛」ですね

私は、このお外題はあまり好きではないのですが、
春陽座のは好きですv-218
たっぷり2時間のお芝居です。
主演の心座長良いですよ~

23日は「釣り忍」ですね
観たかったけど観られなかったお芝居です。

お芝居観て、泣く確立は春陽座が一番高かったですv-409
2015/03/19(木) 09:28 | URL | お富 #-[ 編集]
お富さん
泣く確率の件、私も同じです
春陽座は泣けますねえ
いい芝居です
喧嘩や五郎兵衛は、楽しみにしてました
前売りも買ってあります
2時間もの芝居とは、かなり見ごたえがありますね
また報告します
2015/03/22(日) 00:37 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1694-6e235c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック