元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

劇団双六は、5回目の観劇となる
まずまずの芝居であった

第一部 芝居 下総数え唄 鴉の仁義

<あらすじ>
八丁嵐権九郎(亮太郎)率いる、賭場を襲う盗賊団がいた
一仕事終えたあと一番下っ端の雁八(こけし)が、
お頭、これを最後に抜けさせて下さい、親父が倒れたんで故郷へ帰り親孝行をしたいんです
なにー、抜けてえだと、しかも天外孤独と嘘をついていやがったのか 
怒った権九郎は、雁八を斬ろうとするが、雁八の兄貴分の新太郎(藤ひろし座長)が止めに入った
権九郎は、
こいつが抜けて、役人に捕まって何もかも白状したらどうするんだ、と言うが
新太郎は体を張ってでも、雁八を守り抜く覚悟
互いに睨みあうが、権九郎の方が、はっはは冗談だ、雁八が抜けるのを許してやる、と折れた
その場は収まったが、そのあと新太郎が谷川に水を飲みに行き雁八を一人にした隙をついて、権九郎は雁八を斬り殺した
新太郎が雁八の元へ戻ると、もはや虫の息
兄貴、この金を故郷の親父に渡して欲しいと、雁八は息を引き取る
新太郎は、雁八から託された金を手に、雁八の故郷を目指すのだが・・・

<感想>
大衆演劇らしい芝居で、まずまずであった
愁嘆場が二カ所作られていて、最後はスカッとさせて終幕
やはり、藤ひろし座長はうまいね、所作も上品できれいだ
この日二役のこけしちゃんは、雁八役では涙を流しての熱演、雁八の父親役ではコメディーリリーフで笑わせてと大活躍だった
それと、実写の背景幕が使われた
遠見の山といった風情だったが、慣れてないからか微妙な印象

CIMG5810 - コピー
芝居終演後の座長口上挨拶
大入りが、本日ダブルで累計49枚になった
目標は、昨年の小林劇団の70超えとのこと
明日は、ポイント2倍デイで楽しいお芝居、二人忠治とのこと
支度の為藤ひろし座長からこけしちゃんに、マイクがバトンタッチされた

大入りは、かなり早いペースだ
まだ7日間あるし、土日も残ってるから60超えは確実で、70超えたら歴代4位の記録となりますなあ
藤ひろし座長は、次回以降の芝居を丁寧に説明してくれるので、参考になる


CIMG5807 - コピー
奥道後劇場は、今年になってから、イベント日を増やしているが、今月は劇団からのプレゼントもあって、
終盤10日間続けてイベント日というのは凄い、今まで見たことない
ポイント2倍、カレーの日、劇団DVDなど目白押しだな、こりゃ
月末までの外題が出ている
CIMG5809 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1708-b97ddce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック